プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
昨日、自動餅突き機でお餅を突きました。
冷めてから一回分に小分けラッピングした上、発泡スチロール箱に保存しているのですが、正月を過ぎるとカビが生えて仕舞います。お餅を長持ち保存法、御存知でしたら、是非、御教授下さいませ。

A 回答 (3件)

私の場合は、小分けした段階ですぐに冷凍保存します。


乾燥されないので、やわらかく焼き上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、御回答頂き、有り難う御座いました。
なるほど、冷凍保存と言う手が有りましたね。
思い付きませんでした。しかし我が家の冷蔵庫は冷凍室が小さめなので、全部は入りそうありません^^;貴重なお知恵を拝借して、心より感謝致します。

お礼日時:2005/12/27 22:10

ウチも餅は冷凍保存です。

No.1さんと一緒です。
包装して、その中で水分があるとカビが生えやすいですね。
冷凍保存、試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有り難う御座いました。
やはり冷凍保存が有力の様ですね。直ぐ食べる分だけ取り置き、残りを小分けして冷凍すればいいかな。貴重な御助言、心より感謝致します。

お礼日時:2005/12/27 22:26

 部屋の暖房を全て消しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理です。

お礼日時:2005/12/27 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!