プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dynabook(WinXP.Home Ed)が突然起動しなくなりました。画面が真っ暗でどうしようもありません。バッテリーカバーを取り外し、再度装着すると数秒間「正常に開かずに申し訳ありません...」とのメッセージが出て、全文を読みきる前に再び真っ暗になってしまいます。再びバッテリーカバーを取り外し...の繰り返しです。
バッテリーが不調なのでしょうか?どなたか、途方にくれている哀れな初心者に救いの手を差し伸べていただけませんか?

A 回答 (5件)

>バッテリーを取り外して、ACアダプターでつなぐと、全くのノーサインです。

接続ランプも点灯しません。そして、再度バッテリを装着すると暫時起動のそぶりを示して、プッツンと暗黒になります。

ACアダプタだけでは起動しないタイプなのではないでしょうか。
バッテリを装着してからACアダプタを接続してみてください。
そして、LEDの状態を確かめて下さい
Battery LEDがオレンジ色に点滅している場合はバッテリ充電不足→バッテリ交換をお勧め。
DCIN LEDがオレンジ色に点滅している場合は接触が悪い可能性があります。→修理あるいはACアダプタの交換が必要。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご指摘に従い、いろいろ試行したところ原因はACアダプターの断線などによる不良である可能性が高いと判断しました。その理由は、(1)ACアダプタで電源接続しても、DCIN.LED緑灯ランプが点灯しないから。(2)ACアダプタを取り外し、バッテリのみで起動を試みると、起動の初期画面が現れやがて、プッツン暗黒になるからです。結局購入元のヨドバシに修理依頼する決心をしました。
皆様のご親切なアドバイスに心から感謝致します。有難うございました。

こんばんわ、まずはメーカーサポートで不具合の出ているPCがバッテリーを外した状態で、ACアダプターからの起動が可能なタイプなのか確認されてみてはいかがでしょうか。

現状でトラブルの原因をこの情報のみで特定するのは難しいと思います。

例えば、仮にACアダプターからの直接起動が可能という確実な情報がメーカーから得られれば、とりあえず起動できない直接の原因からバッテリーという項目は外れます。その次はアダプターを含む電源ラインを疑ってみる。それも正常ならPC本体に原因があるかも...。という具合で一つずつトラブルの原因になりそうな要素を確実に絞っていくことが大切です。少し面倒な作業かもしれませんが、これがトラブル解決の一番の近道かと思います。

あと無理な起動はPCにとって、さらに深刻なダメージを追加する可能性がありますので原因が解決するまで止めておかれるほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご指摘に従い、いろいろ試行したところ原因はACアダプターの断線などによる不良である可能性が高いと判断しました。その理由は、(1)ACアダプタで電源接続しても、DCIN.LED緑灯ランプが点灯しないから。(2)ACアダプタを取り外し、バッテリのみで起動を試みると、起動の初期画面が現れやがて、プッツン暗黒になるからです。結局購入元のヨドバシに修理依頼する決心をしました。
皆様のご親切なアドバイスに心から感謝致します。有難うございました。

ちょっと情報が少ないような気もしますが。

ACアダプターを使っても同じなのか?
ダイナブックと初めに画面にでると思いますが それがでるかでないか?
FDDのFDの入れ忘れないか?
真っ黒の状態でも なにかカーソルでも でるかでないか?

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
追加情報です。(遅くなってスミマセン)
型名:PAG3510PME<Model:PS500N-015XC1>

バッテリーを取り外して、ACアダプターでつなぐと、全くのノーサインです。接続ランプも点灯しません。そして、再度バッテリを装着すると暫時起動のそぶりを示して、プッツンと暗黒になります。
素人考えですが、接続コードが不良なのでしょうか?そうだとすると、バッテリーの充電切れという事で辻褄はあうのですが?

• 0
この回答へのお礼

Dynabookだけでは分かりません。

型番を書いて下さい。
一般的な話をすれば、バッテリを抜いて半日放置し、再度装着してACアダプタを繋いで起動できるか試して下さい。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
型名:PAG3510PME<Model:PS500N-015XC1>

バッテリーを取り外して、ACアダプターでつなぐと、全くのノーサインです。接続ランプも点灯しません。そして、再度バッテリを装着すると暫時起動のそぶりを示して、プッツンと暗黒になります。
素人考えですが、接続コードが不良なのでしょうか?そうだとすると、バッテリーの充電切れという事で辻褄はあうのですが?

• 0
この回答へのお礼

バッテリーを取り外した状態でACアダプタをつないでみましょー

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
結局、購入もとのヨドバシに修理持参することにしました。
ご親切なアドバイスを感謝致します。