アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

現在フリーターで、今年は110万円ほどの所得です。
さらに、確定申告して、医療費控除やら、損害保険料の控除やらが若干あり、控除後は、90万円くらいになる見込みです。

さて、ここで、
確定申告すると、所得税だけでなく、住民税も決まってきますよね?

どこに住んでいるかでも、変わってくるとは思いますが、

ざーっとでいいんです。
ほんとうに、ざっと、
住民税はいくらくらいになるんでしょうか?

ちなみに、もし、
控除後の額が約50万円だった人や、
同じく、もし、
控除後の額が約140万円だった人は、
どれくらいの額になるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、誤解されている方も多いのですが、個人に対する住民税は全国一律ですので、僭越ながら#1さんのご回答は誤りです。


(国民健康保険料は、市町村によってバラバラですが)

基本的には、住民税も、所得税の計算と変わらず、所得金額から所得控除額を引いた後の金額に対して税率を乗じて計算したものに、均等割が加わる事となりますが、所得税と異なるのは、所得控除額と税率です。

所得控除額については、例えば所得税では38万円の基礎控除額が33万円となり、所得税では最大5万円(個人年金もあれば10万円)の生命保険料控除が3万5千円、という具合に、金額が変わってきます。
税率等も含めて、下記サイトをご参考にされて下さい。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/i …

110万円というのが所得ではなく、給与収入金額であれば、所得金額は65万円の給与所得控除を引いて45万円となります。
ここから、最低でも基礎控除33万円を引いて、残りは12万円、住民税上の他の所得控除がこれ以上あるのであれば、住民税の所得割はかからない事となりますので、均等割4千円のみになるものと思います。
(所得控除の内容によりますので、ご質問文だけでは判断できません。)

ただ、収入金額ではなく、お書きになられている通り所得金額が110万円であれば、話は違ってきますが。

それと、もしご質問者様が未成年者であれば、給与収入金額が204万4千円未満であれば、所得割・均等割とも非課税となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさにその通り。
65万円の給与所得控除を引いて、45万ほどです。

その他の控除も計算してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 05:25

年間4万~5万くらいとみました。



ちなみに所得と収入って意味が違いますから、
あくまでも所得が90万の話ならですよ。
収入が90万ならたぶん年2万くらいじゃな
いですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一度しっかり計算してみます。

お礼日時:2005/12/30 05:26

現在は、住民税は全国どこでも同じです。

違うというのは、おおいなる誤解です。
ですから、#2のご回答のURLで計算してみればよいと言うことになります。

今後、三位一体改革がすすんだとき、違いが出てくると思います。

所得110万というのは、どうやって計算したのですか?税込み年収と勘違いしていませんか。
収入と所得の意味がわかっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もっと勉強してから質問するべきだったようです。

お礼日時:2005/12/30 05:27

北海道ですけどネット上でシミュレーション出来るHPがありますよ。



参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-zeimu/tax_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 05:29

住民税は地方税です。

各自治体によって税率が違います。

この回答への補足

そうなんですよね。
住んでいるところによって違うのはわかるんです。
でも、それでも、
ざーっと、わからないでしょうか?
大都市でもなく、田舎の村でもなく、一般的な『市』の場合などんなものかを知りたいのですが・・・。

補足日時:2005/12/29 05:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!