プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりの初心者です。
自宅用にPCを購入しました。
使用頻度も少なかったので(月に5時間くらい)今まではアナログ回線、プロバイダは無料のShes netでネットにつないでいたのですが、
この機会に改めてADSLや光でのネット接続を考えています。
今後は一日1時間を目安にネットを楽しもうかと思い、いろいろと調べてはみたものの選択肢が多すぎてブロードバンドは何を選べば良いのかわからなくなってしまいました。

安く、快適にネットを楽しむなら、ブロードバンド・プロバイダは何がおすすめですか?(ちなみに一軒家です。)
全てあわせて月額3.000円程度が希望なんですが、
それって可能でしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



早速ですが、ご希望の金額では光は無理だと思いますので、ADSLでしょうね、ただ速い契約は高くなりますので3~8Mぐらいの契約になると思いますし(ダイヤルUPよりは早いと思いますが・・・)、また回線業者はNTT以外(ACCA、イーアクセス、Yahoo等)になります。

ADSLはNTTの電話局からの距離が問題となりますので、以下のサイトで測ってください。右の中ほどに、東西NTT別にあります。
http://www.tiki.ne.jp/adsl/index.html

4KM以下なら、TikitikiインターネットのACCA3Mなら2000円ちょっとです、ただし地域が限られるので電話番号を入力して調べてください。
http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/acca_lite …

ここが使えないとNTTかYahooになると思いますが、NTTは高くなりますので評判はいまいちですがYahooの8Mぐらいかな~
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regula …

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。
教えていただいた順に、調べてみました。
電話局からの距離は、2kmちょっとだったんですが
Tikitikiインターネットは対応していませんでした…。
そうなると、教えていただいたとおり、
yahooということになりますね。

評判はいまいちというのは一体?!
どのあたりがいまいちなんですか?

お礼日時:2005/12/28 17:23

IP電話を考え、よく電話をするお友達や親類と同じプロバイダあるいは提携プロバイダを選ばれたらいかがですか?



無料で通話出来るのは魅力です。でもニフティやBIGLOBEなど大手は同士でもADLS業者(ACCAやイーアクセス)が違うと無料にならないケースがあるので注意してください。また別のプロバイダでも提携して無料になる場合もあります。なお、YahooBBは会員同士はすべて無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。
あまり電話自体、することはないのですが、無料というのは魅力ですよね!
周りの親しい人がどこのプロバイダなのかはきいてみようかと思います。

お礼日時:2006/01/04 08:47

こんばんは、ANo.2です。



Yahooですが、私もこの間までYahooを使っていました(今はBフレッツです)・・・私自身はサポートの電話が繋がりにくいのと、受付時間がだんだん短くなったこと以外は別に不満は無いですし(サポートに用が無ければ問題ありません)、逆にYahooのコンテンツは割りと充実していて良いと思います。

ま~お客さんの数が多いので、不満の有る人がどうしても目立つのではないかと思います。

私の私見ですが、ADSL自体非常に不安定(ADSLはやって見ないと分かりませんし、やっていても良く分かりません・・・)ですし、なんかの拍子に繋がったり切れたりしますので、それが不満に繋がりやすいのでは?と思います。

話は変わりますが、線路距離が2KMならYahooの8Mでも2~3Mbpsぐらいは期待できるので(実際は繋いで見ないと分かりませんが・・・)金額に不満が無ければ、頼んでみるのも良いと思います。
http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/navi.html
ここのグラフを参考にしてください。

Yahooは無料期間が有りますし、その間に止めても違約金は有りませんので、安心してやめる事が出来ますから良いのでは?

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答を読んで、yahooに対しての不安がほとんど解消されました。
いろいろ検討した結果、yahooにしてみようかな、と思っています。

お礼日時:2006/01/04 08:45

3Mなどの速度の低いコースは3000円でも十分におつりがきますし、50Mコースでもキャンペーンを利用すれば当初の1年に限っては3000円以下も可能です。


ただし、ADSLの速度はNTT局からの距離に大きく左右されるので何キロも離れている場合はADSL開通そのものが無理ですし、たとえ開通しても思ったほど速くないといったことも多々あります。
もしADSLを選択する場合は距離しだいということになります。
他の選択肢としてはケーブルか光になりますが3000円ではきついと思います。

参考URL:http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/acca_lite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりみなさんがおっしゃるように、選択肢はADSLのみということになりますね。
ADSLも思ったほど早くないとのこと。
きっと現状に比べればかなり早く感じるのではないかなぁ、
とは思うんですけどね(^_^;
一年後に変更することも可能、と考えて
まずはキャンペーンなどをうまく使って3,000円以下のコースを探そうかと思います。

お礼日時:2005/12/28 17:29

地域によってもどこが有利が違うので、以下で比較するのが


早いのではないかと思いますよ。
http://www.kakaku.com/bb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく比較してみました。
一年目はおトクだけど、そのあとは4位の○○のほうが安い、など
表を参考にいろいろ検討しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!