アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、職場の駐車場にとめておいた車が追突されました。
修理代が35万かかるそうですが、私の車が古いため、
保険からは25万しか支払われません。なので、不足分は
加害者に請求するしかないのですが、もし、加害者側が
保険で払う分以外は支払いたくないと言えば、たとえ
裁判で争ったとしてもこちらが負けると聞きました。
法律上、このような結果になると言われればどうしようも
ありませんが、こういう場合、会社の労災などはきかないのでしょうか。

A 回答 (1件)

先日も似たような質問があり、そちらにも回答させていただきました。

裁判で争った場合、勝つか負けるかはやってみなければわかりませんが、保険から25万円しか払われないのであれば、その車の価値が25万円しかないのでしょうから、多分無理でしょう。
しかしその点はyoyo32さんはある程度納得されているみたいなので、ここでは労災が効くかどうかについてお話します。
労災とは災害なので、あなた自身が怪我をした場合(この場合人身事故)に摘要される資格があります。したがって物損事故の車両の補償には摘要されないはずです。また仮に人身事故であっても、基準がありそれをクリアしなければなりません。
ですからこの件については他の保証はアテにしないほうがいいです。僕の経験上、人身がからむと相手や相手の保険会社の対応も変わってきますね。だからあなたが少しでも怪我をしたり体の調子がおかしいのであれば、「この補償じゃ納得できないので人身事故扱いにします。」という決まり文句が有効なのですが・・・。でもこれもあまり度をすぎるとヤクザの常套手段とかわりなくなりますからお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不慮の事故と思って諦めるほかなさそうですね。