アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人ならほぼ100%知っているであろう「アイアイ」で始まるお猿さんの歌がありますが、英語の歌でもアイアイって言う歌があります。
The SpecialsのMonkey Man という曲で♪アイアイアイ~と歌っています。
何で猿だとアイアイなのでしょうか?
教えて!gooの検索かけたらアイアイという猿がいたとかいう回答がありましたが、もうちょっと詳しく知りたいと思い質問しました。

ジャンルをどこにすれば迷ったのですが、英語圏でも言うらしいのでここにしました。

A 回答 (2件)

アイアイは「マダガスカル島」に住んでいる実在の猿の名前です。

夜行性の猿で、指が一本だけ長くなっていてそのつめで、大好きな木の実(何だったか忘れましたが、殻の硬い実だと思いました。)に開けた穴にさしこみすくうようにして食べるそうです。虫なども木の中に住んでいるのので同じように指をさしこみとって食べるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
マダガスカル島にいる猿だったのですね。

付け足しですが、アイアイは住民達からは 

忌み嫌われてるらしいです。 
夜行性なのでめったにあえず、あったら悪いことが起きると信じられてるそうです。 
、、、答えになってませんが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
上の回答にある参考URLによれば、可愛らしい顔をした猿なのですけどねえ…