10年間勤めた職場を転職のために退職しました。
お餞別をいただいたのです(現金・品物ともあります)が、そのお返しはどのようにすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

お勤めをしていた頃、退職された方にお餞別をすることが何度かありましたが、お返しをいただいたことは少なかったように思います。

私の勤め先がそのような雰囲気であったためだと思います。お返しに気を使わせないように、みんなで連名で品物を送ったりしていました。
それでもお返しをされる方もいらっしゃったのですが、ひとりは後日、手作りのお人形と手紙が送られてきました。もうひとりは、退職後の報告もかねてお菓子を持って挨拶に来られました。
私自身は後者の方を真似ましたが、No.1の方もおっしゃっていますが、それとなくまわりの方に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yancha-monchaさんありがとうございます。
他のホームページサイトにも「お返しは礼状だけ」というのがありました。
あまりお返しってしないものなのかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/17 16:34

私の友人も10年と少し勤めた会社を寿退社する時に、色々とお餞別やプレゼントをいただき、あれこれ悩んだ結果「みなさんへ」と少し高級なお菓子を1ヵ月後ほど経ったあとに箱詰で持参したそうです。


はじめは退社した会社に赴くのに躊躇したそうですが、まさか会社宛にお礼の品物を郵送するわけにもいかず、どうしたものかと私にも聞かれたんですが、さすがに私は10年という長きにわたった勤務経験はないため、どのようにアドバイスしたらよいか分かりませんでした。
ところが、既に寿退社した元同僚等にアドバイスしてもらい、結局「茶菓子持参」ということになったようです。
こういうのって日本独特の風習で、それも地域や会社によって変わってくるのでとても難しいんですよね。それらを肌で感じている身近な人に聞くのが良いと思いますよ。
johnpaulさんも、さりげなく同僚のお友達に聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさんありがとうございます。
ご指摘のとおり、一度同僚にきいてみることにします。

お礼日時:2001/12/17 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ