アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、職場が変わりデスクワークをしていたところ、
突然近くから”シナモン”のようなキツイ臭いが
立ちこめました。
前の職場でも同じような臭いが私の周りから
したことがあったため、
(そのときは私の前の人の臭いだろう・・・と思っていました)
あわててトイレへ行き
自分の口臭・服・パンツまですべて嗅いでみましたが
そんな臭いはしませんでした。
頻繁に起きる臭いではなく、突然起こるのです。
(時間帯的には夕方くらいが多いかも知れません。)
その後自分の席に戻ったら、その臭いは消えていました。(私の臭いなのでしょうか?)
そんな事を経験された方いませんか?
そして対処方法を教えてください。
自分が回りからそう思われてると思うと・・・
怖いです。

A 回答 (3件)

★私の場合、鼻炎持ちで春の花粉症時期に


「松茸」の匂いが鼻の中で感じられる経験を何度もしています。
また「わさび」に似た匂いを感じたことも何回かあります。

鼻をかむと消えるので鼻水の匂いかと、ティッシュに鼻を近づけて
嗅いでみてもそんな匂いはしません。

しかし確実に数分間松茸のような匂いが鼻の中を充満させていました。
鼻粘膜の一部にキズがあって、匂い分子が神経を刺激する際に
違う匂いと認識して、脳の中でそう感じることがあるとききます。

耳鼻科で鼻粘膜のチェックをなされるといいと思います。
    • good
    • 2

職場が変わっても…ということはまず間違いなく貴方自身の問題でしょうね。


(1)事実貴方自身から臭いが出ている
(2)貴方の嗅覚の問題

(1)で体臭ということであれば、まず腋臭や多汗症ですかね。
シナモン臭という表現は聞いたことありませんが、鼻を付く様なキツイ臭いなら疑わしいです。
臭いの種類自体も幅広いらしいので、心配なら検査されると良いかも知れません。
ただ親御さんなど周りの方に聞いてみれば、すぐにわかると思いますが。

(2)あとは嗅覚、精神的なものが大きく関わっているのかもしれません。
嗅覚過敏・嗅覚錯誤などの嗅覚障害や、あとは精神的なストレスやトラウマなどでしょうか。
    • good
    • 0

 「アーモンド臭」であれば、青酸カリの可能性がありますが、会社にそんなもの持ってきて夕方頃ばらまく人も居ないでしょう(あったら、ずいぶん怖い話です。

)。
 犯罪者撃退用のスプレーで「シナモン臭」というのも、聞いたことがありません(シナモンでは撃退できませんし・・・)。

 ただ、完全な憶測になってしまうのですが、まれに自分の体臭に気づいてしまう瞬間というのはあります。普通は自分の体臭なんて気づかないものなのですが。
 僕が小学校のとき前に座っていた女の子が、その手の臭いにおいを放っていましたが、本人は全く自覚なさっていないようでした。

 ただ、ここからが難しいところで、仮に万が一体臭であったとしても、それって病院でどうにかなるものなのか? が、僕には不明です。
(それに、本件が体臭によるものだと決まったわけでもありませんし)

 アドバイスにすらなっていないような気もしますが、参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!