プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年付き合って来た彼女ですが、ここ2ヶ月、彼女の鬱病が悪化し「しばらく連絡しないで」と言われました。原因は職場の人間関係らしいです。
私もそっとしておくのが良いと思い時々(2~3日に一度ぐらい)メールのみ送っていました。(メールを送るのは大丈夫と言われた)
2ヶ月の間、一度会いましたが元気がなく表情も固く薬も増えていて驚きました。
そして、クリスマスが近くなった12月上旬、彼女から「付き合っていく自信がない」とメールで言われ、私の存在が負担の一部になってしまっているのなら、と私も別れを承諾しました。
が・・・、まだ彼女への気持ちが残っている状態です。
もしかしたら彼女は鬱病のせいでそういう気持ちになってしまったのではないかと。
彼女も「自分の気持ちが整理できない」と言っています。
自分の都合のよい考えとは思いますが、教えてください。

鬱病が軽くなった方、もしくは治った方で、悪化しているときに恋人と別れて後悔してしまった事はありますか?

別れを持ち出された時「もうちょっと様子をみてほしい」と言えば良かったのか・・・。
と考えてしまいます。

A 回答 (4件)

こんばんは。


鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。

まず、鬱は過度のストレスにより”脳が正常に働かなくなっている病気”です。

したがって、鬱状態の時の判断は、”正常な状態とは違った判断”をとりガチです。
”健康を取り戻した時”には、違った考え方になることは多い(というかほとんど)だと思われます。

私の場合も2度の休職の際には、退職を真剣に考えました。
しかし今では、退職する気は全くありません。
(健康を取り戻せたらという前提ですが)


>私の存在が負担の一部になってしまっているのなら

鬱になりやすい性格に”生真面目な気質”というのがあります。
他人(例え恋人であっても)に迷惑をかけてはいけないという、本来誉められるべき性格であるといえます。


>が・・・、まだ彼女への気持ちが残っている状態で
>す。
>別れを持ち出された時「もうちょっと様子をみてほし>い」と言えば良かったのか・・・。

質問者様がそういうお気持ちなら、当時の対応はたいした問題ではないと思います。
まずは、彼女の健康の回復を気長に待ちましょう。

ここで問題なのは、
『いつ?、どういうタイミングで?、どういう方法で?、どういう内容の?連絡を取るべきか』
ということですが、
彼女の病状を第三者(例えば家族、友人)から知れればベストです。
鬱状態の時にどんな連絡をしても、前回と同じ状況にハマルでしょう。
それが、見極められれば、内容は”質問者様自身の近況報告”あたりから始めるのがいいと思います。


今、質問者様にできることは”鬱の勉強を徹底的にする”ことです。
このカテを毎日除くことは、鬱の理解にかなり役立ちます。

以上が私のできるアドバイスになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
kera_507さんのご回答は、他の質問でもよく見かけてまして、とても参考になってました。
私の質問にも答えて下さりありがとうございます。

>彼女の病状を第三者(例えば家族、友人)から知れればベストです。

彼女が鬱病だと知っているのは私と彼女の上司だけなんです。
(両親はいなくて、今は一人暮らし)
友人達とは鬱病が悪化してから会っていないようなのです。
彼女の友人とも私は面識がありません。
今日、彼女の上司にそれとな~く彼女の状態を聞いてみたのですが
表情を曇らせて、適当にお茶を濁らされて終わりました。
(あまりよくない状態だという意味だと思いますが・・・)
彼女と付き合っていた事は公にしていないので、これ以上突っ込んだ質問も出来ず。
もっと相談できる人を作っておけばよかった。
見極めが本当に難しいですね・・・。
やはり悪化している時は何気ないメールでも嫌な気分になるのでしょうか。
しかし一切連絡無しなのも、彼女が自分のワクの中にどんどん入り込んでしまうようで心配です。
とにかく、今はじっと見守るしかないのですね。
あとはおっしゃる通り、鬱病について”徹底的に”勉強をしようかと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。気が楽になりました。

お礼日時:2005/12/28 16:28

こんばんは。

 鬱病歴34ヶ月、今年11月は一ヶ月休職だった身の会社員です。(^^)

まず、彼女の反応ですが、僕自身、酷い鬱状態に入ったときは、肉親の声すら脳に響いて吐いたりすることもありましたよ。 ちなみに薬の量も僕は半端じゃないですし、精神安定剤を腕に注射されてそのまま会社に向かうくらいの重度の者です。

と、前置きはさておき、

>友人達とは鬱病が悪化してから会っていないようなのです。

これは僕自身、経験ありです。 まず、他人に対する劣等感や自分自身の自信喪失によって起こるケース1と神経過敏になり過ぎて、先に僕が書いたように人の声を聞いたりするだけで、拒絶反応が起きて吐き気がすると言うケース2があります。

ケース1が酷くなるとケース2になるんじゃないかなーと経験上思います。

ところで、彼女は「付き合っていく自信がない」との回答なので、きっと「どうしたら、あなたに愛されるか?」と言うことを考えすぎてしまっているんだと思います。 鬱病になると、神経過敏になって人が言った「たいしたことない言動」が物凄く突き刺さり、撃沈して落ち込んでしまったりします。

あなたに嫌われないように、嫌われないように・・・・って考えていて、一生懸命、今まで考えてきたんだと思います。

神経過敏の時にちょっとでも、彼女に対して拒否したら、彼女は物凄く真剣に悩みます。
(例えば、この店じゃなくて他の店で食事しようよ!と提案しただけでも、「わたしって本当にダメな女ね・・・どうして、それくらい解ってあげれなかったのかしら? もう付き合いも長いのに・・・本当にダメな女・・」と感じるくらいです。) 

それをずっと気をつけてきた。 結果、自信を喪失してしまった。(普通の人から見たらどうでも良いことで自信を喪失するものです。)

それを考えすぎて疲れてしまった。と言うのが「付き合っていく自信がない」と言う言動の現われじゃないのかなー? 同時にいつもそうやって「私ってダメな女。 他に付き合っているカップルを見てても私ほどダメな女はいないわ・・・・。私なんてnori123456さんと付き合う資格なんてないんだわ・・・。nori123456さんの幸せを願って・・・・新しい人を見つけてもらった方が・・・・私みたいなダメな女が居たらnori123456も不幸せになるわ・・・。これでいいの。」なんて考えている可能性があるんじゃないかと思います。

ちょっと過度なことを書き過ぎかも知れませんが、近いニュアンスを感じられると思います。 きっと、「生まれてきてごめんなさい。」くらいの状態になっているんじゃないかなぁ、と思います。

その繰り返しで最終的に感じること、思うことに対して過敏になり外に出たくない、誰かに見られて何かを思われることがイヤだ。と言う症状に落ちて行きます。

つまり、あなたに何かしらの評価をされてしまうことを恐れて居る状態になっていると思います。

ちょっとしたことが「評価されている」と感じてしまう状態になっているんだと思いますよ。

そして、人と比べては(他のカップル等ですよね。)自分を責め、自分がふさわしくないと思う状態になっていると思います。

だから、あなたが本当に彼女を愛しているのなら、助けてあげたいと感じているのなら、「損得感情のない愛」を提供することが必要なんじゃないかなって思います。

「いつだって守ってあげたい、そばに居てあげたい、会話なんてなくたって良いし、ただ君の顔を見ていたい。君が好きだから。 仕事が辛かったら止めてしまったって良いじゃない? 僕が守ってあげる。君が今日も目を覚まして、この世に存在してくれているだけで俺は幸せなんだよ。」

くらいのメールが本当は必要なんじゃないかなぁ。と思います。

ただ、その症状の重度具合によりますので、症状が比較的軽ければ、今のようなニュアンスでOKですが、本当に鬱が進行している場合は、「付き合う」と言う関係すら考えたくない、出来たら一人にして欲しい。無上の愛を提供してくれても、それすら考えたくない受け入れたくない、と感じてしまうこともあります。

そうした場合は一度、関係を絶ってしまって、彼女の気持ちを解放してあげるのが良い思います。(様子を見ようと言うのは、まだ気持ちを精神の中に残してしまうから、考えただけで暗い気持ちになってしまいますので)

きっと彼女は恋に仕事に頑張りすぎてしまったんじゃないのかなぁ、と思います。 それで気持ちの整頓が出来なくなってしまっているんだと思います。

だから、本当は「どうして??僕の存在が負担なのかな? それとも、自分に劣等感を感じてしまっていて私なんかが・・・って思っているのかな? もし、私なんかがって思っているのなら、僕は君がどんな状態であっても好きだから気にしないで欲しいんだ。 もし、僕の存在が負担で話しかけられるのも負担だ荷物だ、と感じているのなら、僕は身を引くよ。 本当のことを話してほしい。僕が傷つくからとか、そんな風に一切考えずに話して。」

って巧く聞きだせると良いのですが。
彼女にとってどちらに感じているのかがわかったら、解決しやすいですし、その通りにしたら良いと思います。 何かそうして本心を聞き出すチャンスがあると良いんですけどねぇ。 なかなか鬱になっているときは人に会うのも、大変だったりするので。 神経が過敏ですから。

もし、「身を引いて欲しい、負担だ。荷物だ。」と言われても、鬱状態になっているときは肉親であれ、聖職者であれ、神でさえ、負担であり、荷物に感じるので。 鬱が引いて精神状態が良好になったら戻ってきてくれる可能性は高いと思うんですが。

なんとか聞き出すチャンスはないでしょうか?

アドヴァイスになったか解りませんが・・・こんな回答ですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。
鬱病を体験したからのご回答、参考になります。

>そうした場合は一度、関係を絶ってしまって、彼女の気持ちを解放してあげるのが良い思います。(様子を見ようと言うのは、まだ気持ちを精神の中に残してしまうから、考えただけで暗い気持ちになってしまいますので)

成る程。そうですね。様子を見るというのは気持が残ってしまってますね。
彼女の気持を開放ですね。
私も今年に入り、一度本当に絶ってしまった方がいいのでは?と
思い始めてました。その方が彼女は気が楽なのでは?と。
定期的にメールを送った方が良いと思ってたんですけどね、
メールを読むのも大変な(ケース2のような)状態みたいなので…。

側にいるだけでいいんだよ…という気持を伝えられる時に伝えておけば
良かったと思います。
今はとても話すのがムリそうなのですが、いつか言えられる機会があったら
伝えたい。そして本当の気持が聞きたい。今はそう思っています。

z2qfさま、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/01/04 17:14

うつの状態で下した決断は、どうしてもネガティブになります。


マイナス思考となってしまっているので、「こんなダメ人間に付き合わせるのは申し訳ない」というような考え方をしてしまうからです。
そのため、うつの回復期になって過去の決断を後悔することになりがちです。
質問者さまのおっしゃるようにうつの時期に恋人と別れたことを後悔するというのは充分考えられます。
私自身は恋愛ではないのですが仕事を辞めてしまい、後になってまだ休むことも出来たのに辞めれば症状が良くなると思うあまり、熟考もせず辞めてしまったことを悔やんだという経験があります。

もしもまだ彼女と連絡が取れる状態であるなら、
「気分が向いたら連絡してね、ごはんでも一緒に食べよう」くらいの
彼女に負担にならない軽いメールを送ってもいいかと思います。
もしそういう言葉があれば、彼女の支えになるかもしれません。
うつの時は自分に価値がないという思い込みが激しいので
「待っているよ」というサインが救いになることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり後悔する場合もあるんですね。
そうなんです、「メールは送ってもらってもかまわない」と言うので
別れた後も近状報告のようなメールは送っています。
返事は来ませんが・・・。
仕事の愚痴があったらいつでも聞くよとも伝えてあります。
これも返事は来ません。鬱病のせいなのか本当に嫌われてしまったのか分かりません。
私自身、次の恋愛へ進んだ方が自分の為にも良い!と思おうとしていますが
反面、こんな終わり方でいいのか・・・とも考えてしまい堂々巡りになってしまってます。
今日たまたま、彼女の職場(取引会社)へ行く機会があり、チラッと様子を見てみたら(彼女は気づいていない)
目がうつろで無気力な感じでした。人が質問しても静かにうなずいてるだけ・・・のようでした。
心配です。が、いまは様子を見守るしかないんですね。
jade36様の体験を聞けて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 15:15

シチュエーションは異なりますが私の彼(だった)も鬱のようです。


まだ医療機関にかかってはいないようですが自身もそう思っているらしく私が見ても多分そうだと思います。
私自身もまだ医療機関にかかってはいませんが精神疾患だと思います。
私達も今現在質問者様と同じような状況です。
私達は3年付き合った後に同棲していました。
私の解釈ですが互いの問題が重なり同棲を解消しました。
きっかけを作ったのは私かも知れません。
現状ははっきり別れると言われた訳でもなく宙ぶらりんの状態です。
彼はその時々で意見が変わりますし質問者様の彼女と同じ「自分の気持ちが整理できない」と言いました。
これも同様にメールでなら連絡を取ると言うような内容のメールも来ました。
と言う結果から彼は鬱であると考えます。
私自身が専門家でもなんでもないし情緒が不安定なので、
まともな意見にならないかも知れませんが、
とりあえず今は待つしかないと思います。
気になる気持ちは痛いほどよく分かります。
自分に気持ちが残っていればなおさらです。
彼女は彼女なりに病院に通い治そうと努力していると思うのです。
時間がかかると思いますがそっと見守ってあげませんか?
一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気持ちを分かって頂けて嬉しいです。
oriradi4ever様もつらい状況なのですね。
待つしかない・・・。もう別れてしまっている私に彼女を待つ権利があるのかと
思ってしまうのですが、よりを戻す戻さないにかかわらず
私も彼女を見守って行きたいと思います。
ただ、気になるのは私の存在も彼女の鬱病が悪化するきっかけだったのではないかと。
気にしたらキリがないですが、難しいですね。

>一緒に頑張りましょう。

心強くなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/28 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A