プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪をひき、病院に行って薬を貰ってきました。
口内炎が出て、うがい薬を貰ってきてるのですが、痛くてたまりません。
とりあえず市販の塗り薬を買いたいのですが、効き目が早くて良い薬を教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いろんな意見が出てますね~^^;


少しまとめを。。

デキサルチンの作用はケナログよりも弱いです。
デキサルチンの成分のデキキサメタゾンはステロイド治療薬の分類の中でトリアムシノロンアセトニド(ケナログ、アフタッチの成分)よりもワンランク下なんですね。
なので効き目ならデキサルチンよりもケナログになります。

ちなみにアフタゾロンとデキサルチンは全く同じ有効成分です。メーカーが違うだけ、位に考えてください。

>他の薬局にある一般用の薬では効きませんから,進められてもこの成分以外は買わないようにご注意下さい.

そんなことはないとおもいますよっ。
炎症を抑える力に関してはダントツでステロイドでしょうが、ケナログの難点は付着性の低さです。
サトウとかの方が付着力は高いのと、同時に殺菌成分なども配合されているのでこっちのほうが僕はオススメですね。
ステロイド単剤でももちろんいいんですが、人間の本来持っている自然治癒を助けるための薬。という見方をしたときは殺菌・消炎・粘膜修復 などの成分が入っている複合剤のほうがいいと思いますが。。

デキサメタゾンもトリアムシノロンアセトニドも『ステロイド剤』です。
必要以上にステロイドを怖がる必要はありませんが、使わないに越したことはありません。(お医者さんに処方されたり薬局の薬に詳しいスタッフに進められたりしたときはためらわずに使いましょう。必要なときはしかたないです)
安全性が低いわけではありませんが、長期連用による副作用が出たり、ということもあります(ステロイドの存在を知っていることを前提に書きました。『ステロイドって何?』でしたら補足しますっ)
わかりにくいところがあったらまた聞いてください。

出すぎた回答でしたらすみません。お許しください>ほかの皆様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。
素人?の私は、薬の成分は全く解りません。
薬局の場合、勧められても信用出来ない時もあるけど、素直に試してみるしかないですね~。
大変に勉強になりましたので、今後薬を購入する時の
参考にさせていただきたいとと思います。^^

お礼日時:2005/12/28 20:01

追加です。


ビタミン剤とNO.1さんが書かれていますが、
口内炎に有効なのはビタミンB2、B6、などです。
ちなみにCも摂るといいですよ。
風邪などで消耗するビタミンですので。
抗酸化作用とコラーゲンの結合作用で肌や粘膜の健康を間接的に助けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口内炎ってホント、痛くて、しつこくてうんざりします。^^;
ビタミンB2,6 C も必要なんですね。
正月休みになるので、今日も病院に行くつもりですが、病院以外の予備として、ケナログとビタミンのサブリメントを今日、買います。
食べ物が全く食べられなくて、ヨーグルトとかプリンとか、流動的なものばかりです。あとリンゴをすって食べてます。
まだ何か対策あれば教えてください。
ホント、最悪のお正月になりそうです・・;
心から有難うございました^^

お礼日時:2005/12/29 10:34

荒療治になるかもしれませんが、プロポリスがいいと思います。



プロポリスを口内炎にたらすと、膜が出来てその後が楽になります。もちろんたらすときには悶絶するくらい痛いのですが、これを何回かやることによって良くなります。(痛さが癖になったりする・・・)

私は口内炎が出来ると必ずこの方法で治していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに痛いんですか~?
いろんな方法があるんですねえ。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/27 21:02

デキサルチン が良いと思います。

私が、同じ症状の時に咽喉科で処方してもらった薬です。口腔粘膜疾患治療剤と書いて有ります。一般の薬屋でも売っています。値段は少々高くなるかも知れませんが、とても良く効きます。日本化薬とゆう会社の物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2005/12/27 12:36

ケナログが一番です.これは医療用ですが,大体薬局に置いてあります.これは効きます.(ブリストル製薬)


主成分は「トリアムシノロンアセトニド」です.

軟膏の方がいいでしょう.アフタッチの貼るものもありますが,場所によりむつかしいです.

他の薬局にある一般用の薬では効きませんから,進められてもこの成分以外は買わないようにご注意下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の薬は効き目無いんですか~
経験者の回答、心強いです。^^
有難うございました。

お礼日時:2005/12/27 12:39

ちと高いですが「ケナログ」という軟膏を探してください。



マメに塗っていればみるみる治ります。
薬が付いている間は痛みも和らぎますよ。

この軟膏のポイントは「しみない」ことです。
他の口内炎用の軟膏は、塗ると激痛が走るものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しみないのは助かりますよね^^
有難うございました。

お礼日時:2005/12/27 12:40

昭和薬品化工の「アフタゾロン」というのを使ってます。


だいたいの場合、ひと晩で痛くなくなります。
ビタミンBのサプリを一緒に摂ると尚良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンも関係するんですね~
有難うございました。

お礼日時:2005/12/27 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!