プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているデジカメのバッテリーの寿命がきたのを機に買い替えを考えています。今持っているFUJIのFinePix2600Zで、写真にした時の色合いはとても気に入っていますが、大きすぎるのと、シャッターを切ってから撮るまでの時間が長いのが不満です。カメラマンの腕が悪いのでいい写真がなかなか撮れません。予算は・・・出来るだけ安いほうがいいです。

1)小さい・軽い
2)スナップとして使いやすい
3)手ぶれが少ない
4)バッテリーが長持ち

というのが希望です。
画素数はL判の写真にした時そこそこ綺麗だったらそんなに高くなくても構いません。
カメラの用途は旅行や子どもの学校行事が中心です。写真は撮ったらすぐに家でプリントアウトした後パソコンに落としてCDに焼いています。

こんな我が家にオススメのデジカメがありましたら、是非アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>L判の写真



200万画素でも十分ですが
折角買うので500万画素以上を買いましょう。
なぜなら将来大きいサイズで印刷したいと思ったとき後悔しないためです。

■条件を満足する機種

1)小さい・軽い
2)スナップとして使いやすい
3)手ぶれが少ない
4)バッテリーが長持ち
5)予算はやすい方が

撮影枚数はCIPA規格でバッテリー持ちのことです。

■手ぶれ補正つき本体価格3万円以下

μ-D600 600万画素 本体実勢価格25,000円前後
  ・撮影枚数370枚・重量128.5g
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju600/

■手ぶれ補正つき本体価格4万円以下

FinePix F11 630万画素 本体実勢価格39,000円前後 ・撮影枚数500枚・重量155g
 ・暗がり被写体ブレに強い
 ・シャッター禁止の場所でも撮影OK(水族館など)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

DMC-FX9 270万画素 本体実勢価格35,000円前後 

 ・撮影枚数270枚・重量127g
 ・手ぶれ補正で人気の機種です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

■デジカメ購入の注意事項

デジカメの価格は本体価格で付属品代金が必要。
付属品はメディア・予備バッテリーで15,000円くらいです。

メディア(メモリーカード)は最低でも256MB、オススメは512MBです。

撮影枚数(機種により増減する)
・500万画素デジカメ 256MB=102枚 512MB=205枚
・600万画素デジカメ 256MB=85枚 512MB=170枚
 512MBで7,000円前後

撮影枚数は最高画質で撮影したときの枚数です。
画質にこだわらずA4版サイズまでの印刷なら
スタンダード撮影で良いので撮影枚数は2倍になります。
旅行で撮影する枚数を考えて購入しましょう。
デジカメは現像代金が不要なので枚数を気にすることなく撮影したいですね。

予備バッテリーは必ず買いましょう。
旅行には必携です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算ごとにおすすめしていただいてありがとうございます。今のデジカメが200万画素でも十分写真は綺麗ですので600万画素の一番いい画質で撮ったら遠くの被写体でも切り取って今くらいに綺麗にL判の写真にプリントアウトできるんですよね?2万、3万台のカメラをお店で見てきます。

お礼日時:2005/12/28 19:32

以前2600ZとA210を所有していた事があるのですが、2600Zは綺麗に写るカメラですよね。

したがってお勧めは、
FinePixA345です。2600Zの画質は、FinePixのAシリーズに継承されていると思います。(個人的には。)
今まで趣味でコンパクトデジカメを100種類くらいいじってきましたが、メーカーやシリーズによって、「絵」の出来方が違います。各メーカーのデジカメのサンプル画像をご覧になって、フィーリングで選ぶという方法も、面白いと思いますよ。最近私は、ソニーのR1のサンプル画像を見て、心を奪われてしまいましたが・・・・・高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2600Zを選んだ理由はまさに「画質」だったんです。店舗でサンプル写真を見て一番肌色が私好みにに写っていたので。で買って使ってみて「大きい」なと^^;100種類も使われてきた方と「綺麗」の感覚が一緒で嬉しいです。オススメのFinePixA345を店舗で見てきます。ついでに高価なソニーのR1のサンプルも。

お礼日時:2005/12/30 10:35

 rinchan92さん こんばんは



 撮影対象が旅行時やお子さんの学校行事との事ですが、学校行事が少し難題な事も有ります。例えば運動会です。
 運動会の場合は、思うようなカメラポジションが取れないで、通常のカメラだったらお子さんが小さくしか写らない事が多々有ります。ですから、ある程度望遠の効くカメラ(10倍クラスのズームレンズ搭載機)が良いでしょう。それと例えお子さんの運動会と言ってもバカに出来ません。徒競走やリレーでは、割と速い速度で走っています。従ってコンパクトデジカメのAF速度(ピントを合わせる速度)が追いつくかどうか疑問です。

 例えば、コニカミノルタのZ5ですと、一眼レフとまでは行きませんがコンパクトデジカメの中ではAFの速度が速い機種ですから運動会の撮影では使い易いと思います。

 以上より、私はコニカミノルタのZ5をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子どもの学校行事を優先するならおすすめしていただいてるような望遠の効くカメラだし、旅行を優先するなら小さいカメラなんですが、実はまだ迷っています。コニカミノルタのZ5をお店で見てきます。

お礼日時:2005/12/28 19:37

> シャッターを切ってから撮るまでの時間が長いのが不満



オートフォーカスに時間がかかるのは,コンパクトデジカメの宿命(ピント合わせがコントラスト検出方式だから)ですが,シャッター半押しのテクニックであらかじめピントを合わせておくことで対処します。
Finepix 2600zのころのデジカメは,シャッターを押してから0.5秒程度後の写真が取れる機種ばかりでしたが,最近の機種は0.1秒でも遅いほうで,0.006秒後という機種もあります。ですから,最近のデジカメではシャッタータイムラグが気になることはないと思います。しかし,シャッタータイムラグが無いので,シャッターボタンを押した時にわずかにデジカメが動きますが,その動きが写真に手ブレとして現れやすくなったような気もします。光学手ブレ補正付が使いやすい(しっかり構えて撮らないとブレます)と思います。

> カメラの用途は旅行や子どもの学校行事が中心

運動会のような場合は,被写体が離れているので,高倍率ズーム機は結構楽しいと思います。
Panasonic DMC-FZ5は,光学手ブレ補正付き12倍ズーム機の中では最も小さく,一度手に取って見てもいいと思います。
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/fz5.htm

室内撮影はデジカメが苦手とするところです。高感度を売りにした機種が有利です。

 高感度+光学手ブレ補正付き
  Sony Cybershot DSC-T9
 高感度
  Fujifilm Finepix F11など

手ブレ補正付きデジカメはPanasonicが有名です。バッテリの持ち優先であれば,Lumix DSC-FX8です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のデジカメではシャッタータイムラグは気にしなくていいんですね。嬉しいです。Panasonic DMC-FZ5の12倍ズームでこの値段はとても魅力的ですね。でもやっぱり大きいかも^^;PanasonicのLumixシリーズは売れ筋のようですが、FX9よりもFX8の方がバッテリの持ちがいいんですか?

お礼日時:2005/12/28 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!