プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近CDや、テレビや、パソコンなど、いろいろな機器で光デジタル音声の出力端子を見ます。ふたを取ると赤く光ってるやつです。
これだけ出力の端子は見るのに、光デジタルの入力端子は見たことがありません。とはいっても、たとえば、CDプレイヤーと、録、再のポータブルMDプレイヤーをつなぎMDにデジタル録音するというのは見たことがあります。
しかし、それ以外の使い方を見たことはありません。

光デジタルだから音の劣化なくデジタル録音できそうなのでいいなぁと思っているのですが、MDに録音する以外はできないのでしょうか?
光デジタル出力と、アンプやスピーカーの光入力端子をつなぎ、音を劣化なくリアルタイムで聞くという使い方もありそうですが、それはあまり考えていません。

私の望んでる使い方としては、BSデジタルなどの高音質の音源を光ケーブルを使い、CD、又はパソコンに劣化なく録音と言うのを考えていますが、できないことなのでしょうか?もし、できないならば、それはやはり著作権とかの問題ですかね…?

A 回答 (3件)

できますよ。

あなたのパソコンに光入力端子がなければ、代替を購入する必要があると思いますよ。

http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

USBでパソコンとつなぐものです。
実際使ってます。いろいろと使えて便利ですよ。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、こういう機器があるのですね。
でもせっかくできるようになっても、音源にコピーをできないようにする信号が入ってる場合が多そうです。…なんとなくですが。

デジタル出力端子は、高価なDACやデジタル入力端子つきのアンプなどにつなぎ、高音質で再生するためにあると思います。

しかしながら、CDレコーダーやデジタル入力端子つきのオーディオデバイスを使用することにより、CD-Rに書きこんだり、パソコンに取り込んだりすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

CDに録音できる場合もあるのですね。参考になりました。

録音に関しては,おっしゃるとおり著作権の問題が一番大きいと推測されます.

その他では,DVDの5.1ch出力(DTSなど)をAVアンプに送るのに使われてます.
デジタル入力のアンプやパワードスピーカーもありますが
光よりもS/PDIFの方が多いですね.
オーディオマニアの方は光を好まない傾向があるとも聞いた事がありますが;;

さて,PCへの取り込みですが,
光デジタル入力付のオーディオインターフェースはあります.
それを使えば,接続は可能です.

ただし信号源によっては当然保護がかかっているでしょうね.
    • 0
この回答へのお礼

今、MP3プレイヤーがはやってて、今までとりためたMDを簡単に録音しなおせないか考えていますが、MDプレイヤーは光出力あるはずは無いので残念ですね。

とすると光デジタル、あまり使えないなあ…