プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近SDカードのウォークマンやコンポを知りました。SDはMDよりさらに小さなディスクのようなものだと解釈しています。
今のところSDカードを使ったコンポはパナソニックしかないのですが、今後他のメーカーでもSDカードは普及していくのでしょうか?
SDカードの将来性について教えてください。

A 回答 (3件)

>SDカードのウォークマン



シリコンオーディオ(半導体メモリを使ったポータブルオーディオ製品)と呼ばれる製品で、同類のものが多くの製品が販売されています。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A5%B7%A …

>SDはMDよりさらに小さなディスクのようなものだと解釈しています。

ディスクではなくて、半導体メモリカードの一つです。
デジカメの画像記録などにも使用されています。

>SDカードを使ったコンポはパナソニックしかないのですが

パナのものは、SDカードを差替える事で楽曲の交換が可能です。
他社の物は、これが出来ないだけで、基本的な機能に違いはありません。

>SDカードの将来性について教えてください。

メモリカードは多種多様な物が存在しているので、どれに将来性があるとも言えません。
その時代のニーズにあった物が選択されているだけでしょう。
現在は、携帯電話でminiSDカードが使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。半導体メモリーですか。初めて聞きました。ディスクとはまったく違うもののようですね。
最近のウォークマンはいろんなものがあるので、理解するのに必死です。でもどれが主流になるかは、わからないみたいですね。SDを買うかどうかは、また検討しなおす必要があると思いました。時代のニーズが何を必要としているか、調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/28 17:03

携帯電話でも使われてますよね。

miniSDカードが。
あとデジカメではSDカードやxDピクチャーカードなど。
とりあえずコンパクト。
SDカードの高さは親指よりも短く、幅は親指の1.5倍って感じです。
多分。
厚さは1ミリくらい?

MDだと最大80分(機能によっては4倍?)ですが、
SDカードであれば1GB、2GBの容量のものまであります。

が、コンパクトかつ大容量というのはいつの時代も高価なものです。
場所を取ってもよくて、MD分の時間で構わないなら、
MDで良いと思いますよ。

昔のコンポではCD3,5枚チェンジャーが凄くて、
今でMDの3,5枚チェンジャーって感じですよね。
SDもコンポ方面に普及していけば、同じ道を進むと思います。
でも何十枚も買えるほど安いものでもありませんので、
怪しそうです。値崩れしたとしてもMD価格ほど落ちないと思いますし。

ちなみにSDカードなどの類はディスクではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンパクトで大容量というのが売りみたいですね。でも、SDって価格が高いですよね。1枚3000円上はするみたいだし。MDでもかまわないなら、そのほうがいいというのは、言えてますね。しばらくはMDにしておこうかと思いました。

お礼日時:2005/12/28 17:05

詳しく参考urlに書いてあります。



新しい携帯電話には、多くminiSDが採用されておりますし、
多くのPCにもスロットが用意されています。
デジカメに至ってもSONY以外であればSDは多く見られるでしょう。

必ずしもSDが普及するとは言い切れませんが、現段階で多くのシェアを握っていることは間違いないでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SDメモリーカード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。携帯やデジカメもSDとは知りませんでした。だんだんSDが何かがわかってきました。URL参考になりました。

お礼日時:2005/12/28 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!