プロが教えるわが家の防犯対策術!

不用意な入札をしてしまい、出品者の方にお願いして、取り消していただくことになりました。「商品は取り消しました。安心して下さい。」と連絡がありましたが、画面上では、私の入札のみ現在も入っております。後、2時間で終了ですが、どういうシステムになっているのでしょうか? 
入札者のところにIDがあっても、もう、取り消されているのでしょうか? 

A 回答 (4件)

前の質問(

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1862619)に回答した者です。
今回、私の危惧したとおりの結果になってしまって残念でしたね、心中お察しします。
さらに次の段階での危険を感じますので、再度これを書き込みしています。

案の定落札者にされてしまったということには、2つの原因(理由)が考えられます。
出品者が全く無知であるが悪意はない場合、無知を装った非常に悪意のある場合です。
前者であれば、落札者に何の連絡もせずにいきなり「落札者都合による削除」をする可能性、後者であれば取引続行を強要するか何らかの手数料を要求することが考えられます。
もちろんこれは最悪の場合ですので、楽観的に考えるとこのまま放置していていいかもしれませんが、私なら放置せず、次の次の行動をとります。

「お取引をご遠慮願いたい旨の質問に了承いただき感謝します。
ただ落札者都合による削除は当方に悪い評価が自動的についてしまいますので、それだけはご遠慮願います。
取引があったものとしてそちらへ良い評価をつける準備はありますが、それでよろしいのでしょうか。」
という内容のメールを至急送られた方がいいのではないでしょうか。
(既に送っていますか?)

この書き込みの時点で、出品者からどのようなメールが来ていますか?
とても気になりますので、補足していただけませんか。
私はこの出品者は「無知であるがゆえに怖い」と思います。
あなたが「落札者都合による削除」をされていないか心配です。

※前回の質問は閉じておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。お正月に入ってしまい、バタバタしているうちにこの欄を見る暇が、なくなってしまいました。結局、落札後すぐに、こちらから、あれだけ事前にお願いしましたのですから・・・落札者都合によるキャンセルという処理だけはしないでいただきたい・・・というような内容の書き込みをしましたら、何の連絡もないまま、何の評価もつきませんでした。2~3日様子を見て、もう大丈夫かなと思ったところで、出品者に良い評価を入れておきました。こちらも不注意でしたが、ギリギリまでイライラしなければならず、もうこりごりです。
こちらが焦っていることは伝わっていたと思うのですが、あちらにすれば、うるさいだけみたいな印象を受けました。

>落札者、出品者双方にダメージの無い落札取り消しなんて、あるのでしょうか?

出品者、落札者どちらの理由でもキャンセルせずにほおっておけば良いです。
それは、相談しないとダメかもしれませんが・・・。

私は始めの頃、わからなくて次点落札者になってしまい、でも他の方から購入した後だったので
メールで説明し謝ったら、キャンセルにならずに、そのときの出品者さんは再出品と言う形ではなく、新しく出品してくれました。
    • 0

おじゃまします、拝見致しました。

貴方はQ&A欄にて入札の取り消しを依頼したのですよね。
出品者はQ&A欄にて「商品は取り消しました。安心して下さい。」と、
言って来たのですよね。

その後もQ&A欄にて再三、依頼したのでしょうか?
それに、出品者の返答は有りましたか?

何れに致しましても貴方の落札者削除依頼を出品者が承諾した内容は
Q&A欄に残ってますので、取引は出来ないとメールで伝えれば良いでしょう。

>落札者、出品者双方にダメージの無い落札取り消しなんて、あるのでしょうか?
そういう方法は無いですね、
「落札者の都合で削除」されたりとトラブルになる可能性は有りますね。

その際は評価欄で馬鹿げた論争はせず、Q&A欄の内容をコピー&ペーストし、
出品者は入札取り消しを了承し、処理をしたとの連絡が届いたにも拘らず、
入札者の削除をしなかった為に今回の件が発生したと状況を説明して下さい。

第三者はそれを見て判断します。
    • 0

設定で入札削除のメールが届かないようにしてあるなら参考にならないかもしれません。

届くように設定してある場合、(オプションで確認できます)
Yahoo!から、入札が取り消されたとメールで連絡が来ます。
それが来ていないなら、出品者が誤った操作をしたか何かで取り消しされていないのだと思います。

でも、出品者から取り消したとメールが来たなら、落札しちゃってもよっぽど最低な人でない限りは
取引は行わないと思います。(落札者都合での削除はない)

もし届かないよう設定されているのなら、今後の為に届くように設定を直したほうが良いと思います。

この回答への補足

結局、落札者となってしまいました。3日も前から、入札の取り消しを取り付けて、削除がまだなので、再三お願いしたのですが、こういう結果になってしまいました。自己責任とは言え、立場が逆なら、私ならそんな不親切なことはしません。落札者、出品者双方にダメージの無い落札取り消しなんて、あるのでしょうか?

• 0