プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Expressを開くとノートンウイルススキャンがMAILER-DAEMON@nsvmj1.zaq.ne.jpの添付ファイルが
W32.Sober.X@mm! に感染していますと表示します。削除するのですが、何度も何度も同じことの繰り返しで解決できません。その他のメールも削除しても改めて開くとまた元に戻って受信メールに送られてきます。ノートンは最新版にUpdateしてあるのですが、このウイルスが何処にあって、どのように対処したらいいのか分かりません。かなりパニックになっています。コンピュータ全体をウイルススキャンしても感染はありませんと表示されます。このウイルスへの対処法ぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

No3ですけれど



>でも、まだ解決できません
>より詳しい情報をお願いします

と補足に書いてますが、どのようなことをして解決していないのでしょうか?
メールサーバ内の不要なメールを削除したのか、それとも、パソコン本体の検知のみに終始しているのでしょうか?
また、OE内のメールについては、不要メールについて完全に削除してますか?
それをしないと、感染源を残したまま、ウイルスに感染し続けるような状態になります。

補足の内容だけでは、ウイルス駆除は難しいと思います。
また、その状況についても他の人にはわからないと思います。
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この回答へのお礼

ご心配、ありがとうございました。
教えてもらった内容をサポートセンターに聞いて何とか解決したようです。
ほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 21:33

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005048 …

まあねぇ、マスメールワームだからサーバ上にたくさんあるんじゃないの。ISPに聞いてみたほうがいいんじゃない。保菌状態と感染は違うからね。
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要するに、あなたがメールを受信するたびに、そのMAILER-DAEMON@*******のメールが受信されていて、


そのメールが感染していると言うことですね。

毎回受信するたびに、ウイルスメールが見つかっているのであれば、
メールサーバ上でメールを削除する方法で、パソコンに入れないでください。
次のツールを使って、メールサーバ上のメールを選別して訳のわからないメールを削除してください。

nPOPQ(Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se165244. …

また、メールサーバでのオプションサービスでメールのウイルスチェックサービスをしてないか確認してください。
あれば加入した方がよいです。
それでメールにウイルスがないか確認して、ウイルス付きメールを削除してくれます。

それで対処してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます
でも、まだ解決できません
より詳しい情報をお願いします

補足日時:2005/12/29 14:50
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W32.Sober.X@mm!は、大量にメールを送信するウイルスのようですね・・。


参考URLの中ぐらいにのっている"手動による駆除方法"を参考に駆除してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

この回答への補足

何度も駆除ツールでスキャンしたのですが変わりません
より詳しい情報をお願いします

補足日時:2005/12/29 14:52
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シマンテックのHPで、駆除ツールを入手できます。



参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
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