プロが教えるわが家の防犯対策術!

とてもお恥ずかしいことなのですが、
主人は、ズボンをはいていても
外出中であっても、他人と話をしている時でも(自分の)
ズボンのウェスト部分からパンツの中に手を入れます。
ほんの少しではなく、まさに、
手は「モノ」をニギニギしているのです。
私が気付くと注意はするのですが
他人との話の最中にまで注意することはできないし・・・。
もう、情けなくって情けなくって。
2歳前の男の子もいるので真似をすると困るし
何より汚いし。
でも、何度行ってもその場ではやめるのですが
またすぐやっています。
いったいどうしたらきちんと止めてくれるのでしょうか。
本気で悩んでいます。
どうか、良い回答をお願いします<m(__)m>

A 回答 (7件)

他の方も書いておられますが、さわることによって安心感を得ているのだと思います。

女性でも、このサイトで、意味もなくどうしてもあそこにさわりたくなって、というふうな悩みを見ました。でも、自分一人の時ならともかく、人と話しながらパンツの中に手を突っ込むというのは相手にに不快感を与えますよね。幼稚園生くらいなら笑って見逃しますけど。子供っぽい非常識な行為であることを知らせてあげるとともに、ズボンの上から軽くさわる、あるいはポケットに手をつっこみながらさわるようにし向けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
確かに主人曰く「無意識で、でも安心するんだ」
と言います。
でもさすがに外でやられるのは・・・。
触っているのに私が気付くと「もにゅ・もにゅ」
と言って主人に気付かせています。
(あんまり説教じみて言うと逆切れするため)
昔からの癖だと思うのですぐに直せるとは思ってませんが
「恥ずかしいこと」と刷り込みをしながら
少しずつ改善させるしかないですね。

とりあえず、主人曰く「男にとっては普通のこと」
で、理解しない私がおかしいと言われていたので
人前でするのは非常識と意見をもらえたことに
ほっとしています。
どうもありがとうございました。

たぶん、幼いときからの癖だろうと思われます。

かくいう私も、幼稚園ぐらいまで、無意識におチンチンを触っていて注意された記憶があります。
さすがに外ではありませんが、いまでも、気がつくと、触っていることがあります。
フロイトなどは、エディプスコンプレックスという概念をつくり、男根期になると、異性である母への恋愛に似た感情と、同性である父に対する敵意に似た感情をもつとされ、その敵意に関して、親から罰せられないかという不安を抱くことがあります。そういう不安は、ペニスをとられてしまうのでないかというコンプレックスになり、それを去勢不安とか去勢コンプレックスと呼んでいます。
たとえば、ご主人が、お父さんとの関係において、少し引け目に感じておられたというようなことはないでしょうか。あるいは、お父さんが、何においても強権力を持って家庭を支配していたということがあったのかもしれません。
もし、無意識にペニスに手が行くのならば、そういう心理的な背景も考えられます。そうだとすると、精神分析とかカウンセリングなどが有効かもしれません。

また、そういうことと関わりがなく、最近起きた現象なら、すでに回答があるように、かゆい皮膚病なども考えられるかもしれません。
    • 0

包茎だったりするとあそこの皮をむいておいても皮が戻ってきてしまうので

気になって皮を戻そうとしたりしているってことも考えられますよ。
後は、トランクスみたいなパンツだと位置が気になったりしているのかも。
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

痒いんじゃないでしょうか。
タムシであり、インキンであり、それなら
かなり理解できます。
水虫くらい痒くなりますし、
また性交後洗わずにいると痒くなる場合があります。

ですからご主人のその行為を見たら「痒いの?」って
聞いてみましょう。
するたびに「痒いの?」を連発するのもいいかも?
本当に痒いのなら治療しなければなりませんし、
「痒いの」って言われるのが嫌で条件反射で
「あ、また「痒いの?」っていわれる!やめとこう」とやめたなら
しめたものではないでしょうか。
貴方と夫婦喧嘩になったとしても、自分で
「このしょうもないくせのために夫婦喧嘩になった」と
反省してやめるかもしれませんよ。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0

こんにちわ

主人もぼお~っとしてるときに何気にいじってますよ。
以前注意したことがあったのですが、無意識でした
さわってると安心するらしいんです。
子供のころ、緊張したりすると、どうしても股間に手がいく男の子とかいませんでしたか?
私も子供の頃、運動会のリレーの前とか緊張すると
おしっこがもれそうという意味で股間を押さえてた写真とかあります(笑)

さわるという行為は緊張をやわらげるといった作用があるので、意識的に触るという行為を、たばこを吸う、手をぎゅっと握る、足を組むといった代替のものにすりかえられればいいのですけれど・・・

ご主人も意識的に手は横とか、ズボンの上に置くと決めるとかしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

精神科の先生に相談してみてはどうでしょう。

• 0

29歳女性です。

これって癖ですよね?旦那様が本気で直そうと思わないと直らないと思いますよ。どうしたってやりたいんですもんね。手が自然と行くんでしょうね。

旦那様にこの癖を直す必要性を突きつけ、自分の意思で直すように諭す必要性があると思いますよ。直さなくてもいい癖ってありますが、この場合は多分見ている方が不快だと思いますよ。ぜひ奥様の立場から直してもらえるように言ってください。

旦那様の行動をビデオに撮るなりして、恥ずかしいところを見せ付けてみてはどうですか?これって子供に教育する時にやる方法なのですが・・・。恥ずかしい自分にきづくかもしれません。
    • 0