アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お湯を沸かしてストーブをたいているせいか、すぐに窓ガラスに水滴が溜まってしまい、床がびちゃびちゃになってしまいます。。。もうふにゃふにゃ状態です(>_<)。
それで、要らなくなったタオルなどを下に敷いたのですが、そのタオルでさえ、すぐにびちゃびちゃになってしまいます。
こまめに窓を開ければ良いとは思いますが、どちらにしろすきま風が入ってるので笑(^_^;)、そんなに頻繁にはできないです・・・。
何か良い方法はありませんか??。どうぞよろしくお願いします!。

A 回答 (4件)

空気中の水分を減らす事です。

火を燃やすストーブはそれだけで水分を出します。暖房はエアコンに変える、換気扇を回す、などの方法があります。こたつにするのもいいかも。お湯はポットを使うのがいいでしょう。

火を燃やさない、湯気を出さないことでかなり結露は減ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!。

そういえば、前まではファンヒーターを使っていたためか、ガラスに水滴はほとんど溜まりませんでした。
しかし今年からは、やかんをかけてストーブをたいているので、結露が多くなったんですね。
ストーブを使わないのはかなり辛いので、なるべくお湯をわかさないようにしたいと思います!。それが一番の結露防止になりますもんね。
c-chanさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!。

質問検索で「結露」と検索してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165045
    • 0
この回答へのお礼

「結露」で調べたら、たくさん出ました!!。
しかし、肝心な時に言葉が出てこないんで、ほんと情けないです・。
すみません、どうもありがとうございました!!。

こんにちは。

簡単な裏技です。
結露の目立つガラス面(つまり部屋側)にエアキャップを貼りましょう。
できればツブ(?)の大きい方がいいかもしれません。
一応、製品化されてますが、ホームセンター等で切り売りすれば安いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

エアキャップって、ビニールでできている、クッションシートのことですか!?。
なんか、すごい効きそうですね!!。
そういうグットアイディアがあったなんて!、聞いてほんと良かったです!!。(^o^)
Black_Tigerさん、本当にありがとうございました!!。

窓にカーテンをつけるのはどうでしょう。

外 I ガラス I 空間 I カーテン I 室内
           ↑
           1

1の部分が温度のクッションになり、水滴の発生量が少なくなります。
たぶん、タオルの交換が2枚/日ぐらいに減るかもしれません。

すみません、お住まいの地域がわからないので、こんな答えになってしまいました。
あと、他の他の方々も述べていますが、室内の水分を控えるようにしてください。

では
    • 0
この回答へのお礼

カーテンが良いんですねー!。
実は、そのガラス部分だけ、ブラインドだったんです。それが、水滴が溜まる原因だったんでしょうね。
なるべく、カーテンもつけるようにしたいと思います!!。
GSKさん、本当にありがとうございました!!。