アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月のPMSの辛さと不順に苦しんでます。
仕事もかわり、出張ばかりの会社で生理をコントロール
したいとピルを処方してもらいに病院に行きました。

血液検査と問診だけであっさりと処方してもらいました。

医師は「一番初めは、次の生理が始まってから5日目を1回目として服用して下さい」
と言われましたが、製薬会社の説明を見ると、
「生理1日目から服用してください」と書いてありました。
長期出張に出ていたのでピルを持ち歩いていませんでした。

生理になって3日目です。
処方された薬の説明をちゃんと読まなかった私のミスですが、今からでも間に合うものなのでしょうか。

病院に電話しようにも、常に上司と共に行動しているので電話することが出来ません。
どうか、教えてください。

処方製剤名「トライディオール21」です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご質問の「トライディオール21」は低用量ピルです。

通常月経開始初日から服用開始します。以前の中容量ピルは5日目からが普通でしたが、成分の女性ホルモン量が低容量の場合少ないのでそれより早く服用しないと排卵してしまう可能性があるからです(排卵すると避妊効果が減少するあるいは無くなる)。今日が3日目ならまだ間に合うと思いますのでのまれたらどうでしょうか。PMSにも効果があると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご回答ありがとうございます。
少しお年をめされた医師でしたので、不安になってしまいました。お恥ずかしいです。

回答をいただき、すぐに服用いたしました。
適切な回答ありがとうございました。

私も「トラディオール」ユーザーです.championさんが言っているように,低容量ピルで,従来の中容量と違い,通常は1日目から飲み

始めるはずです.しかし,私も医師を受診したときも3日目でした.それでも大丈夫だと医師は言っていました.ただ,避妊目的のためには確実を期すために1週間は他の避妊法を併用したほうがよいそうです.毎日一定時間に飲まなくてはならないですが,月経痛が軽減されましたので,とても重宝しています.ただし,私の場合は最初の1ヶ月は月経が終わっても少量の不正出血が続き,乳房が張って痛みがでました.これはよく現れる副作用らしく,2~3ヶ月もすると治まるらしいです.と長いこと書きましたが,いますぐに飲んでね.
    • 0
この回答へのお礼

同じピルを飲んでらっしゃる方からの回答をいただきありがとうございました。
しかも、処方の日にちも処方箋とは違うなんて・・・
同じ体験された方なので心強く感じてしまいました。

すぐに服用いたしました。
ふぅ~・・・本当に助かりました。

私はおかげさまで今のところ副作用は出ていません。
(単に鈍いだけなんですけど・・・)

これで毎月楽になれるならうれしいです。

本当にありがとうございました。

私もピルユーザーです。

もうすでに明解な答えが出ているようですので、私は使う上での疑問や不安の答えが出ているサイトをご紹介します。
私の場合処方されてからこのHPを参考に「サンデーピル」に自分でしてしまいました。生理も軽くなり、快適な日々を送っています。わからないことがあったりすると今でもよくこのHPを見ています。ピルユーザーのバイブルのようなものでしょうか。端から端まで読んでみるととっても安心してピルを使えますよ。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pillmokuj …
    • 0
この回答へのお礼

buuuuuuunさん。
ありがとうございました。
早速、参考URLをみました。
本当に助かりますね。
私も、時期をみてサンデーピルに変えて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。