アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドビのアクロバット4.0を使ってファイルを作成しました。そのファイルにセキュリティをかけたくて、電子署名を使うと、印刷、書き換え、保存、署名して保存のいずれも防止出来るのですが、「別名で保存」は可能となってしまいました。「別名で保存」保存を禁止するのは、どうしたらいいんでしょう?どなたかご存知ないでしょうか?教えて下さい。お願いします!!

A 回答 (1件)

Webのページの画像を保存されたくないというFAQと本質的には同じですね.

Acrobat Readerで保存できなくする機能がPDFにあるのかどうかは手元にドキュメントが無いために分かりません.
しかし,公式なAcrobat Readerの他にもフリーウェアのreaderはありますし,画面に表示された以上,パソコンのハードディスクなりメモリに読み込まれたということですので,完全に保存できなくすることは不可能です.
    • 0