アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乱筆乱文でお許しください。
年賀状の宛名書き用に大手カメラ店で某有名メーカーの最新プリンターを購入しました。
今年の年賀状は結婚報告も兼ねていたので裏面は業者に印刷して作成してもらった年賀状なのですが、何度トライしてもうまく給紙ができなかったり紙詰まりしてミス印刷したりばかりです。
最終的に、「業者に作成してもらった年賀状が厚みがありプリンターが対応できない」ことが原因であることが判明しましたが、そのせいで、年賀状がミスプリントで足りなくなり、しいては投函も遅れて元旦に届かなくなりました。
あげくにサポートセンターに問い合わせると、「カタログの仕様にも『■DPE店などで販売されている写真貼りあわせハガキや喪中ハガキは、うまく給紙されない場合があります。』と書いてあるから保障できない」といいます。
確かに書いてはありました。小さい字で注釈で。
しかし悔しくて堪りません。どうにかして返品なり保障なりしてもらえる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

大変でしたね。

悔しいお気持ちはわかりますが、
カタログに書いてある事を読む前に印刷し、
そのミスで時間がかかり元旦に間に合わないのも、
枚数が不足してしまったのも、
全ては質問者様の自己責任の範疇だと思います・・・。

今回おっしゃられていることは、傍から見れば(購入店、メーカーから見れば)言葉は悪いですが質問者様の「逆ギレ」です。取扱説明書は製品使用に関して注意書きであるとともに、こういうケースで「金返せ!」ってクレームが来ないようにするために書いてあるって意味合いもあると思いますよ。
「だから説明書に書いてあるじゃないですか。読まないで失敗したのはそちらの責任でしょ?」
って言われるのがオチです。

説明書に記載されている限り、返品保障外であることは明らかですし、また開封品で製品自体に問題は無いわけですから返品はできないのではないでしょうか。
最新機種でほとんど未使用としてオークションや中古販売店で処分して、さっさと忘れてしまうのが良いと思いますよ。
    • 0

メーカーには過失は全くありません。

返品も保障も出来る可能性はゼロです。いくら悔しくても我慢してもらうしかないと思います。
    • 0

まぁ皆さんそんなに質問者さんを攻めないで・・・。

今回の1件を良い教訓にされることを望みます。

さて
ヤフオクなどへの出品が回収額が一番高くなると思われますが、参考としてsofmapなどのWebで買い取り金額を確認してご判断下さい。

ただしオークションに出品される場合は落札される方のために今回ご経験なされた『■DPE店などで販売されている写真貼りあわせハガキや喪中ハガキは、うまく給紙されない場合があります。』の記述は出来るだけ分かり易くコメントしてあげてくださいネ。
    • 0

質問文の内容を見る限りではただの「クレーマー」ですね。

>しかし悔しくて堪りません。
べつに壊れていたわけではないのだからプリンターをうまく使いこなすことができなかった自分自身の不甲斐なさに対して悔しがるべきでしょう。
    • 0

こん**は

元メーカーの修理部門に居たものです。

今回は災難でしたね
 昔のプリンタはメカ部分も有る程度個別の部品で対応していたので今回のようなケースの場合、微妙に調整値を変えて返却したこともあります(お客がなっとくした場合のみ)
 ただ、今はアッセンブリ交換でしょうからそう言うことも出来ない、また出来る人も居ないでしょうね。

販売店に相談しても返品は無理でしょうね
 せいぜい中古として引き取ってくれれば良い方でしょう。
 メーカーの方もカタログに記載している内容ですから落ち度はありません。

残った方法としては 
 出来る限りきれいに掃除してネットオークションなどに出して見るとかはどうでしょうか?
 最新式なら良い値段で取り引きできるのではないでしょうか?(物によってまちまちですが)
    • 0

具体的な機種はなんでしょう?

最新機種は使った事が無いので確定的な事は言えませんが、エプソンもキャノンも家庭用で厚紙印刷機能のあるものがあるので、メーカー保証外でも回避方法があるかもしれません。

なお、

>あげくにサポートセンターに問い合わせると、「カタログの仕様にも『■DPE店などで販売されている写真貼りあわせハガキや喪中ハガキは、うまく給紙されない場合があります。』と書いてあるから保障できない」といいます。

これはむしろ親切で書いてあるもので、対応可能紙厚が諸元表に載っているはずです。諸元表の仕様から外れる紙の使用はいかなる場合でも印刷不良に対してクレーム対象になりません。
(灯油ストーブにガソリンを入れて起こった火災がクレーム対象にならないのと理屈は同じです。)

逆に言うと、今回印刷不良を起こした紙が諸元表の許容紙厚以下であれば、“うまく給紙されない『場合が』あります”に対してクレームをつけることは可能です。(ここでの『場合』のメーカー側の想定のおよそが製品毎の紙厚の違いを想定しての事であると思われます。)
つまり、ユーザーの使用方法が正しかったか否かが問題なのです。
    • 0

たぶん無理かと思われます。

買う前にちゃんと厚めの紙でも
印刷出来るのか確かめてからでないと。

それにプリンターも
どんな紙でもどんな状態でも
綺麗に印刷出来るとは限りません
絶対綺麗にと考えるなら
一度、ちゃんとテスト印字をした上で
一枚づつ丁寧に入れていくようにも
しないとね。

プリンター印刷はコスト面では
安いのですがそれと同時に
それなりの技術とか工夫が無いと
画面と色が違うとかミスプリントを起こすのは
普通かと思います。

閑話休題
知らなかったとは言え
たとえ訴えてもどうにも
ならないでしょうね
何にしても説明書に書かれている
と言う時点でどうにもならないし

まあ、こんな事でもめてるよか
ヤフオクとかで売って現金に戻し
他の厚い紙でも対応しているプリンターを
買うかそれか完全に印刷業者に
任せる方向でいいんではないでしょうか?
    • 0

購入時に、写真印刷したいと相談して、お店の方が紹介したプリンターなら、返品可能かもしれません。

ただ、そういでないと、無理だと思います。
もし、お店の方に相談して紹介されたのだったら、すぐに、電話をしてみてください。
私はプリンターではありませんが、お店の方の勘違いで、使えなかったときに、返金してくれましたから。
    • 0

>最終的に、「業者に作成してもらった年賀状が厚みがありプリンターが対応できない」ことが原因であることが判明しました

どういう経過で、判明したのでしょうか?
    • 0

メーカー側が対応してくれるのは難しいかと…。

どんな人も失敗を積み重ねて上手になっていきますからね。良い勉強になったのではないでしょうか。

3~5枚の少数を少しずつセットしていっても無理ですか?仕事でエプ○ンやキャ○ンの市販プリンタを使いますが、コツを掴めば紙詰まりは少なくなりますよ。

最新の良いプリンターは綺麗ですよね~。来年からはご自身で写真印刷に挑戦してみては?
    • 0