アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年、家庭の食卓での焼肉は不可能なものと 思い込んでいたのですが、

先日 雑誌に あるメーカーのホットプレート がおいしく焼ける という記事があったのに触発されて、食卓での焼肉の可能性について考えています。

価格コムを見ると、タイガー CPU-A130 とか 象印 EA-CS65 (穴があいているホットプレート)というのが比較的評価がよいようですが、これらで そこそこ満足できる焼け具合・焼け速度になるのでしょうか? (人数は2人です)
煙もあまり問題ない ということでしょうか?


ただ、掲示板の中で、焼肉はカセットコンロでやるので、たこ焼き機能しか使わない という意見もありました。 

カセットコンロでの焼肉 というのは、煙がすごそうで、網やコンロの汚れもすごそうに感じますが、一般にカセットコンロでの焼肉をされる方はおられるのでしょうか? (私の知人ではそういう例を知りません) 

家は、新築から年が浅いので煙がひどいのは避けたいと思っています。
(食卓での炭火はなおさら困難と思っていますが)

A 回答 (6件)

◆(リビング)ダイニングルームで焼肉をされた場合、


(1)今後も家族団らん続けるか
(2)2度とやらない

どちらかですね…

◆実際のところ、煙だけでなく油を含んだ蒸気で壁や天井全てに
こびり付きます。
◆特にその室内で、タバコを吸わなかったり、ペットを飼って
いなかったり、毎日まめに掃除をされている場合は、
1ヶ月も気になる人が多いですね。
その場合、完全に(2)になります、以降キッチンで焼いてから
食べるようになるでしょうね。

◆かなり、油煙などを吸い取るタイプ(高目ですが)を載せておきました。

以上です

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/infor.do?pg=04&h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、
結局 この問題は、煙の臭いをどの程度許容できるか ダメモトでいろいろな器具を買うまでの気概があるか で決まりそう という思考の整理がついてきました。 

とりあえずイワタニで2千円くらいのプレートを買ってみて かな という心境です。

お礼日時:2006/01/05 12:39

我が家も新築でこの焼き肉問題については結構家族間で討論があります。


しかも「IH」にしたので火を使うのはどうかと思っています。

お宅も新築のようですので、汚れ・においを気にされるのであれば火を使うのはおすすめしませんね~。

どうしても焼き肉が食べたいときは、暖かい休日の昼間に、庭先で思いっきり炭火でバーベQにしてはいかがでしょうか?我が家はその方向でまとまってきてます。
今のところ、どうしても室内でというときはフライパンで焼いてから食卓に並べるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりみなさん、煙問題で壁に突き当たってしまうのですね。
万能の方法はなく、
各家ごとに我が家なりの答えをみつけていくしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 12:47

 うちは、七輪で気分を出してやるときもありますが、安い炭を使うと炭がハゼて子供に危ないので、メインは焼肉用のカセットコンロを使ってますよ。


 煙が出るのはしたたり落ちる肉の脂が燃えるのが主な原因です。焼肉用のカセットコンロは網の下に水を入れる皿がついていてそこに脂が落ちていきます。火は斜め下から当たりますので、直接脂が燃えるのは少しです・・・・と言ってもやはり煙は出ますけどね。
 ホットプレートは肉の脂や野菜の汁っけもプレートに残るので、よほど焦がさない限り煙は出ませんが、「焼く」と「煮る」の中間みたいな焼き方になって火で「炙る」焼き方とは雲泥の差です。
 No.3さんの言われるとおり炭火には負けますが、なかなか屋内で炭火と言うわけにもいきませんので、焼肉専用のカセットコンロをお勧めします。焼肉だけでなく、焼き鳥や炉端焼風の楽しみ方もできるので結構楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もその後いろいろ調べて、イワタニあたりからいろいろ出てるのがわかりました。現実的にはこれかな とも思いましたが、他の方の回答をみるとやはり煙の問題はあるとのことで迷ってしまいます。

お礼日時:2006/01/05 08:40

 以前はガスコンロの焼肉器を使っていましたが、最近は炭を使う本格的な(でも家庭用の小さいの(^^;)を使っています。



 電気などと違って肉の焼けるおいしさの違いって、そりゃもう断然違いますので(安い肉でもおいしく焼けます(^_^)v

 私から言わせると、あんなの焼肉じゃないと思われますね、友人ちに行くとあれなんで(^^;

 いいですよー、炭火(^_^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

炭火の方もおられるのですね!!

目からうろこです!

煙と残り炭の処理の問題はありそうですが、
トライ・検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/12/28 08:54

自宅で焼肉は、ほとんどの家で、ホットプレートで焼いてると思いますよ。


うちの場合は、リビングの換気扇とキッチンの換気扇をフルパワーでまわして使ってます。
煙が嫌いというのであれば、豚肉が煙少ないです。
とにかく、油分が少ない肉で焼肉すれば良いです。
高級なホットプレートを買えば、と、いうより、油の少ない肉を焼くことです。
焼肉屋のごま油たっぷりのカルビなんかは、ものすごい煙が出ます。これを自宅で焼いたら、次の日までにおいが取れませんね。
でも、ごま油たっぷりの肉じゃないと、焼くと硬くなるんですよねー。
うちは安い肉だけなもので、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

脂量も重要なのですね。
私も脂は少なめが好き 過剰な油は不要という人間なので、気をつけてみます。

お礼日時:2005/12/28 08:49

ホットプレートの表面がナミナミになっているもので焼肉やってますよ!!


煙吸い取り機能もついてます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
煙吸い取り機能というのも調べてみます。

お礼日時:2005/12/28 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!