プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワーキングホリデーでオーストラリアに行った時に、
激安航空券を買おうとオーストラリアからインターネットで
イギリスのネットの会社からオーストラリアで買うより約半額の値段のメルボルン→成田→メルボルン を買おうとしましたが、
クレジットカードの問題(イギリスのクレジットカード)で結局、買えませんでした。
http://www.opodo.co.uk/Jsp/opodo/HomeServlet?Int …
しかし、その買おうと数度トライした時に使用したクレジットカード番号等で支払い15万円の請求がきています。(航空券の費用は約75000円)
どう対処すればよろしいでしょうか?
とりあえずその会社にメールを送ってはみますが、過去のメールのやりとりの内容は全て削除済みです。
また、英語の為、かなり苦戦です。

さらに、もう1社、
買おうとしたのですが、住所がイギリスでないことを理由に買えなかったのですが、
クレジットでADMIN FEE として2090円請求されています。
こちらもメールを出してみますが・・・。
http://www.expedia.com/daily/home/default.asp

何か詳しい方、回答を早めにお願いします。。。

A 回答 (17件中1~10件)

>クレジットカードの問題(イギリスのクレジットカード)で結局、買えませんでした。

とありましたが、
deep_5080さんがコピーしてくださった内容を見ると、

>Please note: the only international cards we accept are Visa and Amex, with some exceptions. Other card types must be UK issued

とあります。
この内容は「ビザかアメックスなら外国発行のカードでも可、その他は不可」ということですが、それはご理解されていますか?

>父親のオリコ以外のカード

を使ってそこに請求が来ているということですので、そのカードがビザかアメックスのものなのではないでしょうか。

>そういう詐欺まがいの行為も発生しているらしいので。

などとさも相手が悪いかのように書いておられますが、今回の件は
・あなたが使った回線の状態が良くなかったのでうまく表示されなかった
・価格(通貨単位)を確認していない
・明示されている購入条件も読んでいない
・来たメールも読んでいない(操作がきちんと進まなかったならなおさら確認する必要があったはず)
という、つまりはあなたの意識と行動に問題があったからこの結果につながったというだけの話で、詐欺まがいでもなんでもないのではないかと思います。
    • 0

こんにちは、

大変そうですね。今までのやりとり拝見させていただきました。

私も、以前ネットで海外の格安航空会社に予約を入れるときにカード番号入力後エラーがでて焦ったことがあります。そのときは速攻でエアラインのサポートセンターにメールをいれ予約が入っているか確認をお願いしました。幸いにも私の場合わりとすぐに返事が来ましたが。こういうことは珍しくないようでした。

質問者さんの場合、不安に思いながらも送ったメールの返事がこないから予約されていないと思った、といいうのは通用しません。むしろこういう質問の場合返事がこないことのほうを不安に思うべき。たとえば、メールがなんらかの理由で相手側に届いていなかったということもあります。
また、具体的にはっきり簡潔に書いていないと、わけのわからないメールとして処理されてしまっている可能性もないとはいえません。

この時点でなんとかしていればなんとかなったかもしれませんが・・・・

返信されたきたメールも他の方もかいておられるようにどうみても予約後おくられてくるメールですよね。
<Airline taxes are included in the fare shown above ってあるんですがオリジナルメールにはチケットの値段も書いてありませんでしたか?

少なくともカードに支払い請求がきているということからカード番号をあちらに送ったことは確か。
ほとんどのサイトがそうだと思いますが、カード番号を送るのはほんとうに最後のステップ。番号を送って受理されれば予約完了ってことがほとんどだと思います。

最低限、カード番号入力→ENTER→エラー、になれば都度確認するくらいの注意深さは持つべきです。逆に言えばカード番号入力以前ならなんどエラーになろうが問題ない。

そういう意味で言えば、エクスペディアのほうもカード番号入力→予約完了までいっていたんですよね。

どちらにせよ、terms & connditions を読まずに予約をかけるなんてしんじられない行為です。例えば、そこに一度予約したが最後一切の変更キャンセル受け付けませんとあったらどうします?間違って入力してもいいわけききません。特に、あちらのサイトはかなり細かく規約その他しっかり文字にして書き込んでありますから。

それから余談ですが今後のために。
国内、海外にかかわらず、ネットカフェからカード番号を送るときは注意が必要です。ネットカフェのPCにトラップをしかけてカード情報を盗む犯罪が報告されています。
どうしても使わないといけない場合は、限度額低めのカードを利用するとか、請求明細をネットなどでちょくちょくチェックするなどしたほうが良いです。

この回答への補足

今まで回答、本当にありがとうございました。
とりあえず、今後にすることが見えてきたので、
このへんで締め切らせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もネットで航空券を購入後、必ず連絡をとって確認をしています。
もちろん、opodo expedia の両方に確認メールを出しました。
expediaの方は次の日にメールが来ておりイギリス国内に住所がないと購入はできないと言われキャンセルをすぐにすることができました。
ただ、opodo が・・・・・。

送られてきたメールに、チケットの値段とか書いてありました。
そのメールに返信して質問を数回したのですが返事なしでした。
私の記憶では、そのメールは自分のオリコカードで買おうとした後に、
送られてきたと思っているので、話が合わないのです。
請求は父親のカードなので。

terms & connditions を読まないで・・・。
全くその通りです。普段は、翻訳ソフトを起動して読んでいるのですが、
使用していたパソコンがキオスクのインターネットで、
マウス固定のかなり使いにくいものだった為、
翻訳するのを怠りました。

今後、海外にいるという自覚をもっと持って残りのワーホリを過ごしたいと思います。

こんばんは。

状況から見るに、支払いを逃れるのはちょっと厳しそうですね・・

最後に1つだけ抵抗策を教えときます。
Billing Addressの所に、どこの住所を入れたかです。
この項は、カード所有者の住所(要は父上の現住所)を入れるべき項目です。
この項が間違っていれば、支払い拒否も出来る可能性もあります。
仮に父上の住所を入れてしまっていても、強制的にUKが付加されているはずなので違う住所になると思います。

この点をうまく利用すれば何とかなるかも・・・しれません。(相当の英語力が必要でしょうが)

出来なければ、今回の件は高い勉強代と考えるしかないでしょうね。

あと、カンタスにどのように尋ねましたか?
個人情報保護法があるので、難しいのでしょうね
このように聞いてみてください。
「*月*日の***便をE-チケットで予約したのですが、空港に行けませんでした。この航空券は今どうなっていますか?払い戻しできますか?」

この回答への補足

予約日もわからないんです。
下記にコピーしたメールに書いてある日でとりあえず問い合わせてみます。
なぜ、予約日がわからないかと言うと、
opodoから航空券を買おうとトライしたのは3日間位あり、
その3日間も1週間、間があいていたりで、
その次の週の航空券を・・・っと毎回、違う日程での
航空券を買おうとしてました。

電話で聞いたのは、イギリスの旅行会社をしようして航空券を買おうとしたが、ネットのエラーが出て購入が出来ていないはずの航空券代の請求がされたので、
実際にその日に、飛行機に乗る予約がちゃんとあったかどうかを調べていただけませんか? です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
住所のところで何とかできるように頑張ります。
ただ、今はクレジット会社の審査中なのでとりあえずそれを待ちます。

オーストラリア、メルボルン在住者なので航空券の相場についてお書きします。

まず、メルボルン市内で買う航空券(現地で格安といわれる場所)の料金以上に安い相場はほぼありません。おまけにインターネット上で安いと思われがちですが…決算は日本円でされるので、海外のクレジットカードを持っていない限りレートやら手数料が馬鹿高いので現金で現地の旅行会社で申し込むのが良いです。ちなみに、現地の日本人が居る旅行代理店でも案外、格安航空券ありますよ。

あと、1500ドルぐらいが今の相場です。たま~に安くても1000ドル以下になる事はまずありえません。あったとしても…直行便ではなくシンガポールやバンコク経由です(20時間ぐらい日本までかかりますが…)。

あと、私がオーストラリアから一律20セント(公衆電話は40セント)でオプタスのやってる会社のダイアルアップで繋げてみたところ…ちゃんとエラーなど出ずに見ることが出来ました。ただし…購入確認ボタンの後などは見てませんが(買いたくないので)。

あと、料金請求はもうしかたがないことですね…皆さんが書かれているとおりです。ましてや…父親のカードで買い物をするので子供であろうとこれまた犯罪ですので今後ご注意ください。

あとは…本当のオーストラリア生まれのオーストラリア育ちのオーストラリア人がどうして住所録の欄がイギリスのものだと気づかなかったのかこれまた不思議…。表示されている料金よりも通常は税金やら空港税やらで+300ドル多く取られます。

あと、有名な会社のURL(オーストラリア国内で市内でよく見かけるところ)

http://www.flightcentre.com.au/
http://www.escapetravel.com.au/
http://www.statravel.com.au

すべて.auが最後につくのがオーストラリアのサイトです。これらはAU$で表示されるので価格の見間違いが少ないでしょうし…有名どころでインターネットだけではなくE-mailで見積もりから予約も出来るので安心だと思います。また、料金には全て予約代、税金などの費用も含まれているようですのでこれが最終価格だと思います。

まぁつたない英語でも一応丁寧に答えてくれるとは思いますが…人それぞれですので。良い教訓だったと思って次回はちゃんと見て買う事をワーホリで学んだと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ワーホリでは何事もチャレンジをモットーに行動していましたが、
お金に関するトラブルが他にもあります。(給料未払いが2回で弁護士に相談しないと解決する見込みなし)

自分自身の甘さというか何というか未熟さをかなり感じています。

結局、今、日本に一時帰国しているのですが、
メルボの旅行会社へ行って買いました。
インターネットが1番安いという思い込みがいけなかった・・・。

こんにちは。

余談として少しお役に立てればと思い書き込みます。

>大人の数を0から変えられないなど
>とにかくエラーが出まくりで全く使用できない状態

オーストラリアの電話は時間帯にかかわらず、一通話40¢の料金でかけられる
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1431/aust3.htm
ため、かけ放題、ネットつなぎ放題なのです。
それゆえ高速通信(ADSL等)契約をせずにインターネットを通常回線で行う家も多く、

オーストラリアのワーホリの家→オーストラリアのインターネットプロバイダの電話料金は一律なので、
一般回線で遅かったのでしょう。

イギリスのような遠距離の場合、複数の接続会社を介した場合、プルダウンメニューは何分も待たないと動きません。

>そういう詐欺まがいの行為も発生している
>らしいので。
右から読んでも左から読んでもopodoなこの会社、
設立間もないですが、信頼できる会社です。

読んだところ、少なくとも「親切な確認ページ」があり、国内限定にしていることからも、
英国以外の住所からの予約を想定していなかったと思います。
それに、
「決済ボタン画面」の1つ前の「条件を受理します」という所で、
なおも国外住所で入力したのですから、

向こうのシステムの不備を指摘すると同時に、
貴女様が間違っていたことを詫びることも必要だと思います(よく外国ではむやみに詫びるなと言いますが、「保障承諾」と「気持ち」は違いますので^^)。

opodo電話→0870 1122442
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。
今まで私宛に来ていたメールに返信しても返事が来ませんでした。
そこで他にメールの送れる場所を探し、そこにメールを昨日、
送ったのですが全く期待はずれの返事が来たため根気強くopodoとやりとりを開始しようと思います。
内容は <ウェブでエラーが出たことを報告してくれてありがとうございます> ・・・みたいなことが書かれており決済云々までの話には全くいってませんでした。

時間があったので、opodoで航空券手配手順を見てみました。

まず最初に、「Id like to book without registering」という選択肢がありますが、これを選んでいないですか?
コレだったら購入履歴は残らないような気がします。

あと、問題のクレジットカード情報を入力するところは、Delivery optionsは何を選んだのですか?(E-TICKET)
Address detailsには「Please enter a valid UK address」と書いてます。どこの住所を入力したのでしょうか?

根本的にイギリス在住者向けのショップと思います。
Billing addressのcountryがUKに固定されている
ただし、
Please note: the only international cards we accept are Visa and Amex, with some exceptions. Other card types must be UK issued
と書いているので、決済は可能?

そうだったとすると、このページの「Buynow」を押した時点で決済されるみたいですね。

その前のAccept Terms and Conditionsには重要な事項が多数書かれています。
ちゃんと読んだ上でチェックボックスにチェックをいれましたか?
ちなみに、チケットは予約便出発後はNon-Refundable.だそうです。

あと、この会社はIATAに属していますし、決済もVerisignを使用している様ですので信頼度は高いと思います。
今、操作した限りエラーは一度も出ません。購入時に使用したネット回線がまずかったのではないでしょうか?

もう一度、ご自分がやられた手順を思い返してみてはいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Id like to book without registering 選びました。
イギリスの住所のところを無視してオーストの住所を書きました。
また、Accept Terms and Conditions は読んでません。
1度、オーストラリア人の人と一緒に買い方(入力の仕方)などを教わりその通りに入力しましたが、その人もあまりイギリスの住所云々は見ていなかったみたいですね・・・今となっては。
その後のBuy now を押した後、必ずエラーが出ていて、
下記のメールが来た後にそのことについてメールしたにも関わらず何も返答がなかった為、買えてなかったと判断しました。
また、今はエラーがほとんどないですが、
11月中旬はフライトコース検索後に大人の数を0から変えられないなどとにかくエラーが出まくりで全く使用できない状態でした。
その為、エクスペディアに変更して買おうとして決済までいき、
メールでちゃんと買えているか確認したところ、イギリスじゃないと無理との連絡がありキャンセル手数料がかかってしまったみたいです。

>£ ← このマークがお金の単位であることが

>わかりませんでした。

そんなレベルで 独力で英語サイトから予約しようなんて
するのがそもそもの間違い。

詳細は結局わからないけど
(ここで説明しきれないだろうし されても困るレベル)
 感じからすれば 予約は完了、支払い義務有り。

admission fee も同じ

• 0
この回答へのお礼

>そんなレベルで 独力で英語サイトから予約しようなんて
するのがそもそもの間違い。

はっきり言って↑の通りです。
辞書をひいても???がいっぱいでした。単語を調べて日本語に訳してもそれが日本でいうところの何に該当しているのかがわからなかったりしました。
オーストの田舎で農作業をしていたのですが、
農作業の休みの日の土曜日の午後・日曜は、
旅行会社が閉まっているので、片道バスで30分のところにある旅行会社へ仕事を休んで行かないと行けなかった為、
近くにある1時間550円位のスピード激遅(1時間中40分位は待ち時間)のネットをやっていました。
そこで720の数字を見てしまい、イギリスの会社は安いじゃん!
っとなりどうしても買うぞ・・・っと意気込んでしまいました。
エクスペディアの方は対応が早く約2000円の料金は仕方がないと思ったのですが、オポドの方は・・・。

メールを読みましたが、メールの内容はこれですべてなのでしょうか(あなたの個人情報は削除して結構です)。

チケット内容に関しての情報がありません。チケット購入コンファームでもないです。あなたはどのように質問したのでしょうか。
 チケットを購入したのかどうか、この点をおさえて質問メールをだしてください。

この回答への補足

詳しい事情が結構、複雑でして、
1.自分の持っているオリコカードで買おうとしたところエラーが出てカードナンバーを入れてもそのカードは使えない・・・みたいなメッセージが出ました。
使用カード条件?みたいなところを読むと日本で作ったオリコカードは使用できないと書いてありました。
しかし、その時の作業後に、以下に貼り付けたメールが来ました(記憶が確かなら)。
2.カードでエラーが出て購入が本当に出来たかわからなかった為、
父親のオリコ以外のカードで購入をしようとしていたが、
途中でエラー発生で最後のステップまで進めませんでした。
その後、ネットで確かめようとするもエラー続出で何も出来ない状態へ。
3.使用していたメールアドレスに迷惑メールがたくさんありすぎて、
かなりの数のメールを削除したのでopodoからのメール全てが残っているわけではありません。
4.クレジットの請求は父親のカードへの請求。
5.カード会社へ電話するとそういう詐欺もあるのでカードをとめた方がいいと言われとりあえず止め、審査を待っている。
6.カンタス航空に電話したところ直接カンタスから買ったわけではないので、買ったことになっている会社に聞いてください・・・。
7.1日半たってもメールの返事はこない(内容:エラー発生続発し、航空券を買えてなかったはずだが請求が来た。何かの間違えではないか確かめて欲しい・・・)

• 0

メルボルン<->成田間の路線だとすると、JALかQantasだと

思うんですが、Qantasは日本に支店がありますよ。
http://www.qantas.com.au/international/jp/about_ …
それとも、それ以外の航空会社と言うことですか?
オーストラリア航空はこちらです。
http://www.qantas.com.au/international/jp/about_ …
支店が無いと仰ったのは、opodoの支店が無いと言うことでしょうか?

それと、添付されているメールの写しを見た限りは、
予約できているようにも解釈できますがねぇ。
画面のスクリーンコピーでもあればもっとわかるんですがね。
インターネット環境が良くないところや、調子の悪いPC等を
使ったりすると、途中で処理が中断したように見えたにも
かかわらず、実はサーバ側では処理していると言うことは有り得ます。

あと、expediaはアメリカのサイトで、航空券予約サイトとしては大手です。
手数料の件はわかりません。

質問者の方はちょっと軽率だったかもしれないですね。
ただ、本当に予約が完了しているのであれば、opodoから
発券してもらえるはずなので、その確認を行われることを
お薦めします。
飛行機の予約自体は、航空会社でもわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

カンタス航空に電話したところ、
カンタス航空から直接購入をしようとしたわけではないため、
答えられないと言われました。
また、クレジットカード会社の方と話し、カードを止めることにしました。
そういう詐欺まがいの行為も発生しているらしいので。

No.4  after_8です。

ああ、私もよく読まずに書き込んでおりました。ごめんなさい。
うーむ、いろいろ拝読しました。
No.7さんがおっしゃるとおり、そのメールだと予約成立していたみたい。
何しろThank you for booking with Opodoと終わってますし。
内容的にも、当日のチェックインの時間、荷物のルール、フライトスケジュールの変更やキャンセルに注意するように、とか、もう利用する段階の説明になっています。

http://www.opodo.co.uk/Jsp/opodo/HomeServlet?Int …

右上のHelpを開くと、細かいFAQを読めます。
かなり役立ちそうな内容です。チェックしてみてください。

そうそう、No.6への回答にrekuさんが貼り付けた中の、
For full information please click here or alternatively, visit www.opodo.co.uk , click on Help and select FAQ topic 'Flights' and then 'EC Regulations' to see a list of questions and answers.
ということですね。

今後のために・・・

英語サイトを見る場合。

.ukとある時点で、英国サイトみたいだなという判断を付けられます。
.comだと判別つきません。
たいていのサイトは、

About us
Contact us

などのメニューで、どこの国の企業なのか、どこに問い合わせ窓口があるのかを確認できます。

購入の仕方・キャンセルの仕方(可/不可)は、

Help
Terms and Conditions
Fare rules

というような感じの名前のメニューをチェック。

どこに何があるのか探せないときは、site mapを見る。
(サイトマップはトップページの上か下にあることが多い)

expedia.comは・・・見たことある名前なので結構有名なんでしょうか。
いろんな国にまたがった企業のようですが、カスタマーサービスがあるのは米国みたいですね。

英語または複数言語のサイトでは、通貨単位をよく確認しないといけません。

私見ですが、Helpなどで購入ルールを読んでみて、100%とは行かずとも、8割-9割は内容を理解できないと、英語サイトを利用するのはなかなかにリスキーだと思います。

私もホテル予約をしておいて、現地で「あれ、どこで支払うんだっけ?」みたいなことをやってしまうので全くエラソーに人のことは言えないのですが(これは読めないんじゃなくて読んでなかった確認ミス・・・)、外国語を利用しての旅行手配は、トラブルが起こると面倒です。

ネットのエラーも意外とあるんですよ。
他の旅行掲示板を見ていると、画面がフリーズした、予約が入っているか否かどうかどう確認したらいいのか?とか読みます。
私も、ひえー怖いなーと思って読んでますが・・・・。

途中で停止したつもりでも、送信されていることもあるし、予約完了したはずなのに確認したら「入ってない」と言われることもあるし。

rekuさんが、というわけじゃないけれど、誰であれ海外サイトを使って旅行関係の手配をする人は、日本語窓口がある場合は別として、トラブったら英語(または現地語)でどうにかする必要があるぞ、という前提でやったほうが良いです。。

ご参考までに。
Expediaのカスタマーサポート。
  ↓

参考URL:http://www.expedia.com/daily/service/default.asp …
    • 0