プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏に妻が、緊急帝王切開により出産致しました。退院後、実家にて約40日静養ののち、連れてかえり、以後、市内に住む私の両親宅に、ほぼ毎日昼食時のみ連れていったおりましたところ、義母より、”100日間は安静にしてほしい。女中にやった訳ではない”と抗議の電話を受けました。両家ともに帝王切開のお産は初めてのために、どうすればよいのかいまだに判りかねております。
経験者の方の御助言をお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

3度目の書き込みをお許しください。

m(_ _)m

#10の回答は他の方への補足を拝見して書いたものです。
自分宛にも補足を書いていただき、ありがとうございます。

自分の意見は大体#10で回答済みなのですが…

奥さまとhidhidさんの間ではこの件に関して感じ方にギャップがないような印象ですね…
hidhidさんご夫婦が上手くいっているのなら大丈夫。
私の意見はあまり意味がなかったような気が…(^。^;)

さてお義母さまの、”嫁に出した親としてはまだまだいいたいことがありますが、本心です。”との発言。
「娘かわいさ」&「娘と孫を取られてしまったような寂しさ」などもあってのことではないかと思います。

これは直接、言う・言わないという差はあるでしょうが、お互いどちらの両親も同じようなことを思っているのではないでしょうか?
きっとhidhidさんのご両親だって口に出さないだけで奥様の実家に対して思うところもあるのでは?
「それは思って当り前!」と私は思います。

後々は同居されるということもあり「嫁に出してしまった!」という思いが強いのかもしれません。
我が家の場合は姓は主人の名字を名乗ってはいるものの、将来は私の両親の面倒を見る事になっているため、現在でも私の実家と同じマンションに住んでいます。
きっと私の主人の両親も「嫁にもらった立場なのに、どーして?」と不満に思う気持ちがあるのではないかなぁーと常々気になっています。
うちの母などはこんなに近くに住んでいるにも関わらず、たまに主人や主人の実家に対してヤキモチを焼いたりするのですよ…(笑)
いくつになっても自分の子供はかわいいようです。

奥さま自身が実家に抗議の電話をされたとのこと。
これで対処はいいような気がします。
奥様の実家とのトラブルは全て奥様に窓口をお願いするようにして、hidhidさんは表に立たないようにされた方が上手くいくと思います。
やはり実の娘との口論と義理の間柄のhidhidさんとの口論ではお義母さまの感情も全然違うでしょうし…
反対にhidhidさんのご両親との件では奥さまはあまり口をはさまずhidhidさんが窓口となればいいと思います。
我が家の場合はお互いの親戚に関しては、それぞれが窓口になり調整するようにしております。

>ゴミだしや風呂掃除程度しか協力はしておりませんので、そこが問題かもしれません。

「協力してあげよう」という主人の気遣いがうれしいのであって、ゴミだし&風呂掃除でもいいのでは?
#我が家では主人の方が家事が得意なので手伝ってもらいまくりでいつも恐縮しておりますが…ダメ主婦でございます。

では何度も失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもございません。
何度も丁寧なご返事感謝いたします。
大変参考になりました。今後とも夫婦仲良く過ごせれば良いと思っております。有り難うございました。

お礼日時:2000/12/14 14:24

補足を拝見しましたので、私の思う所を書きたいと思います。



私も最初のお産が緊急帝王切開で30歳の時(もうすぐ31歳になる頃)でしたので奥様とあまり変わらない年齢でした。
私の場合は産後特に体調が悪くなることもなく体は元気でしたが初めての育児ということで精神的にはちょっと疲れていたと思います。
初めての赤ちゃんは母親自身もわからないことだらけでオロオロすることも多く結構大変なんですよ。
#二人目になると、とっても楽でした。(*^_^*)

私が一番落ち着くのは我が家でした。
家事は手抜きできるところは手抜きして、家が多少散らかっていても我が家が一番でした。
主人も「手抜きすればいいよ~」と言ってくれていましたので…
実家でも母に「悪いな~」と思ってしまい本当にリラックスは出来なかったように思います。
まして主人の実家だと余計に気疲れしてしまうでしょうね。
「親切にお世話していただいてありがとうございます!」と心の中が本当に感謝でいっぱいであっても、やはり気疲れはすると思います。

まだ夜中の授乳などもあって奥様はずぅーと寝不足で大変な時期なのではないでしょうか?
私は赤ちゃんが寝ているときは、自分も一緒に寝るようにして睡眠不足を補っておりました。
つまり一日中ヒマがあれば寝ていたのです。
たぶん毎日、外出することに奥様は疲れていらっしゃるのではないでしょうか?

帝王切開・普通分娩という出産方法の差ではなく、精神的な負担が大きいような気がしますが…

実母も義母も育児にかけては先輩にあたるので、色々とアドバイスしてくれるのは有り難いのですが、正直「お願い、私の赤ちゃんなんだから…好きにさせてよぉ!」と思ったりすることもありましたね~

よく聞くのがベビーパウダーの事なのですが、おむつかぶれがひどいと母の世代は「ベビーパウダーをつけなくちゃ!」と言います。
でも最近ではパウダーをつけることによって、かぶれがヒドクなることもあるから…と病院では使わないように指導されます。
1ヶ月健診で病院へ行った時に「説明しても母が納得してくれなくて~」と看護婦さんに直接お母さんへの説明をお願いしていた人もいました。(笑)

とは言っても、全て今風の育児が正しい訳ではなく、昔から言われる育児方法も取り入れるところは取り入れるべきだとは思っています。

手術後は昔は安静にしていたほうがいいと言われていたそうですが、最近では動いたほうが治りが早いと言われています。
特に帝王切開だったからと言って100日間安静にしておく必要はないと思います。
でも個人差があることなので奥さま自身がご自分の体調と相談しながら、休みたいときは休むように生活をされればいいのではないでしょうか?

ただ傷跡が雨の日に疼いたり、ちょっと突っ張ったような感じにはなりました。
今は全然平気な私です。

「疲れてるんだから無理しないようにゆっくりすごせば? 家事は俺も手伝えるんだから…」というような主人のいたわりの言葉で私はかなり精神的に救われました。


だらだらと書いてしまいましたが、ちょっとでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
私の実家では、どうしてもやはり気疲れはあるでしょうね。他の方への補足で申しましたが、確実に将来同居しますので、その当りの兼ね合いが難しいところです。
ひょっとすると、私の子どもが特殊なのかもしれませんが、現在4ヶ月で、3ヶ月当りから夜中の授乳はしていません。朝まで良く寝ています。皆様のお返事を見ると少し不安になります。
妻は至って元気で、帰省中にも散髪に行く回復ぶりでした。私が週休2日なので、休みの日には、時々自分でハンドルを握って、買い物に出かけます。

お礼日時:2000/12/14 12:01

100日間は安静にというのは一種の迷信のようなものでしょうが、やはり立って動き回るのは疲れます。

ましてや、実の母でもこの時期精神的に受け付けない時もあります(私がそうでした)。やはり義理のお父さんめお母さんには気を使いますので・・・。子供にとってもはじめの2,3ヶ月は日光浴程度で外を連れ回すようなことはしませんでした。帝王切開かそうでないか、というより個人差があるので産後は奥さん自身の体調がどうなのか聞いてあげてください。私は帝王切開ではありませんでしたが、お産前に2ヶ月間の絶対安静入院をしていましたので、体力がもどるまでに3ヶ月くらいかかりました。何の痛みかは今もわかりませんが、その3ヶ月の後でも痛みがある時もあります。しばらくは、のんびりやってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。今回初めて質問を致しまして、その速さ、多さに驚いております。たくさんの方々のご意見共々参考にさせていただきます。おかげさまで母子共に健康に過ごしております。有り難うございました。

お礼日時:2000/12/14 09:33

いろいろな経験者の方からの回答とあまり変わらないとは思いますが、もう一月はたっているのだし、普通の生活は平気だと思います。


ただし、あまり水仕事はしないほうがいいけど、それは理想だから、手抜きできることは手抜きをさせてあげましょう。
ご主人の実家へ行くのは、私も最初のうちは疲れてしまっていました。毎日ではなくせめて週一回位にしては。
後は自宅でのんびりさせてあげてほしいですね。
お子さんも約3ヶ月過ぎるまでは、ミルクの時間がきになってゆっくり奥さんも休むこともできないはずです。
お子さんのいる生活にしっかり馴染むまではご主人の手助けも必要かと思われます。
ちなみにうちでは主人が夕飯の支度などしてくれました。
帝王切開の手術の方はもう時間も過ぎているので、そんなに気にしなくてもよろしいのでは。
奥さんがゆっくりできることを優先させてあげてください。今が一番疲れているときかも知れないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
家事の手抜きは確かに必要でしょう。是非参考にします。
幸い私はお酒があまり好きではなく、社会的地位とやらもあまり高くないので、出張でもない限り毎日午後6時には家に帰り着きます。晩酌は一切しません。
友人宅に平均週1度、日を決めて(大方金曜日)遊びに出ますが、子どもの入浴後に家を出ます。(これは誉められることではありませんね。)
料理は一切出来ませんが、実家から週に3日くらいは1・2品持たされるので、それを持ってかえります。

お礼日時:2000/12/14 09:55

私は一人目は緊急で、二人目は最初から帝王切開で生んでいます。

昔は帝王切開の場合、2週間ぐらいの入院期間だったらしいですが、今は1週間程で退院します。
その後私は自分の実家の方で3週間お世話になって家に帰りました。
一人目の時は、その子のペース(寝る時は寝る)で適当に休んでたので元気でしたが、二人目の時はさすがに体調をこわしました。なんだか毎日ちょっと疲れると気持ち悪くなったり・・・。
産後四ヶ月ぐらいしてもよくならないので病院で検査しましたが、どこも異常なくただ疲れているだけといわれました。自分が倒れたらどうしよう・・とか大変な病気だったらどうしよう・・・とか不安でした。
でも何でもないとわかった途端、なんだったの!?というくらい元気になりましたが。
とにかく無理をせず多少家事なんかは手抜きして休むことです!
旦那さんの実家に行くのも少しやめてみては!?
結構気を使うもんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
私は自分が女性でないため、分からないところも多く、
自分なりに努力をしているつもりですが、参考になりました。

お礼日時:2000/12/14 10:08

私も2人とも帝王切開です。

産道が狭く難産を避けるためで予後は問題ありませんでした。

おそらくご主人は奥さんのお義母に抗議されたことに対して戸惑っていられるのかと思います。
一般的に40日過ぎたら安静にする必要はないと思いますが、1年ぐらいは冷えたりすると傷は痛みます。

>女中にやったわけでは・・・というのはご主人の実家の手伝いという意味かどうかわかりませんが、いずれにしても奥さん自身がどのようにお感じになってるかが問題であって、本当は双方の親同士の話し合いになると思うのですが、ご主人一人で悩まない方がいいと思います。
(私の憶測ですが、あちらのお義母様は直接相手方に言えなくて直接ご主人に言ったのではないでしょうか。)
 
 他の方も言ってらっしゃるとおり、適度な運動をしたほうが母体の回復が早いそうです。初めての経験でお互いピリピリしてるかもしれませんが、赤ちゃんの可愛さで両家とも上手くいくことで祈ってます。

この回答への補足

さっそくのご返事有り難うございました。
私の実家ですが、自宅から車で5分ほどの距離にあります。結婚後3年目にはいりましたが、その間、実家にて妻に掃除、洗濯等させたことは1度もありません。昼食時に配膳はさせておりますが。妻をと通して確認したところ、家事についての非なんではなかったようです。妻が出産時31歳と高齢であったため純粋に母体を心配しての発だったようです。ただ、質問で書きましたことは、”誰に聞いても私が正しい”との前置きつきで、私だけでなく、私の両親にも電話で話されたようです(両方に確認済み)。

補足日時:2000/12/14 09:05
    • good
    • 0

私も緊急で帝王切開により出産しました(分娩遅延の為です)産後は2ヶ月半実家にいました。

手術のキズは通常通り
に回復していたはずだったのですが(少なくとも産後の
1ヶ月検診では)2ヶ月くらいたったときに急な腹痛のため
病院へいったところ、腹水がたまっているということで
腹膜炎をおこす可能性があることから入院しました。
いろいろ検査した結果、消化器系にはなんの異常もないの
で帝王切開のキズ(内部の)に炎症が生じたのでは?とい
うことになりました。
結局、はっきりした原因はわからなかったのですが、やは
り自然分娩した人よりはこのようなケースが生じる場合が
あるので、お母さんは心配しているのではないかと思いま
す。
昼食時にでかける意味が、ごはんをたべさせてもらいに
行っているのか、仕度をしに行っているのかがわからない
のですが、どちらにしても「毎日行かなくてはいけない」
という状況は赤ちゃんをかかえた奥さんにはキツイのでは
ないかな?と思えます。(奥さんの実家にご飯をたべさせ
てもらいにいって、ついでに赤ちゃんの面倒もみてもらえ
るというのなら喜んでいくと思いますが・・)
産後の女性は心身ともにつかれていますのでいたわって
あげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
妻の実家に帰っているときには、確かに腹部が傷むと申しておりました。昼食時に出かける先は、私の実家です。
この欄のすぐ上の方に補足しましたように、”支度”では
ないと(妻も)思っております。
が、私も配慮が足りないのでしょうか。努力します。

お礼日時:2000/12/14 10:17

奥さんは何故帝王切開されたのでしょうか?それにもよるとは思いますが、私も3人目の出産は帝王切開でした。


卵巣脳腫が出来ており、それを胎児が蹴った為ねじれて急きょ、出産となりました。
3っ日後には二番目の子が肺炎で入院してきて隣のベッドで寝てるわ・・・(^_^;)
もちろん、退院後は実家には帰らず自分たちの家に。
夫の実家はすぐ隣・・・休んでいても義母がやってきたり、上の子達の散歩に付き合わされたり・・。
さすがに産後一月くらいはお陽さんに当たらないようにしていましたが、安静にしていられなかったのが現状です。
しかし!いたって健康。産後のひだち?それは昔の話でしょ?今は凄く楽になっているはずです。

姉も一人目、帝王切開だったんですが30日間だけ里帰りして後は家に帰っていきましたよ。
食事時だけなら奥さんも生活にメリハリが出来ていいんじゃないの?美味しい物もいただけるだろうし (~o~)
奥さん次第です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。
妻は臨月で分娩停止が原因で緊急に帝王切開になりました。現在産後4ヶ月目。子どもとともに元気です。

お礼日時:2000/12/14 11:26

私は2度、帝王切開で出産を経験しております。



質問文の中の「以後、市内に住む私の両親宅に、ほぼ毎日昼食時のみ連れていったおりましたところ」という部分がよくわからないのですが…
ご主人の実家へ毎日昼食時に行っていたのはどういう意味でしょうか?
奥様はご主人の実家で昼食の手伝いをしていたということでしょうか? 
それともご主人の実家で昼食は「上げ膳据え膳」でいたわってもらっていたということでしょうか?

また奥様自身は産後のその行動に関して、また実のお母さまの「女中にやった訳ではない」発言について、どのように思っていらっしゃるのでしょうか?

申し訳ありませんが、その辺りをもう少し教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに私は実家にて1ヶ月ほど静養した後は我が家に帰り日常生活を始めましたので、普通のお産をした人とあまり変わらない生活だったと思います。
#主人はよく家事を手伝ってくれていましたが…

それから赤ちゃんは早産ではなく、臨月に入ってからの緊急帝王切開だったのでしょうか?

補足いただけましたら、私なりの考えを回答したいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございました。
他の方への補足とダブりますが、私の実家は自宅から車で約5分。結婚時に妻を含め家族全員同居を希望していたのですが、諸般の事情のために、数年後の同居を見越して現在私たちは別な場所に住んでおります。自営業なので、ある程度事由が聞きますので、勤務時間ではありますが、送り迎えは私がしております。これは妻の希望ではなく(自分ではハンドルを握りたいようです)単にチャイルドシートが私の車にしかつけていないからです。
昼食につきましては、”上げ膳据膳”とまでは申しませんが、それに近いと思っています。
当初”女中云々”といわれたときには、妻にはいわないでおりましたが、週が開けて実家に行ったときに、私の実家にも同じ事を言ったと判った時点で妻に問いたところ、驚いて実家に抗議の電話をしておりました。その後、”嫁に出した親としてはまだまだいいたいことがありますが、本心です。”とのお返事(?)をいただきうやむやになっておりました。
実は先日妻が実家に帰ったときに改めて真意を聞いたもらったところ、休養期間が短いことについての意見だったようでしたので、この欄にて質問させていただいた次第です。直接に私が義母に問えば話が早かったのですが、知識なり常識がないと、どうしても感情的になってしまいそうなので。
家事については、これもダブりますが、私は料理については一切手伝いはしておりません。ゴミだしや風呂掃除程度しか協力はしておりませんので、そこが問題かもしれません。
また、手術は臨月に入ってからの分娩停止による緊急帝王切開でした。

補足日時:2000/12/14 10:18
    • good
    • 0

私は帝王切開の経験者ではありませんし、このアドバイス自体にもあまり自信がありません。

。。
ただ、私も二児の母ですので、産まれて数ヶ月の赤ちゃんを連れての外出の大変さはわかります。
外出の支度だけでも大変ですし、外出中も周りに迷惑をかけないかとか、赤ちゃんのお世話も自宅に居るときと勝手が違って気を遣われるでしょう。
また、ご主人のご両親とはうまくお付き合いされていますか?
うまくいっていたとしても、ご主人の実家にいる間はなにかと緊張されているのではないでしょうか?(私はそうです。)
何かうまくまとめられませんが、私は奥さまのお身体もですが、心の方が気がかりです。
奥さまと一度話し合われて、できることならばご主人の実家に行く回数を減らすとか、もしそれが無理ならば、外出の支度を手伝うなど、ご主人も協力できる範囲で何かされるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
外出といっても、私個人のには、あくまでも実家でしたので、認識の甘さがあったかもしれませんね。確かに自宅並みに無遠慮に、という訳にもいかないでしょう。
幸いにも私の両親と妻の付き合いは良好なようです。

お礼日時:2000/12/14 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!