プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 オークションでノートPCを購入しました。
Windows95が入ってますとの事だったんですが・・
中身はWindows98でメール機能も何もかも消されていて
今 インターネットとmyコンピュターしかないです
エクセルやワードなどをするために購入したのに  このようなソフトは市販されているのでしょうか?
PC初心者のため皆さんいろいろアドバイスください

A 回答 (8件)

ワードやエクセルはMicrosoft Officeと言う物にまとまって入っています。


もしくはそれに準ずるソフト「一太郎」なんかも販売してます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますMicrosoft Officeとして
販売されているのですね 早速HP見てみます

お礼日時:2001/12/17 10:50

はじめまして。


マイコンピューター→Cドライブ→Program Files→Outlook Express
と探していって、"Outlook Express"があればメールはできますが、
エクセルやワードは初めからパソコンにインストールされているものや購入時にCDROMがついてくるものや、後から市販で購入してインストールしなければならないものがあります。
もし、そのノートPCに付属のCDROM等が全て揃っているのであれば1度初期化した方がいいかもしれません。
初期化方法はPCメーカーで電話で聞けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。帰宅したら早速調べてみます。
スクリーンセバーやetcもかなり削除されていたので
新しくxp?や98を購入してインストールしても大丈夫ですか?
CDROMやディスクの付属は無かったです・・(;_;)

お礼日時:2001/12/17 10:48

パソコンの本体は売り買いできても、中に入っているソフトに関しては慎重に行わなければいけないんですよね。

なので、最低限のものしか入っていないのだと思います。(参考URL)

エクセルやワードですが、個人向けにパッケージされている
OFFICE2000 Personalが一般的だと思います。
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PR …
ワード・エクセル・アウトルック(メールやスケジュールの管理をするソフト)
その他予算と用途に合わせてプロフェッショナルなどのパッケージもありますよ。

なんにしても、けっこうソフトもいいお値段しますので・・
じっくり考えて一番ご自分が使いそうなものを選んでくださいね。

参考URL:http://japan.cnet.com/News/2001/Item/011009-6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
せめてメール機能だけでも・・ほしかったです
オークションについて教えてgooをのぞいてみたんですが
評価が高い=よい人と判断してはだめだと言うこともあらためて勉強になり反省材料です  すいません余談でした
私としてはエクセルやワードだけでもと思いますので
パソコンショップ行って来ます

お礼日時:2001/12/17 11:25

>このようなソフトは市販されているのでしょうか?



「Microsoft Office 2000 Standard」が、Word・Excel・Outlook の統合ソフトです。もちろん、Word 2000 等単品製品も市販されています。

最新版は Office XP ですが、購入されたノートパソコンの性能がわかりませんので、対応するか?なので 2000 シリーズを紹介しました。

Microsoft 製品&テクノロジーカタログ
  ↓
http://www.microsoft.com/catalog/Default7.asp?su …

[ スタート ]→[ プログラム ] に Outlook Express はありませんでしたか?
メールは上記ソフトの Outlook でも可能ですが、下記サイトで Internet Express 5.5 SP2 等を「標準インストール」すると Outlook Express も一緒にインストールできます。

Windows Update
  ↓※重要な更新があれば、それもダウンロードして下さい。
http://windowsupdate.microsoft.com/

Microsoft ダウンロード センター
  ↓
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?La …

また、パソコンショップで配られている、プロバイダーの入会案内の CD-ROM からも Internet Explorer はインストールできます。

Office 等のソフトは、PCショップで聞けばすぐわかるはずです。

内容は外れますが、最近ウィルスが蔓延しています。
是非、アンチウィルスソフト等、セキュリティの対策をしてから、インターネットをお楽しみ下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/catalog/Default7.asp?su …
    • good
    • 0

#4の補足です。



もしかして、デスクトップのアイコンが無いだけかも?
期待せずに、[ スタート ]→[ プログラム ] で Word・Excel 等確認しましょう。

>新しくxp?や98を購入してインストールしても大丈夫ですか?

OSを入れ替える訳ですよね。Windows 98 なら大丈夫だと思いますが、Windows XP の場合、下記サイトでパソコンが対応できるか、確認して下さい。
  ↓
http://www.microsoft.com/catalog/display7.asp?si …

また、XP にも幾つかのパッケージがありますので、これもPCショップで確認されるのが良いかと思います。

もちろん、他のアプリケーションソフトにしても、PCに対応できるか確認してから購入する必要があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/catalog/display7.asp?si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にみなさんありがとうございます(ものすごくうれしいです、[ スタート ]→[ プログラム でも確認しましたが ありませんでした
機種はMMX133ワイドXG4TFTです(シャープのメビウス)
ちなみにこれは今いくらぐらいの価値あるのでしょう?すいません失礼な事聞いて

お礼日時:2001/12/17 11:31

>評価が高い=よい人と判断してはだめだと言うこともあらためて勉強になり反省材料です



これはちょっと違うと思います・・。
本体は売り買いしてOKですが、ソフトはXなんです。
つまり、いろいろ入ってたらいけないんですよ^^;
入ってないからいい人じゃないとはいえません。しっかりした人だなぁと思いますが(笑)

メールソフトは、OutlookExpressを初めフリーソフトは沢山ありますので、
OFFICEを買ってOUTLOOKにするつなぎ適度にしてもいいかもしれませんね。

パソコンの性能やらなどについては、googleで「MMX133 mebius」のキーワードで検索すればいろいろ出てきますので・・。
    • good
    • 0

#5では、もしかしたら、と思いアドバイスしたのですが、本来は chocolats さんの仰るとおりですよね。



Windows の場合は、1つのパッケージに対し、個人で使用しているデスクトップとノート、各1台しかインストールしてはいけないのです。maro123 さんが落札したノートパソコンに入っていたOSも動作確認用として入っていたものと思われます。

パソコンの性能的に Windows XP は無理のようです。
また、Windows 95 もサポートは終了していますから、対応OSは、Windows 98/Me/2000 が考えられます。
簡単なのは Me ですが、98 も同様なのですが、安定性に若干の不安が…。2000 は安定性は定評ありますが、多少難しいかも知れません。2000 を勧めたいところですが、Office 等の購入も考えると、結構な値段となってしまいますね。
Word/Excel 等は、Office 2000 が統合されている分、お買い得だと思います。
インターネット関連は#4に記載したように、ダウンロードやプロバイダーの CD-ROM から無料で入手できます。
(PC 関連の雑誌のおまけ?CD-ROM にも入っている場合があります)

インターネットを利用するなら、自分の被害だけでなく、他人へも迷惑をかける恐れがありますから、最低限アンチウィルスソフト等でセキュリティ対策だけは、しっかりと対策して下さいね。


下記質問を参照して、Windows の対策もして下さい。

ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293
    • good
    • 0

>評価が高い=よい人と判断してはだめだと言うこともあらためて勉強になり反省材料です


私はその通だと思います。
最初から、PCについていたソフトは本体と一緒に譲り渡さなければならないとNECの説明書にはありました。
自分で個別に購入したソフトはchocolatsさんの書かれたとおりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
一台につき一枚というのが原則なんですね・・・
勉強になりました。

お礼日時:2001/12/19 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!