プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで出会ってきた英語が出来る方や先生にはよく、語彙力がないと言われました。
ちなみに、英検やTOEICなどでも語彙の部分が点数が低いです。

リスニングなどはそれなりにスコア取れますし、聴き取れます。

単語力や熟語などをもっと知っていたら、英会話する時にでも一言で済む事を、知らないがために一生懸命自分の知っている言葉で言わなければなりません。
そこで、もう一度、英単語や熟語などを覚えたいと思っています。
しかし、なかなか覚えられません。使ってみると覚えられるよなんて聞きますが、使う機会もありません。
現在30歳で、年のせいではなくただ暗記力がないのかもしれませんが、何だか年々記憶力が悪くなってきています・・・。

本だけは色々持っていて、目新しいのが気になってすぐに買ってしまうのですが、続かないんです。
皆さんは、どんなふうに単語や熟語などを覚えていますか?または覚えましたか?

私は来年から留学に行きます。その前に出来るだけの努力はしたいです。

アドバイスと今までの経験などをお願いします。
尚、現在のTOEICのスコアは最近受けてないのと勉強していなかったので低い点が更に低くなっている可能性ありますが、最後は590でした。

これから気持ちを新たに頑張るつもりなので、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

そうですね。

母国語以外を学習する私たち日本人にとっては永遠のテーマですね。

みなさんの学習法はすべてすばらしいです。
みなさんのように一番自分に合っているものを試行錯誤の中で見つけて作り上げていくことだと思います。
とにかく継続できる意志の強さが何よりものベストな方法に違いありません。

と前置きはいいのですが、

他の人と似ているところもありますが、

語彙をとにかく増やすのに自分がやってみたのは、
時事英語的な冊子から、受験英語の冊子までとにかく、出てきた表現を2~4語くらいの連語の形でフレーズごと、書き出して、日本語をつけていくという感じです。

たとえば、
(1) encounter obstacles 「障害に出くわす」
(2) the revised budget 「補正(された)予算」
(3) utilize the opportunity 「機会を利用する」
(4) vocational aptitude 「職業適性」

など、他動詞+名詞でも、形容詞+名詞でも、何でもよいのでとにかく、どんどんフレーズごとに書き出して、横に日本語をつけていき、表にするというものです。エクセルでまとめるのが、あとあとやりやすいかもです。
表にして日本語の部分を隠せば、何度も声に出して覚えたりできるのがいいのと、書き出すことで、綴りも覚えやすいというとこがよかったです。

単語はだぶっても構いません。
1つの単語で複数の意味で覚えるのは、時間がかかる割に抜けていくと思います。万国国旗と国名を覚えられるこどもの時期なら別かもしれません(笑)
とにかく、文よりも、フレーズ単位でどんどん覚えるのが、頭に残りやすいと思います。
忘れても構わないくらいどんどん増やしていくのもこつだと思います。
覚えようとするとなかなか前に進みません。
完璧に覚えようとしてスピードを緩めることではなく、スピードとイメージ豊かに先に進み、また何度も繰り返し目に触れることがよいのではと思います。

とにかく抑揚をつけて声に出してみたり、#2さんのおっしゃる「大事なことは単語、熟語、文章を見聞きした時に、頭の中でそれらの意味の絵をかくことです」のように取り組まれたり、ゴロのこじつけなどで、がんばることではないかと思います。
あとは、やはりみなさんがおっしゃるように、
CDを聞き、耳から取り入れることだと思います。
聞きながらスクリプトに目を通すのは、長続きしないかもしれませんし、飽きるかもしれません。
飽きないために、みなさんの方法や自分なりの方法を、複数取り入れて、一日の中に20分ずつ数種類というような形で、ちょっとずつ目先を変えてやっていくのが、脳の働きにはよいのではないかと思います。
TOEICは今Bランクです・・・。
9割目指してがんばっています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪くネットにつながらなかったので、返答が遅れてしまってごめんなさい。

ありがとうございました!

詳しく説明してくださったので、わかり易かったです。

同じように頑張っている人がいると聞くと、何だか嬉しくなります。
励みになるんです。

今はみなさんの教えて下さった方法を少しずつ取り入れながらちょっとずつ頑張っています。
あまり頑張りすぎるとすぐやめちゃうので・・・。

単語帳もつけているんですが、分からない単語がたまに重なっている時があって、読み返してみると「あれれ?」なんてこともあります。
という事は、頭に入っていない単語じゃん。。。トホホなんて思いながら、続けています。
正直、あまり単語などを覚えるのは私は楽しくありません。
英語が出来る人は、辞書を見るのが好きだなんて人もいるって聞きました。うらやましいです。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 03:27

590点は、努力しないととれない点数です。


それなりに話せると思いますが、ネイティブとの会話では、相手に配慮してもらう必要があるでしょう。

さて、英単語学習のおすすめの方法ですが。

iknowというサイトを知っていますか?
かなり暗記に関して練られたシステムなので、参考になると思います。
トライアルだと、5回無料です。
まずは、暗記を行うのに、どのようなシステムがいいのかを知っておくといいでしょう。

http://iknow.jp/

無料だと下記がいいと思います。

http://toeic-kyouzai.net/

英単語学習の効率を上げるには、知らない単語を覚えて、知っている単語の学習時間を少なくすることだと思います。

参考URL:http://toeic-kyouzai.net/
    • good
    • 0

とにかく見る回数を増やすための工夫をすることです。

そもそも所記と能記に関連性がないため、何度やっても単語というのは忘れてしまうものです。決し
恥ずべきことではありません。私自身は必ず見るものに張り紙をするという古典的な方法を用いました。もちろん大雑把に覚えた後の残りかすですが。後は音読を勧めます。
    • good
    • 0

英単語の覚え方は



1、声に出して何度も読む

2、文の中で覚える

英語に限らず古文でも言語ならこの二つが重要です

この二つをやるかやらないかではそのうちかなり差が出るとおもいます

ちなみに文を覚えるならCDの後についてシャドウイングをすると覚えやすいですよ

教材を買うならCDつきでここの単語や文ごとにリピートできるものが良いとですね

参考書ではないですがその点だとPROGRESSはとてもいい教材だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの調子が悪くネットにつながらなかったので、返答が遅れてしまってごめんなさい。

ありがとうございました!

昔はとにかく書いて覚えていたんですが、声に出して何度も読むという方法はやっぱりいいんですね。
シャドウイングで、リピーティングという本をCD付きので持っているので、それも併用してやっていきます。

PROGRESSっていう教材は知らないので、ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 03:21

いろいろな参考書籍やURLなど他の方がたくさん紹介されていますので、別の観点から私の経験をひとつ。


過去単語や熟語を覚えたとき、自分の行った方法は、一日5個とか目標を決めて、無理にたくさん覚えようとしなかったということです。一度に集中して覚えようとしても、忘れるスピードも速いのでなかなか蓄積されません。それよりも少ない数を自分の生活の何かにあてはめて記憶していくと定着する比率が高かったということで成果があったと思っています。
私は42ですが、一時より記憶力は落ちましたが、習慣化させるとともにいろいろなことに関心をもっていればまだ何とかなると考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

少なめに覚えるですか。。。
一日に1ページくらいを覚えて忘れてもとにかく覚えて最後までやって、最初から同じ事を何度も何度も繰り返すということは聞いていたので、新しいなと思いました。

どちらが自分にあっているか分かりませんが、参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

42歳でも頑張っていると聞いて、とっても励みになりました!!
やっぱり年なんか関係ないですね。頑張ります。

お礼日時:2005/12/30 23:45

私の場合は、英語の文章をネットからプリントアウトして、


それを活用します。(英字新聞でもなんでもいいです。)

分からない単語に印をつけて、それを調べて、単語帳に書きます。
そのプリントアウトした紙には絶対に書きません。

で、単語帳にたくさん英単語、英熟語がたまったら、日本語の方を
かくして、英語を覚えます。日本語と英語を両方見えるようにしたら
覚えたつもりだけになって覚えられません。必ず日本語or英語を隠して
覚えるようにします。

それから、また先ほどのネットからプリントアウトした文章を翻訳
してみます。ある程度単語を覚えたのでだいぶ訳せると思いますが、
まだ分からない単語があると思うので、それにまた違う色で印を
つけます。それから、また単語帳で覚えます。

私はそうやって英語の文章と組み合わせて単語を覚えるとよく覚えられ
ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございました!

自分で作る単語帳。すごいですね!!
やっぱり皆さん、きちんと努力しているんですね。
反省しなきゃ・・・。

何でもいきなり出来るようにはならないですもんね。
嫌な事を避けて何となくしかやってこなかったので、スコアも伸びませんし、英語力も伸びないですね。

外国人の友人がいて、メールでのやり取りはたまにしているんですが、
その時に出てきた分からない単語を調べてそのままだったので、一度きちんとノートなどに書いてやってみようかなと思います。

リスニングはとりあえず置いておいて、まずは語彙力をつける事に力をおこうと思います。

お礼日時:2005/12/30 01:30

wordpower などの本をアメリカの高校生なども使っています。



instand word power がおすすめです。
word power made easy は、読みづらく大変です。

どちらも、語を系統的に語源から扱っていてちゃんとやれば飛躍的に語彙力は伸びます。

あと面白いのは、VOCABULARY CARTOONS という漫画と駄洒落で覚える本です。SAT WORD POWER と副題があるますが、内容的には、結構難しい語も扱っています。ただ、漫画があり、字も大きいので、読みやすく、気楽に、電車の中などで読める本ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがおうございました!

あっ、instand word power 知っています!!
アマゾンで見て、評価がすごく高かったので購入したところです。
word power made easy と迷いましたが、こちらは後の方がいいっていう意見があったので、上の方にしました。
「ちゃんとやれば飛躍的に語彙力は伸びます」と言われると、すっごく励みになります。
頑張ります。

VOCABULARY CARTOONS の方もすごく気になります(笑)。

いつもならすぐに買っちゃうんですが、結局どっちもやらなくなる可能性が大きいので、とりあえずは信じて「instand word power」をやってみます。
でもマンガと駄洒落って何だか惹かれるなあ。

参考になりました。ありがおうとございました!

お礼日時:2005/12/30 01:25

再び失礼します。



英単語には覚えやすい単語と覚えにくい単語があります。例えば、tableとかspoonは日本語にも入っているので覚えやすい単語です。でも、hypothesisみたいな単語は覚えにくい単語に属すると思います。でも スペイン人にとっては非常に覚えやすい単語です。なぜなら、スペイン語ではhipotesisとスペルが非常に似ているからです。
私は英語だけでなく色んな外国語を学んできましたが、覚えにくい単語は忘れやすい単語でもあるのです。さっきにhypothesisを例に取れば、大学受験生が
赤単のようなものでhypothesisを覚えたとしても、大学入試に落第して進学を諦めたら、真っ先に忘れる部類の単語群の中に入るでしょうね。一方、スペイン人は1秒で覚えたら10年は忘れないでしょう。
ですから覚えにくい単語は繰り返すしかないとお思いでしょうが、単純に繰り返すだけではダメなんです。
ここが重要なんですが、記憶に定着させるには 同じ単語を違ったシチュエーションで何回か出会わなければなりません。それと、これも見落としがちなんですが、英語と日本語を並べて覚えた場合、頭に残るのは日本語の方なんです。でも、覚えなければならないのは英語の方ですよね。ではどうするか。そうですね、CDつきの教材がいいですね。先ずはCDを何回か聴いてからテキスト文を読むようにします。それで、テキスト文で分からない単語があったら、先ずはアンダーラインで印を付けるくらいにして再びCDを聴いて分からない単語の音を頭に刻みます。そして またテキストに戻って 単語の意味を出来るだけ前後から推測するようにします。最後に辞書で意味を確認します。できれば 英英辞典を使うといいんですが、英和辞典でも構いません。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?d …

この回答への補足

何度もすみません。。。

記載し忘れてしまったんですが、参考のURLまでありがとうございました。見てみました。
ハンゲーム?何で??と思いましたが、同じような質問がありました。
参考になります。

ありがとうございました。

補足日時:2005/12/30 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスありがとうございます!

とても参考になりました。

単純に繰り返すだけでは、やっぱり覚えてもすぐに忘れちゃうんですね。確かに、受験単語もかなり忘れちゃっています・・・。

CDつきの教材もたくさんあります。
いつも分からない単語が出るとまずは調べて下に記入して・・・っていうようなやり方でした。
教えてもらった方法で、やってみたいと思います。
洋書を読んだ時も、とりあえず分からないといつも調べていたので時間はかかるし嫌になっていて止めてしまうということが多かったのかもしれません。
推測してそれから調べてみる(英英辞典で)を試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 01:17

未だ修行中の者です。



No.1のご回答者さんの仰るように単語だけではなくその単語を含む文章で覚えれば具体的な意味も一緒に覚えられて効率的です。  例えば教科書の巻末には既出の単語と出てきたページが載っています。  意味を考えて、その文を覚えていくのです。  何回も練習すれば、単語を見ただけで文章が頭に浮かんで来ます。

ーグループ毎にまとめて覚える。
例えばHomeならRoof, floor, wall, window, door, ceiling, bathroom, bedroom, 等を一緒に暗記する。

ー 接頭語、接尾語のついたもの、語源の関連の派生語,類似語、反意語を一つのグループとして覚える。
一例
to do: do, undo, deed
care: careful, carefully, careless, carelessness
company: companion, compass, complete, commission,

先ず、中学校で習う千語ぐらいの基本単語の使い方を完全に覚えれば英英辞典を使い始めることが出来ます。

それから大事なことは単語、熟語、文章を見聞きした時に、頭の中でそれらの意味の絵をかくことです。  抽象的なことならそう言うときの自分の気持を考えます。  私の理想は梅干、レモンと見聞きすると唾液が出て来る現象が、外国語を見聞きしてもおこることです。  修行不足で未だその息に達しません。

私も記憶力が悪く、すぐ忘れてしまいますがくよくよしません。

熟達されんことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。

色々と詳しく教えてくださって、分かり易かったです。

一応、TOEICで590ですので、中学校での英単語は分かるとは思います。

グループで覚えるのはやったことがないので、参考にしてぜひ取り入れてみようと思いました。

お礼日時:2005/12/30 01:07

単語を覚える時、単語だけを覚えても忘れます。



それから単語を覚える時はあまり神経質にならない方がいいです。忘れたらまた覚えればいいという気楽な気持ちで臨んでください。

英英辞典を使うと語彙力も飛躍的に伸びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございました!

英英辞典は、持っています。
また、最近は電子辞書を買ったので、両方を利用しながらやってみます。
ただ、前に英英辞典を使ったときに、単語を調べるとまた分からない単語が出てきて、どんどん増えていって結局よく分からなくなっちゃったなんて事もあります。
そんな私でも大丈夫かなあ・・・。

もう一度頑張ってみます!

お礼日時:2005/12/30 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!