プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニュアル車に乗っています。もうすぐ14万キロに
なろうとしていますが、ここ数ヶ月ギアの入りがスム
ーズではないんです。特に1速とバックが。
はじめはギアオイルかな?とも思いましたが、先日友
人を乗せて走ったところ友人の車も10万キロ超えて
いますがやはり同じようにギアの入りが悪いとの事で
す。

これってマニュアル車における部品の何かが消耗して
交換時期を向かえているのでしょうか?
それともギアオイルが劣化して入りにくいものなので
しょうか?ちなみにギアオイルに関しては車検の都度
交換しています。で、もうすぐ車検を向かえます。
よくクラッチ板の交換とかいいますがその辺も絡んで
いるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 こんにちは。

不具合は実車を確認しないと何ともいえませんが・・・他の方々が回答していらっしゃる原因の他に、もっと根本的に点検して頂きたいことは、クラッチの遊びはちゃんとありますか?油圧式の場合、オイルが漏れていたりするとギヤの入りが悪くなります。
 また、ミッションオイルが適量でいらっしゃいますか?それから、エンジンマウントが切れていたりして正規の位置を保持できなくなっていますか?コーナーで左右でギヤの入りが違ったり、前後に動くと変化があったりするとそのような場合があります。
 あとはミッション内のシフトフォークが曲がっていたりすると貴方のような状態になります。またメインとカウンター側のリバースギヤの間にリバースアイドルギヤがあり、その部品が不良の場合にも同様な症状になります。一速側にはシンクロがあり、リバース(バック)側には基本的にはシンクロはありませんので、1速とリバースが入りが悪いと言うことになると、別々の不具合が同時に起こっている場合もあります。
 基本的にミッション内の不良を疑う前に、車上で解る所から点検していくのが一般的ですし、そこで不具合が改善されれば、費用も安くなります。
 すぐにミッション(変速機)の不良を訴える自動車屋さんより、基本的な部分を最初に点検してくださる自動車屋さんのほうが信頼できますね。
 お店探しにもご参考にして頂けたら幸いです。
 あと、貴方のお車がどんな車種で何年式なのかがわかれば、同じお車に乗っていらっしゃる方が同様の症状で苦労されたお話なども聞けますよ。
 ご参考までに・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この症状は古い車に一般的に起こりえる症状なのかと
思っていましたが奥が深そうですね。
一度見てもらってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 17:04

>ギアの入りがスムーズではない



引っかかる様な感じでしたら、リンケージ関係(ワイヤーの伸び、ブッシュの摩耗)
押し返される様な感じでしたら、クラッチ、シンクロ関係

と、思われます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この症状はタイミングベルトが切れるみたいな、キロ
数のった車に特有の症状なのか!と思っていましたが
まんざらそうでもなさそうですね。一度点検にだして
みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 17:02

FR車なら、シンクロの磨耗も考えられますが・・・。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1714091
FF車でしょうか?
シフトレバーからミッションに行っている、リンケージ関係(ワイヤーケーブル等)の磨耗、
さび付き、グリス切れ等が考えられます。
調整で直る場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽のミラなんです。なのでFFです。
この症状はタイミングベルトが切れるみたいな、キロ
数のった車に特有の症状なのか!と思っていましたが
まんざらそうでもなさそうですね。一度点検にだして
みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 17:01

クラッチが悪ければ全体的にギヤが入りにくくなります


しかし、全体的はもちろんのこと、1速とバックが特にひどいならば

1速に関しては、ギヤのシンクロ機構がダメになっている可能性があります

車種が分からないのでなんともいえませんが、通常はバックギヤにはシンクロ機構は付いていないので別の原因かと思います

シンクロ機構とは、ギヤを入れるときにギヤが入りやすくするためにエンジン回転数とギヤの回転数を合わせるための小さなクラッチのようなものです
クラッチを切り損ねてギヤを入れようとすると「」ガ~~~」とか、「ギ~~」という音が出ると思います
それがシンクロ機構なのです
クラッチが完全に切れていない状態でギヤを変えようとするとクラッチが繋がっているためエンジン回転数とギヤの回転数を合わせる事ができなくてこの音が出ます

一回や二回じゃ壊れませんが長年乗っていると何度かやってしまうし、正常にギヤチェンジしてもシンクロ機構がちょっとづつダメになってきます
部品としては安いですが、ミッションを丸ごと車体から外して、ミッションのオーバーホールが必要になりますので工賃がかなりかかります


>クラッチとミッションってどのように関係している
クラッチはエンジンとギヤの間にあり、エンジンからの動力を繋いだり切り離したりする装置です
基本的にはクラッチを切っている最中のみギヤチェンジが可能です


クラッチも原因かもしれませんが、クラッチだけが原因ではないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この症状はキロ数のった車に特有の症状なのか!
と思っていましたがまんざらそうでもなさそう
ですね。一度点検にだしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 17:00

クラッチを一度も交換していないなら、おそらくクラッチ交換で直るでしょう。

しかし、トランスミッションの寿命の場合もあります。この場合には乗せ替えになります。

クラッチは普通10-15万キロの間に交換するものですから、あなたの場合も標準的と言えます。

クルマによって違いますが、8-15万円程度は見ておいたほうが良いと思います。乗せ替えの場合にはもう一台買えるくらいの値段になるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

クラッチとミッションってどのように関係している
のでしょうか?

クラッチが滑るようになる!っていうのは理解でき
るのですがどうしてそれがギアが入りにくくなる!
という事に繋がるのかが不思議です。
クラッチが切れにくくなってギアが入りにくいと理
解していいのでしょうか?

ちなみに友人もクラッチが原因だ!と言っていまし
た。

補足日時:2005/12/27 14:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!