プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でも気付きませんでしたが、標準より乳首が大きいようです。直径1.5cm。
乳首が大きいと赤ちゃんの口に入らない為、母乳を飲ませるのが難しいと聞きますが、そうなのでしょうか?1.5cmは やはり大きい方ですか?

A 回答 (4件)

生後2ヶ月ママです^^


私と同じ日に出産したママさんがかなり大きかったみたいで入院中ずっとがんばっていましたけれど、どうしても乳首までしか入らず、乳首をかなり痛がってました。
先日偶然会いまして、母乳の話を聞いてみたところ、痛くて我慢できなかったから吸わせずに搾乳ばかりしていたら1ヶ月たたないうちに母乳が止まってしまったそうです。
1ヶ月検診では、母乳は赤ちゃんに吸われることによってホルモンがでて出るようになるのだからと乳頭保護器を進められたそうですが結局止まってしまったようです。

回答にはなってないですけど、参考までに・・・

ちなみに赤ちゃんの口の大きさもあるんで産んでみないと分からないですよ^^だからあまり考えこまず今はがんばってマッサージをしてやわらか~くしてくださいね^^マッサージで伸ばすこともできるんで!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

赤ちゃんにもよるようですね。確かに産んでみないとわかりませんね(笑)乳首の直径が1.4cm以上ある場合、乳頭保護器も使用すればよ良いみたいですし。。。とにかく今はマッサージを頑張っておきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/10 10:56

私は生後1ヶ月のママです。


私も1.5cm以上あります。その為に妊娠中は乳首マッサージを毎日必ずしました。そして、柔らかくしました。
母乳外来も受けて柔らかくしていれば大丈夫と言われましたよ。
実際に出産して我が子が乳首に吸い付いてくれるかすごく心配でしたが、産まれてすぐに上手に吸ってくれましたよ。
赤ちゃんが上手に吸ってくれる子ならば乳首の大きさは関係ないと思います。乳首が普通サイズでも赤ちゃんによっては吸う力が弱い子や舐めるだけで吸ってくれない子もいるそうです。
大きいことが気になるようでしたら、乳首を柔らかくして少しでも赤ちゃんの吸いやすい状態にしてあげれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね、今できる事は乳首を柔らかくすることですね。諦めずにガンバリマス!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 10:58

産院で看護士さんに「大きいね」と言われました。


でも大丈夫。赤ちゃんは生きるために飲まなければならないから飲みますよ。
乳首のマッサージをして柔らかくしていれば問題なしです。
2人目の子は最初のうちはちょっとくわえにくくしているときもありましたが、助けてあげていれば数日で自分でも上手にできるようになりました。
大きい乳首で2人母乳メインで育てています。
そんなに心配要らないと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

初産の為、何事も心配しすぎてしまいます。ありがとうございます。母乳で頑張ってみます。

お礼日時:2006/01/10 10:53

1.5cmが大きいかどうかは分かりませんが、乳首が大きいと赤ちゃんは母乳を飲みにくいみたいですね。

赤ちゃんは乳首を吸うのではなく、乳輪の所を吸い、母乳を吸いだしているので(うまくいえませんが)乳首が大きいと口の中が乳首でいっぱいになり、うまく吸えないようです。

私も産後病院で授乳している時、そういうママサンと赤ちゃんみました。ですので、そういうママさんは搾乳して哺乳瓶で与えているようでした。

特別な場合を除いて、根気よくあげていたら赤ちゃん吸うのが上手になるのではないんでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。最初から諦めずに根気よく頑張ってみます。乳首だけに限らず、赤ちゃんにもよるようですね・・・。

お礼日時:2006/01/10 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A