プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook2000を使用していますが、送られた添付ファイルを開こうとすると以下のメッセージが表示され、ファイルを開くことができません。
「ファイル○○○を作成できません。ファイルの作成フォルダーを右クリック しショートカットメニュー[プロパティ]をクリックして、そのフォルダへ のアクセス権を確認してください」
と表示されます。また、自分から添付ファイルを送る場合(目的の添付ファイルを選択した時)も上記メッセージが表示されます。OSはWin2000Proを使用しており、管理者ではなく個人でログオンしています。

A 回答 (1件)

どなたから送られたのか不明なので明確には絞れませんが、

いくつか有る可能性のうちのひとつだと思います。

1.管理者権限のファイルを送ろうとした。
2.読み取り専用のファイルを送ろうとした。
3.他の人の作成した扱いのファイルを送ろうとした。
4.outlook自体の使用権限がない。
5.実はそういうウイルスがある。

5.についてはさっぱり見当がつかないし、可能性も低いので
とりあえずは指示通りにファイルの置いてあるフォルダの
アクセス権確認をしてください。

ネットワークポリシーも絡んでくるので管理者の方との相談も必須です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
添付ファイルは社内外を問わず、すべて開くことができません。また、自分から添付ファイルを送信することもできません。
但し、Adminiでログオンすると開くことが可能です。
ご指摘の"4"の可能性が高いかもしれませんね。もう少し調べてみます。
ありがとうございました。