プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気毛布と湯たんぽのどちらを使うかで迷っています。電気毛布を一晩(8時間として)使うときの電気代と、湯たんぽ(容量2.7リットルとして)用の湯をわかすときのガス代と、どちらが高くつくのでしょうか?また、どちらが環境負荷が低いでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

料金の詳細は分からないのですが、おそらくガス代が安いと思います。


ほとんどの電気は、火力発電所と原子力発電所で作られています。
いづれの発電方法も、燃料の発熱で高温の水蒸気を作りタービンを回して発電します。いったん温度を上げてから電気に変換するために、電気の生産効率は約30%程度です。
つまり電気毛布は、もともと燃料の持っているエネルギーの30%程度しか発熱できません。
それに対してガスは直接加熱しますので、効率は80%くらい?でしょうか。
燃料の値段が同じくらいだと考えると、ガス代の方が安いと思います。
>どちらが環境負荷が低いでしょうか。
CO2排出量の事で良いですか。燃料の使用量が少ないガスの方が少ないと思います。
細かいことを言うと、原発はCO2を出しませんが火発は出します。火発の発生量は燃料(石炭・重油)によって違います。ガスもまた発生量が違います。

以上で書いた事は「だいたいそう思う」程度の事です。参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦手な、燃料やCO2とかのお答えをお待ちしてたんでした!「だいたい」で結構なんです!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/31 15:17

ちょっと違うのですが、湯たんぽと電気毛布の効能について。

湯たんぽはお湯を入れたりする際の火傷が恐いです。電気毛布は低温火傷の恐れがあります。湯たんぽは一部ですが電気毛布は全体的に暖かいです。私も環境面では湯たんぽの方がコストが低いと思いますね。いくら水代がかかるとしても・・・。エコを気にしててすごいですね。私も心がけたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に試してみましたのですが電気毛布は全体に暖かいですが汗をかきますね。湯たんぽは確かに湯を入れるときがいちばん緊張!暖まるのは一部だけなので、ときどき場所を変えたりしないといけないですね。気持ち的にも、常に電気を使い続けずに一度のガス代だけで済むし、懐かしくほのぼのした湯たんぽを使いたいと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/03 03:23

詳細を調べてみても良いでしょうが、10~20分のガス代と、8時間の電気代は比べるまでもないと思います・・・。

この回答への補足

質問したいポイントが自分でもよく表現できていませんでした。実は湯たんぽが環境にいいかということを調べてまして、湯たんぽも湯をわかすガス代をつかうんだからどこがエコだ、とか指摘されることを怖れていたのですが。もう一つ、体にいいかどうか、使い心地の点も比較しています。

補足日時:2005/12/30 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

や~ホント、おっしゃられてみれば確かにそうですよね…数値計算などというものに無縁の私は、ちゃんと計算したらガス代の方が高いのかも、などとハラハラしていたのですが、これくらいはすぐわかることでした(×▽×)朝早くからお答えを頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/30 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!