プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
白のダウンジャケットを長年愛用しているのですが、
長く使っているのでかなり汚れが目立ってきています。
クリーニングに出してみたのですが「こういう汚れは落ちないよ」といわれ、
それでもお願いしてみたのですが、やはりほとんど変わりませんでした。
なかばあきらめているのですが、何かいい方法はないでしょうか?
昨今、TVショッピングなどではいろんな汚れを落とす商品などがあり、
そういうもので何かいいものがあるかも・・・とか
いっそのこと、上から白で塗れないか・・・とかも考えています。
何かアドバイスなどがありましたら教えていただければ助かります。
よろしくお願いしますm(._.)m ペコッ

A 回答 (1件)

しばらく様子を見ていましたが、どなたも回答なさらないので私の経験を・・・

薄いグレーのダウンコートをほぼ毎年自分で洗っています。始めはクリーニングに出していたのですが、汚れがあまり落ちなかったことと、「ドライ溶液は羽毛を痛める。」と知ったことから思い切ってやってみました。

ウール用の洗剤を用意します。
原液を柔らかめのブラシ(洗濯用が市販されてます)に付け、汚れの酷いところをブラッシングして極力きれいにします。
ダウンがすっぽり入る入れ物にぬるま湯を半分くらい入れ、洗剤も入れたらダウンをしずしずと浸していきます。
軽く押し洗いしつつ十分に洗い、すすぎは十二分に、ものすごく重くなるけどがんばって!柔軟仕上げ剤で仕上げます。
洗濯機の脱水機にかけ思い切り脱水します。
よーく振りさばいて干します。
半乾きになったところで逆さにして振り、さらに軽く叩きながら中のダウンがほぐれるようにします。これを生乾きの時にもう一度しますします。
この辺で不安は少し消えてくるでしょう、ぺったんこだったのがふっくらしてくるから。
すっかり乾いたらさらに振りさばいて終了です。
はっきり言って決して元ほどふっくらはしませんが9割方戻ります。それにクリーニングに出したときよりは汚れは落ちるし痛みも少ないです。
この後防水スプレーをして汚れが付きにくくなるようガードを張ってオワリ。
お疲れさまでした。<(_ _)>

段々自信がついて洗濯機で洗ったこともありますがこれは駄目でした。すすぎで脱水する度に膨らんでしまうので水に浸ってない部分が出来てしまうのです。
あとシミにはワイドハイター系の使用しても大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
レスが来なかったので、なかばあきらめていたのですが・・・
詳しい説明、大変助かります。
例え9割方のふくらみであろうとも、やってみる価値はありそうです。
(すでに昔のふくらみの半分くらいになっているので、もしかしたらより膨らむかも・・・)
コピー片手にお風呂の中でがんばってみようと思います。
ありがとうございましたm(._.)m ペコッ