プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。
症状は・・・
まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・
手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。
最近は髪の生え際にもでています。
皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。
でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せざるを得ませんが。。。非常に辛いです。
今も出ていてとてもかゆいです。

病院でもはっきりと原因は分からないと言われました。(まだ血液検査は行っていません。)
食物アレルギーは考えにくいです。
部屋もフローリングで毎日拭き掃除までしていますのでダニ等も考えられません。
自分ではストレスだと思うのですが、この蕁麻疹
とずっと付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。
どなたか、治った方いらっしゃいますか?
血液検査等で詳しく調べてもらうべきでしょうか?
病院へ行くにもとても待たされる病院ですので
子供を連れては行けません。
主人に休みをとってもらう前に、こちらで予めお聞きしてから・・と思い質問させていただきました。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

僕もかれこれ、蕁麻疹と6ヶ月闘っています。

カユミというのは最大の難痛です。
お気持ち察し致します。

はじめは町医者にかかっていたのですが、市立の大きな病院にまわされました。

飲み薬でかゆみはおさまるのですが、副作用が非道いので中止しました。

今では塗り薬のステロイドで少しおさまりつつあります。
けれども、医者が処方してくれてるのはステロイドのベリーストロングという5段階での最強の薬。
ひいてきた蕁麻疹にも黒いアザが残ります。

血液検査で内臓に異常なし。
外部からのアレルギーも疑い、皮膚を採取して、検査したが、異常なし。

結局、原因不明で痒疹(ヨウシン)と診断されました。

部屋を掃除したり、布団をかえたり、偏食をやめたり…etc 環境を改善してもいい方向には向かわないので、ストレス性のものだと確信しています。

たまたま、以前にストレス性の蕁麻疹にかかった友達がいて話を聞きましたが、完治まで1年以上かかったそうです。
曰く、「我慢しかない」そうなので、日々耐えています。

生活環境を変えるって難しいです。

市立病院に変わってから、会計を済まして、薬を受け取るまで約4時間かかります。
それでも気休めにはなるので医者には行きますが。

「我慢」酷な回答で申し訳ないです。
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。。。
ご親切なご回答を頂きとても感謝しております。

私も大きな病院へ一度行こうとは思っていましたが・・・4時間・・・やっぱり時間かかりますよね。
今も食生活を含め色々試してはいますが、大方ストレスに間違いないと確信しています。

我慢・・・しかないかもしれませんね。。。

本当にありがとうございました。

私もたびたび蕁麻疹が出る、アレルギー体質です。

蕁麻疹の原因は、分からないと言われました。
アレルギーだけが原因では無いそうですし、ストレスもあるみたいです。
私は今のところアレルゲンの検査はやっていません。薬でいつも抑えているので。

私は花粉症もあるのですが、蕁麻疹も花粉症も同じ薬が処方されています。
これは眠気は全くありません。パイロットも飲めるらしいです。
眠気が起こらない薬は、起こる薬に比べて効き目が少し弱いらしいのですが、
もしpeko2929さんの蕁麻疹にも眠気がない薬で効き目があれば、
そちらに薬を変更するという手段もあると思うので、薬のことを相談されてみるのはどうでしょうか?
もう相談されていたら役に立たない回答で申し訳ないのですが・・・。

蕁麻疹の原因や治療については、以下のサイトが分かりやすくてお勧めです。
ページ右上の「皮膚科Q&A」から「蕁麻疹 ジンマシン」の所をみて見てください。
検査や治療のことも少し載っています。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。。。
お忙しい中、早々にご回答を頂きとても感謝しております。

教えて頂いたサイト、とても参考になりました。
家族の湿疹等にも役立つサイトですね!
私の蕁麻疹以外にも、今後、ぜひ活用させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。