アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sp,sp2,sp3のBeCl2,BF3,SnCl2,CH4,NH3,H2Oなどはs軌道とp軌道しか混成に関与していませんが、他にd軌道をも含めた混成軌道はどんなものがあって、混成軌道の形はどうなっているのか、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

d軌道を含めた混成としては、d2sp3混成軌道やdsp2混成軌道などが代表的なものだと思います。


前者は6配位の正8面体型構造であり、後者は4配位の平面状で、正方形の中心から頂点方向に延びる軌道です。


http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/kumagai/eac/chem/l …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLまでつけて下さってありがとうございます!参考になりました!!

お礼日時:2005/12/30 01:10

このサイトは計算に基づいた図が載っています。


http://winter.group.shef.ac.uk/orbitron/AO-hybri …
d2sp3です。dsp3も載っています。
図は見やすいように6つの軌道を離して表示してあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても見やすい図で大変助かりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/01 17:46

>d軌道をも含めた混成軌道はどんなものがあって、混成軌道の形はどうなっているのか、



ココ↓
http://hb3.seikyou.ne.jp/home/E-Yama/HuckelMOCal …
14ページあたりから載っています。一度の覗かれたららいかがでしょうか。。。

参考URL:http://hb3.seikyou.ne.jp/home/E-Yama/HuckelMOCal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!詳しく乗っていてとても参考になりました!!

お礼日時:2005/12/30 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています