103万の壁っていうのはどういことになるのかわかっているのですが、実はたぶん103万円を微妙に超えているのです。
というのも私の今の現状としては派遣で仕事をしていて、しかも1箇所でなく、4箇所からばらばらに収入が単発であります。その派遣会社が私の名前で年調を必ずするのでしょうか?うわさによるとしない会社もあるとかないとか。全員一度にするので個人名の収入までは出ないとか聞いたこともあります。
当然ですが、こんなこと派遣会社には聞けないし。主人の年調の収入欄に少し少なめにかこうかどうか迷ってます。だってあまりにも違うのですもの・・・・。
ばれるとすればそれはどこからばれるんでしょう?そしてばれた場合は私はどうなるんでしょうか?どうしたらいいか困ってます。

A 回答 (4件)

>うわさによるとしない会社もあるとかないとか

>派遣会社が私の名前で年調を必ずするのでしょうか

これは、しない会社も存在するかもしれないです。現実には・・。
ただし、それを見分ける方法は難しいと思います。
ほとんどの会社は、申告していますから、ごくわずかな会社だと思われます。

すべての収入を記入するのが正しいのであって、隠す事は不正ですから、あとは自己判断しかないと思います。
    • 0

年末調整は、給料を支払った事業所が、その人に支払った一年間の給料の源泉税を精算する作業で、ほとんどの事業所で行ないます。

ただ、何カ所からも給料をもらっている人については、主たる給料をもらっている事業所1ヶ所でしか年末調整はしません。

そして、その結果を「給与支払い報告書」という書類で、各自の居住している市区町村に翌年1月に報告します。
報告を受けた市などでは、その報告を基に住民税を計算します。
この報告書は、年末調整をしなかった事業所でも提出します。

従って、給料をもらった人については、市区町村では、ほとんど把握しています。

そこで、あなたが全ての給料を申告しないと、判ってしまいます。

又、ご主人の年末調整の書類に、あなたの収入を少なく書いて扶養になっても判ってしまいます。
そうなると、後で訂正することになり、税金の差額を取られます。

正しい方法は、あなたは、全ての勤務先から源泉徴収票を貰い、確定申告をすることです。
確定申告は、源泉徴収票と印鑑を持って、2月16日から3月15日までに税務署へ行けば、書き方を教えてもらえます。
3月に入ると市役所でも受け付けますが混雑します。
    • 0

年末調整がされない収入(所得)がある場合は、確定申告をしなければなりません。

その場合には、それぞれの、あるいは一括した源泉徴収票と、社会保険控除などの控除となる費用の領収書を添付して、最寄りの税務署か役所に申告をして下さい。

会社は、会社の住所地の役所の税務課に「給与支払い報告書」と、個人毎の源泉徴収票を提出します。これらは、世帯毎にまとめられて処理しますので、御主人の収入と奥さんの収入は見比べられることになります。会社から、法律通りの報告書が役所に提出されていれば、役所の税務課から御主人の確定申告が必要ですよ、とか、奥さんの分も確定申告をして下さい、と言うような案内が来ることになります。

このあとの判断は、おまかせしますね。
    • 0

ごめんなさい。

違法行為を幇助するような書き込みは禁止なんですよ。

ちなみに、派遣業でも派遣元は一括して源泉徴収票を作っているはずですので、4ヶ所からでも合算されているはずです。ですから、ご主人の申告や会社自体に調査が入ればばれます。確率と運の問題ですね。
過少申告は『脱税』つまり『犯罪』です(合掌)。
    • 0