プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性は男が女の気持ちがわかってないとか、女の気持ちをわかってよとかよく言うけど、女性は男の気持ちをどれだけ解かっていてどれだけ解かろうとしているのですか。

男性は男の立場から、女性は女の立場から意見をお願いします。お互いどう思っているかが知りたいので質問をさせていただきました。

A 回答 (5件)

20歳の男です

経験上女性は男性の事をほとんどわかってない場合が多いです
(誤解のケースが多い)
まあ(女性が)自分の事だけってケースが一番多いように思えます
(何かの統計で彼氏の誕生日と自分の誕生日どっちが大切?というものでダントツで自分の誕生日!理由はプレゼントがもらえるから等々)
もちろん全員がってわけじゃないですけど・・・
真剣に相手の事が好きというなら頑張って男の気持ちを知ろうと努力する人もいますし・・・
まあどっかの心理学の本で勉強した時に見ましたが基本的に女の頭の構造と男の頭の構造は(考え方は)違うんで簡単に理解しようとするのは難しいです

まあでも女の人はほんの少しの気遣いで喜んでくれますよ
(髪の毛切ったのを褒めるとか、アクセサリについて褒めるとか)
あとデートの時、ムードぶち壊した場合はやばいんじゃない?って感じですけど
(これをやったら流石にそんな事言われてもおかしくないと思う)

まあ個人的見解なんで気に触っても気にしないでください
    • 0
この回答へのお礼

私も男です。

私も女性が自分の事だけと言うケースが多いように感じます。

確かに人それぞれだと思いますが、比率から言うと女性が解かってないと言うか解かろうとしてないような気がします。

ありがとうございます。

女性です。

確かに女性の方がわたしの気持ちを分かって欲しい!と訴える事の方が多いように感じます。
でも逆にどうして男性はもっと自分の気持ちを主張しないのだろう?と思います。
お互いを分かり合うには自分の気持ちを伝え合って理解し合う事が大切のように思うので、男性にももっと自分の気持ちを主張して欲しいなぁと思います(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は思うのですが、女性は男性が主張をしてそれを受け入れる体制はあるのですか。

男性は女性に嫌われたくないから主張をしないのです。

女性に受け入れる体制があれば主張をすると思いますが、主張をしても男の癖にとかあまり受け入れる体制がないから主張をしないのだと思います。

女性が全てそうだとは言いませんが、そして全てにおいてではありませんがその傾向が強いと思います。

女性も男性が主張をしたら、言い返す前に女性の主張が自分勝手になっていないか良く考えて欲しいのです。

言い合いになれば男性は女性にはかなわないので、それを承知で言ってきた事なのでよっぽど言いたかった事だと思います。

こんにちは

女性の立場から書きます。

女性の傾向ですね。

こんなにもあなたのことわかろうとしてるのに!!

こんなにもあなたのこと好きなのに!!

どれだけあなたにつくしてると思ってるの!!

なんでもっとわかってくれないの!!

用事がなければ電話しちゃいけないの!?!?

何で電話くれないの?何でメールの返事すぐくれないの?何で会えないの?

よ~って。

言わないといけないことは言わないといけない。

でも一方通行はお互い疲れる。

ただ、にらみ付ける、言わないでもわかってもらうって事は、かなり難しい。
    • 0
この回答へのお礼

女性も分かろうとしてくれる、分かりたいと思ってくれる人は嬉しいし、その上の行動なら男も嬉しいと思います。でも私の事を分かって又は何で分からないのと自分の事を理解をさせようとする事が多いと感じたのでこんな質問をしました。最近理解しようとする比率より理解させようとする比率の方が高いように感じます。

それに、女性が男を理解出来なかったりしようとしなくても何も言われないし男もあまり言わないけど、女性を理解しようとしなかったり出来ないと女性も周りもすごい言い方をするように感じます。

その違いを、女性や男性はどのように感じているか疑問を持ったのでこんな質問をさせてもらいました。

女性です。

男女関係なく、相手(恋人、友達、家族、etc)の気持ちを理解しようとすることは人間関係において基本だと思っています。ですがどんなに頑張っても、相手の気持ちを100%理解することは到底無理ですし、同時に相手に自分のことを100%理解してもらうことも無理な話です。

ですから私が誤解やすれ違いを防ぐために心掛けていることは:

・相手の気持ちがわからないなら、聞いてみる。また、相手の気持ちが分かったと思っても、その解釈が正しいのか確認する。

・相手に自分の気持ちが伝わらないときは、感情的にならず解りやすく説明する。遠まわしに言ったり、何も言わずに理解してもらおうとするのは、ズルイと思います。たとえば「何もいらないよ」と言っておいて本当にクリスマスプレゼントが無いと怒る人とかは、自業自得だと思います。

・「理解する」と「共感する」は違う。理解さえしてもらえば、同じことを感じなくてもOK。「気持ちが分かってもらえない」という人は、相手に共感してもらうことを望んでいるように思います。

質問内容からずれつつありますが・・・、男性の気持ちをどれだけ解っているかは、相手の男性がどれだけ気持ちを伝える努力をしているか、にかかっています。また、相手が自分の気持ちをわかってくれないのは、少なくとも部分的には自分の説明不足のせいだと思うので、わかってくれるよう説明します。
    • 0

こんにちは。

女性の「私の気持も分かってよ!」は「分かろうとしてよ!」と同じ意味だと思っていいと思います。

「分からない」のと「分かろうとしている」では大違いです。
人の命だって救えてしまう違いです。

私はこんなにあたなのこと考えて考えて考えているのに、何であなたは考えようとしてくれないの?少なくともその態度が見えない!「もう!私の気持も分かってよ!」
と、いうところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は女性が分かってよとか、分かろうとしてよと言うのと同じくらい男性の事を分かろうとしているか疑問でこんな質問をしました。

その比率が女性は自分の事が多いような気がしたので、質問をしてみました。

ありがとうございました。