プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画が公開されるし、英語の勉強にもなるだろうと思ってナルニアの原書を読み始めました。とりあえず映画の原作が第1巻なのだろうと思い「The Lion ,The Witch and The Wordrobe」を購入しましたが、よく見ると「Book2」と書いてあります。
確かに巻末のシリーズ一覧では「The Magician's Nephew」が最初に書かれていますが、「The Lion~」の第1章を読んだ感じでは、何かの続きのようには見えません。
もしかして、ナルニアのシリーズは一冊完結で、互いの関連性はないのでしょうか?お分かりになる方、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

だいたい他の方の回答のとおりなのですが、補足で。

質問者の方が買われたのは、アメリカのHarper Colins社出版のものだと思われます。
この出版社では、7つの作品を発表順ではなく、物語の年代別に巻数をつけて出版しているそうです。
読み方には色々あると思いますが、経験者の方によると、最初は出版順に読む方が面白いのではないかということです。私も岩波少年文庫で出版順に読みました。

ちなみに、出版順では6番目になっている「魔術師のおい」は、年代的には「ライオンと魔女」より前になりますが、かなり時間的にも離れていることと、「ライオンと魔女」では主人公の4兄弟の「魔術師のおい」で起こった出来事を全く知らない視点で物語が進むので、続きもののようには思えないと思います。
実際「ライオンと魔女」が最初に発表された作品ですし。
「魔術師のおい」以外の他の5冊には全て4兄弟の誰かが出てきたり名前が出ていたりしますので、単独でも読めますが、続編のような雰囲気はあると思います。
    • 0

こんにちは。

ナルニア国物語は全巻通して一つの物語になっていますし、一巻ずつでも、物語として完結しています。

ナルニア国物語には、出版された順番に読む読み方と、「通の読み方」といわれる読み方があって、映画化される順番は多分出版された順番だと思います。質問者さんが巻末で見た順番は「通の読み方」の順番です。

「通の読み方」について少し。ナルニア国物語は、架空の世界「ナルニア」の歴史物語になっていて、それぞれの巻が特定の時代の物語になっています。出版された順番ではその物語は年代順には並んでおらず、巻末にある「通の読み方」の順番では年代順に物語が進行していきます。

どんな読み方をしても、面白さには変わりないと思いますが、一応書いておきました。
    • 0

no1ですが、このような内容であったかと

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/9617/n …
    • 0

どこの出版社のものであるか覚えていませんが、日本語の文庫本のあとがきみたいなところに詳しく書いてありました。

作者のCSルイスは1年に1冊ずつ本を書いていったようで、かかれた順番ではライオンと魔女が最初だそうです。 話はとりあえず1話ずつ完結していますが、全体で大きな流れがあるそうです。 読む順番としては、あとがきを書かれた方は、本が発行された順番が良いのではないかとおっしゃっておられました。 
    • 0