プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくプリンターを購入したのですが、プリンターでの処理はまあまあ速くなったと思いますが、プリンター側へデーターを送るまでの時間が遅く困っています。OSはWINMeでシステムリソースは75%、メモリーは256MBあります。何を印刷するにしても「印刷」をクリックして印刷画面が表示されるまで時間がかかりすぎます。何か良い対処方法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

プリンタ-PC間の接続方法は何でしょう?

これが、最も重要ですが・・・

たとえば、プリンタとPCとの接続にパラレルを利用している場合はUSB転送にすることでスプール時間(PCでのデータ処理時間)がかなり解消されます。

また、キャノンのF900ならIEEE1394を使うことでさらにデータ転送が高速化しスプール低減します。

ほかには、印刷前に印刷対象ソフトとは別に他のソフトを動作させているとスプールに時間がかかります。
後は、画像の印刷サイズですね。画像自体のデータ量が大きい(高画質)と時間はかかります。
画質を下げればスプール時間は低減できるのです。

後は、メモリをさらに増やす、winMeがアップグレードインストールならOSを下位バージョンのシステム自体が軽い物に戻す。メモリ能力を高めるためにwin2000などの管理能力の高いOSに更新する。などすれば多少は良くなるかも・・・
    • 0