アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産後の人の体調が良くなるのは何故なんですか?
出産経験のある人、教えてください。

A 回答 (9件)

chapu81さんこんにちは


>出産後の人の体調が良くなる
というのは、他の方が書かれているように「生理が軽くなる」ということでしょうか?
それでしたら、あると思いますよ。
あくまでも、私の体験談なんですが
私は10年以上前に子宮内膜症にかかり、それが原因で膿腫が出来たりしたのですが
その時に担当医から子宮内膜症は妊娠出産を経ると治る確率が大変に高いと言われました。
どうしてそうなるかまでは、聞かなかったのか、気持ちに余裕がなくて憶えてないんですけど。
子宮内膜症の他、月経困難症も治る人が多いそうです。
ちなみに、私は妊娠出産を経験していませんが
運動とダイエットのしすぎで、一時期体脂肪率が7%まで落ちてしまった時に1年間生理が止まりました。
その後、少し体脂肪をつけましたら生理が再開しましたが
止まる前よりも生理がものすごく軽くなりました。
たぶん、子宮内膜症も治ったのではないかと思います。
仕事が忙しいので病院には行ってないので、ちゃんと確認はしていませんが。
たぶん、生理が一定期間止まるとホルモンのバランスが変わるので
それが良い方に作用するのかもしれませんね。
確信がないことを書いてしまってごめんなさい。
ですが、私の妹も妊娠出産後月経困難症がうそのように治りました。

私も他の方の回答が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どうして出産後は子宮内膜症が治る確率が高いんでしょうね?? 子供を生むということで、女の人の体はどう影響をうけているのか、興味深いですね。

お礼日時:2001/12/17 13:58

一つ補足です。



出産後すぐには子育てという重労働のため、体調を崩すこともあります。
ですが、健康な女性の体というのは一生の間に1~3人くらいの子供を産み育てるべくできているので、産まないのもまた長期的には健康を損ねることになるそうです。
子宮ガン・乳ガンなどの罹患率は上昇します。
ただし、多く産みすぎるのもまた逆効果だそうです。
    • good
    • 0

私は逆に、人生この上ないくらい不調です(泣)。

今までこんなことなかったって位。
ストレスもあるようですが、それでもストレスが体に現れる度合いが大きくなりました。今までは生理痛もほとんどなかったのですが、産後は排卵日あたりにイライラ&なんとなく不調、生理のときも軽い月はいいのですが、重い月だとホント耐えられません。乗り物酔いもするようになりました。もちろんもともと持っていた肩こりは、やはりと言うかかなり悪化、肩こりから頭痛、そして吐き気まで至り、夜も眠れないほど・・・ということがしばしばです。

どうやら、産後の生活スタイルにも寄るようですし(ストレス度合いなど)、「体調が変わる」といっても悪かった人は良くなるし、良かった人は悪くなる・・・ってこともあるようです。

生活できないほどではないですが、昔からの友人が驚くくらい体調不良だった時期もありました。産後は元気ハツラツー!って人がうらやましいです・・・。(私の場合はストレスがかなりの割合を占めてると思いますが。ストレスを感じないときは結構体調がいいので)

あ、後なぜか子供の風邪を必ずもらってしまいますしね。寝不足にもなるし、運動不足にもなるし・・・で、病気しやすい環境はばっちり整ってます(笑)。大病ではないのでいいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産後の生活スタイルは重要でしょうね。
私の周りには第2子のほうにアレルギーとかアトピー性皮膚炎とか出たりしています。第1子は気を使って出産を迎えるけれど、第2子になると気がちょっとぬけて乱れた生活スタイルになるのではないでしょうか。あと、第1子の世話も大変でしょうし・・・・

お礼日時:2001/12/18 12:01

すでに出産されたのですか?わたしはかなり古い話で恐縮ですが、2年続けて男の子に恵まれました。


産道が開いているうちのほうがお産がラクだというすすめもありました。
 体調が良くなるというのはお産の時に体の中のわるいものが一緒にでるため、肌がきれいになると聞いたことがあります あまり質問の答えとははなれていますが
親になった責任感が体調だけではなく精神面でも幸福感を感じれるのでは・・。あれほど一心に感じられるのは親子だけで、きれいな眼差しですべての信頼を母親に向けてくる赤ちゃんのために貴方がすでに出産されている方なら
どうかこの時を大切にね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お産のときに体の悪いものが一緒に出て行く、というのはちらほら聞く話ですね。
悪いものが子供のほうにほとんどいっちゃうんですよね。
・・・・なんだかkannnonnsamaの書き込みを見ていると、子供がいとおしく思えますね。私はまだ結婚もしていないのですけどkannnonnsamaのような親子の姿勢っていいですね。

お礼日時:2001/12/18 11:51

東洋医学のお話ですので興味があれば読んでください。


東洋医学では胎内の胎児は生理的なオ血と考えられます。
オ血とは血の塊という意味で、一般的には病理産物、つまり要らない物です。
体の中に出来る不要な血の塊がオ血と呼ばれます。
このオ血を西洋医学的に診ると、打撲などの内出血や子宮内膜症などの子宮以外での内膜の肥厚もこれに含まれます。
また生理痛でも突き刺さるような痛みはオ血によるものと診ることがあります。
出産時には胎児と共にこの病理産物(オ血)が体外に排出され、その結果体調がよくなる人がいるようです。
あくまで居るようですというレベルです。
当然、出産はかなりの重労働ですから、実際には出産経験者は未経験者に比べると寿命なども短くなるように思いますし、腰痛や肩こり、生理痛の悪化が見られる居人も多いのです。
これは出産時に後産が上手く排出されない、出産と共に生命力を一緒に出してしまったと東洋医学では考えます。
また一部アレルギー疾患が軽くなる人もいますが、これも実は出産した子供にアレルギーが出たりと、トータルでは良くなる人の方が少ないのではないでしょうか。
やはり出産を考える方は前もって自分の健康に気を配り、妊娠中の食事を含め母子共に健康になる努力は必要かと思います。
あまりにも神経質なのもどうかとは思いますが、出産=健康になるは間違いだと思いますよ。
出産できる人はある程度は元気だとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東洋医学は前々から興味があるので、話を興味深く拝見させていただきました。
おっしゃるとおりだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 11:57

逆方向の話でもうしわけありませんが・・・



私は、産後、生理が重くなりました (-_-メ)

「月経前症候群」は子供のいる人に多く発症するらしいから、それかな?

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
月経前症候群・・・・わたしは出産未経験ですが、環境によってひどい月経前症候群に陥ります。ストレスがたまっていると、特にひどいですね・・

お礼日時:2001/12/18 12:04

月経痛が軽くなるのは、良く聞きますね。

(私は今も痛い)

ただし、産後体調がよくなると言うのはちょっと間違いです。
実際はその逆で、体調が良くなるのは妊娠中です。
とくに既往症のある人の場合、妊娠中に一時的に症状が軽くなり、産後は確実にリバウンドするそうです。理由をきちんと説明できず恐縮ですが、腎臓や肝臓の疾患が産後悪化するのは無理もありませんよね。
私はこれといった既往症はありませんでしたが、「ただの冷え性」が「病的な冷え性」になり、つらかったです。産後2ヶ月で職場復帰したこともあり、1年くらいは体調を崩してばかりでした。妊娠中は、一度も風邪を引かず、お肌は自分でも驚くほど化粧乗りがよく、つるつるでした。

話はそれますが「産後は髪の毛が減る」というのも実は間違い。
あれは妊娠中に急激に増える女性ホルモン(毛髪を体にとめおく機能がある)が、産後通常の量に戻るため。つまり、「産後髪が減る」じゃなくて「妊娠中髪が増える」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こうやってい見ていると、体調の悪くなる方のほうが多いみたいですね・・・・・

お礼日時:2001/12/18 11:54

私も整理痛が軽くなっただけですね。


悪くなったとこなら・・・腰痛になりやすくなったかな。
私もほかの方の回答が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛・・よく聞きますね。赤ちゃんを抱くからかな?
それにしても、お返事ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 13:59

そうなんですか・・・


私は出産を期に体調を崩し、風邪は引きやすいし、偏頭痛もちになるし、すぐじんましんは出るし、いいことなしです。
唯一、良くなったのは、生理痛がすこし減ったことでしょうか。
出産後に体調の良くなるコツがあれば教えていただきたいです。ほかの方の回答を楽しみにさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・悪くなってしまったんですね・・・どういうことでしょうか・・・これは、他の方からの回答がたのしみです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!