プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
先日、息子が胃腸炎で入院したのですが、
支給申請書の記入を依頼されました。

詳しい内容がわからないので、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

家族療養付加金の詳細、支給申請先や様式がわかりませんので、推測での回答になりますが、会社の共済組合などが行っている職員の福利厚生事業の一環だと思います。

医療保険で給付された残りの自己負担額(医療費の2割?)が、高額療養費の適用後に一定額、例えば1万円を超えた場合に超えた額が支給される制度だと思います。

申請書には、色々と記入する欄があると思いますので、領収書を添付して会社の総務課などの担当者に尋ねてはいかがでしょうか。通常は、医療を受けたものの氏名、職員番号、共済組合番号、医療機関名、入院期間、病名、医療費、自己負担額などが記入項目かと思います。
    • 0

健康保険組合などで、独自に制定している制度で、保険診療の自己負担額の一部を、加入の健康保険組合から家族療養付加金として給付されるものですね。

まず、用紙を入手したら、本人の住所・氏名・健康保険証の記号・番号など判る範囲で記入して、次に、入院先の病院の窓口で、病院の記入箇所(病名・入院期間など)への記入を依頼します。

それを、勤務先の会社の担当者に提出すれば良いのです。
    • 0