プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面台と台所の止水栓のボルト周りから染み出すように水が漏れています。水道局で見てもらったところ、「止水栓のパッキンがダメになっているので交換したほうが良いです。」と言われました。自分でも取り替えられると聞いたので、gooでも検索してみたのですが分からないことがあります。止水栓用の蛇口には、幾つかの規格があるのでしょうか?配管の径やパッキンなど、購入の際にはどんな点に気をつけたらよいか具体的なアドバイスをお願いいたします。ちなみに、どちらにもハンドルが付いています。

A 回答 (3件)

洗面台も台所も止水栓に関しては、同じ規格の物を使用していると思います。



基本的に13ミリで、ストレート止水栓か、アングル止水栓のどちらかです。
床から真っ直ぐ上に出ているのが、ストレート止水栓で、壁から出て、上に向かっているのが、アングル止水栓です。

パッキンだけの問題であれば、ご自分でムセンターなどでパッキンを購入し、取り替えることができます。
(パッキンは、共通です)
止水栓にキズなどがある場合は、止水栓自体の交換になります。

パッキン交換の場合は、モンキースパナを用意してください。(できれば2つ)
止水栓交換の場合は、シールテープ(ホームセンターにあります)も必要です。
水道の元栓を閉め、止水するハンドル(またはネジ)の付け根の部分をスパナを利用し開け、コマを取り出し、コマに付いているパッキンを交換し、元に戻します。

止水栓自体を交換する場合、元栓を閉め、止水栓をスパナで回して、止水栓を外します。
(先に止水栓から蛇口に向かう管を外します)
配管にありますシールテープのクズを取り去り、シールテープをきれいに配管のネジの部分に巻き、止水栓をねじ込みます。
そして、蛇口への管を接続します。

自信が無い場合、業者に委託しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道の規格を管理会社に問い合わせたところ、13mmのパッキンだと言う事でした。早速、買ってきて付け替えてみようと思います。止水栓の交換はひとまずパッキンの交換が首尾よくいったら考えようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2005/12/29 17:20

確実なのは水道メーターの所にある止水栓を締めて、パッキンを取り替える予定のところの止水栓のボルト?をスパナ等であけてみると前のパッキンがあるので取り出し、それと同じものをホームセンターで購入すればいいのです。


パッキンは大きい100円ショップでも売っていることがあります。
止水栓自体の取り替えはちょっと経験が要るかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

規格を問い合わせたところ13mmと言う事で、早速買いにいってきました。平たいパッキンを想像していたのですが、蛇口の形になっている(?)山型なんですね。割と簡単に作業が終わりました。今度は、もう一つ漏れている所があるので、そこは止水栓ごと交換してみようと思います。有り難うございます。

お礼日時:2005/12/29 17:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。リンク先を参照させていただきとても参考になりました。パッキンの交換は割と簡単そうなので自分でやってみる事にしました。

お礼日時:2005/12/29 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!