アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前に治療を受け退院しました。心電図他異常は無いといわれますが、直後しばらくは爽快でしたがは10時間ほどあとからなんとなく違和感(圧迫感と軽い発作のような痛み)と車酔いの状況が続いています。異物が入ったのですからこのようなものなのでしょうか?   また日常生活で注意することなど教えて下さい

A 回答 (4件)

私は1ヵ月前にステントを1本留置しました。

 質問者さんは、自律神経などで、安定剤の服用などありませんか? 私は5年ほど前から、軽い安定剤を服用しており、よく車に酔うようなぼーっとしたり、フラフラしたりします。 発汗をともなうこともあり先日医師に聞きました。医師が言うには、心臓と関係ない大丈夫という返答でした。 また胸の違和感については、神経的なものからくるものと、実際に心臓からくるものがあります。私も心配や不安から、何もないのに胸が気になります。時には違和感も、、 圧迫感があるのなら、主治医によく状態を説明して不安を取り除くべきです。 
日常生活でわたしが気をつけていることは、1薬をきちんと飲む。2睡眠を十分とり、早寝・早起きをする。3食事の摂生をする。4軽い散歩をして体を動かす。5禁煙。6自分のことを心配し過ぎない・なかなか心配はとれません。 以上参考にならないと思いますが、お互い頑張りましょう。 

参考URL:http://www.noukosoku.com/index.html
    • good
    • 2

精神科に行かれてはいかがでしょうか?


パニック障害の疑いがあります。
パニック障害については、URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.jpdc.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。参考になりました。ありがとうございました。またわからない時にはおしえて下さい

お礼日時:2006/02/22 22:48

ステントそのもののことを感じる神経は心臓にはありませんので普段はその存在を感じることはありません。


もし、ステントの血流に障害が出てそれを感じるようでなことが数時間も続けば心筋梗塞となってしまいますから心電図や血液検査に異常が出ます。
また、車酔い様の症状も直接の関係は考えにくいと思われます。
睡眠や食欲は普通でしょうか?
安静など環境の変化や、治療に際して心労があったことなどからの心身症的なことは考えられませんか?
日常生活についてはステントの有無で大きな違いはありません。狭心症の方々の注意点を実行なさってください

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick46.html,h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きましてありがとうございます。
ストレスの多い状況下で生活している事をこの度初めて認識しました。  
難しいですが周囲も自分も改善するように努力していきたいと思います。
心身症的なことはわかりませんが、この治療の事と切り離して行動します。
ご親切を感謝いたします。

お礼日時:2005/12/30 01:25

参考にしてみてください。



参考URL:http://www.jnj.co.jp/jjmkk/dr/cypher/k_cypher.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!