プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後10ヶ月になる子供をほぼ完全母乳で育てています。
(離乳食は3回食になったところで、母乳は一日に5回くらいです。)

今朝起きてから、何度も授乳しているのですが、左の胸だけカチンカチンに張ってしまっています。
飲んでもらっても、自分で搾乳・マッサージしても変わりません。

今までも何度か、胸の一部だけしこりのように張ることはあったのですが、その時はお風呂でマッサージなどすると、乳首の先から白い固まりが出て、治ってました。

乳腺炎かも・・・?と思って熱を測ってみたのですが、36.5度で平熱でした。
今のところ、触らなければそんなには痛くありません。
ただ、胸が張っているので、左腕が上げにくくなっています。


これは乳腺炎とは違うのでしょうか?
どのようにしたら治るでしょうか?
至急、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

乳腺炎で何度か病院でマッサージを受けています。


そのとき、助産師さんに「乳腺炎って、必ず熱が出るもんなんですか?」と聞いたことがあります(私自身、すぐに熱が出るもので…)。
そしたら、「人によっては熱が出なくてカチンカチンになったりもしますよ」と言われました。
原因はやはり「どこかが詰まっている」からだそうです。マッサージをして、詰まりを解消しないと、これから炎症がひどくなるかもしれません。

私が痛みを感じたときは、
・冷やす(冷えピタなどで)
・葛根湯を飲む(炎症を抑えてくれるそうです)
・こまめに授乳
・吸わせた後は、自分でも搾乳してなるべくカラにする

自分ではマッサージもできないほど痛くなったり、固くなったりしたときはやはり病院でマッサージを受けた方がいいかと思います。
私も、何度も病院に駆け込み(急患扱いのときもありました)、そのたびマッサージを受けています。
乳首から出てくる白いかたまり、が詰まりの原因なので、それが出てくるまでマッサージをする(or子供に吸ってもらう)必要があるんですよね。

早く良くなることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳腺炎でも熱が出ないこともあるんですね。
葛根湯も、今度から試してみたいと思います。

子供に吸ってもらったりしたのですが、どうにも治らないので、今日病院に行ってきました。。
自分でマッサージできないほど固くなってしまったので。

先生に診てもらったところ、とりあえずまだ炎症はおきていないとのことでしたが、病院で1時間半マッサージしてもらっても抜けなかったのです。痛かった(><;)
先ほど、お風呂で自分でマッサージしたら、やっと取れました。
あぁ~、良かった・・・。
子供もその後は美味しそうにゴクゴク飲んでくれました。

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/29 23:49

とにかく授乳回数を増やして下さい。


詰まったほうのおっぱいは飲まなくなることがありますが、
おっぱいをあげる時は詰まったほうからあげてください。
赤ちゃんに「飲んでねー」「ママのおっぱいなおしてね」と
言い聞かせると飲んでくれることがあります。
搾乳をするのではなく、乳輪の周りを親指と人差し指で
いろいろな方向から身体のほうに押し込むようにして
(そんなに強くはしないで下さい)圧を抜きます。
このとき、おっぱいは出なくても効果あります。
ご飯を控えめにしてください。(特に冷えて固まる油を避ける)
あんまり張りがひどいようならおかゆと梅干だけなどにすると良いですよ。
身体が冷えると乳腺がつまるので、温かい飲み物を飲む。
おっぱいの張っているところを冷やす。(冷えぴたなどでOK)
何度も乳腺炎になると、いろいろ慣れて、判ってきて
お風呂とか自分でマッサージで治ることもありますが、
今は自分ではいじらないことがベストです。

痛くてつらかったり、熱が出た時は、
母乳外来や桶谷式や助産師さんにたのんで
母乳マッサージを受けたほうがいいですよ。

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、食事は母乳に大きな影響があるんですよね。
何かいつもと違うもの、食べたかなぁ・・・?
おかゆと梅干、今度試してみます。
子供にもいっぱいお願いして、吸ってもらいました。

が、どうにも治らないので、今日病院に行ってきました。。

先生に診てもらったところ、とりあえずまだ炎症はおきていないとのことでしたが、病院で1時間半マッサージしてもらっても抜けなかったのです。
先ほど、先生に教わった方法でお風呂で自分でマッサージしたら、やっと取れました。
あぁ~、良かった・・・。
子供もその後は美味しそうにゴクゴク飲んでくれました。

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/29 23:53

私も同じ経験があります。


本に「詰まった場合はこまめに授乳を」と書いてあったので、ひたすら授乳しました。

それでもなかなか治らず、どんどん張りがひどくなって、腕を動かしただけで激痛が走るようになりました。
冷やすと良いらしいので、冷えピタを張って耐え、二日目の朝の授乳でやっと詰まりが取れたらしく、徐々にしぼんでいきました。
ほんと、一時はどうなることかと思いましたよ。

熱が無いなら炎症はおきていないと思います。
授乳の回数を増やしてこまめにたくさん吸ってもらうことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂いた通り、ひたすら吸ってもらいました。
が、どうにも治らないので、今日病院に行ってきました。。

先生に診てもらったところ、とりあえずまだ炎症はおきていないとのことでしたが、病院で1時間半マッサージしてもらっても抜けなかったのです。
先ほど、お風呂で自分でマッサージしたら、やっと取れました。
あぁ~、良かった・・・。
子供もその後は美味しそうにゴクゴク飲んでくれました。

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/29 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!