プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

人間関係のもやもやをすっきりさせて
新年をむかえたいので ここで
相談させて下さい.

職場の上司の事です。

変わっているな,と思ったのですが,
上司の方からしたら,私の方が変わっているのかも
しれません。
世の中色んな人がいるのですが,こういう上司
て多いのでしょうか?

ご意見お願いします.

・先日上司にお使いを頼まれ,郵便を出してきました.
 郵便料金を私の自腹で払ったので,後で郵便料金を
 上司に請求しました。 金額は470円でした。
 そうしたら、
 100円玉4枚と10円玉4枚,5円玉4枚,
 1円玉10枚でお金を渡されました。
 そして
 「財布の小銭をどうしようか迷ってたから
  これですっきりした」と言った上,
 「俺はケチだから1円のミスもないように渡す」と
  言っていました。

・上司は東大出身なのですが,
 私によく「その辺のチャラついた企業でどうでもいい野郎と
 仕事をするより 東大OB
 の俺に雇ってもらってよかっただろう」 と言います。
 上司に取っては 東大以外の大学は大学ではないようです。

こういう上司の態度は変わっているな,と思うのは私
だけでしょうか.

ちなみにこの上司に私はたえられそうもないので,
近いうちに退職願いを書きます.

A 回答 (9件)

あなたがこの上司ムカツク!と思う気持ちは正常です。

おかしくありません。

↑の上司は同じ人でしょうか?

同じ人だとしたら、お金に細かく、東大出身だということに誇りとプライドを持っているんでしょう。

でも、こんな人はいくらでもいます。もっと狂っていると思われてる人もいますよ(ちなみに私の職場の上司も狂ってますが・・・)

このように嫌味ったらしい人のことは、相手にしないのが一番です。「俺様東大卒!」話がでたら「そうですね」だけで、それ以上何も言わなければいいんです。話に乗ると、ますます自慢されますから。「つまらんやつだな~」とでも思っておけばいいんですよ。

あ、でも東大卒なのはすごいことだと思いますよ。(一般人の私から見れば)努力もしてきた人なのでしょう。でも、それを自慢するのはかっこ悪いですよね。

お金の件も、「私はおつりちゃんとあげるのに、千円札ももってないのか!非常識なやつ!」と思っていれば、少しは気が晴れるかな?

次の職場では、いい上司に出会えるといいですね!
    • 0

郵便料金を前もってもらわなかったのですか?

私なら1,000円を要求しおつりを返しますが。
上司は配慮が足りないと思います。
    • 0

私からしたら、ちょっと変だなーーって感じです。

でも、ちゃんとお金を返してくれるから別に良かったって思う。
細かくても、学歴を自慢しても所詮・・・それで、世の中何か違いなんてありますか?
東大卒でも、もらう給料が本当に高額で身につけるものもなんだか高そうなブランドの洋服や装飾品つけてて、近寄りたくない相手ですか?
周囲にチヤホヤされているけど、別にたいして良い(外見内面)男でもない上司ならどこにでもいます。
それよりも、精神的に病んでいる相手が上司だとしたらやっかいですよ。
私は、付き合っている彼氏も含め彼氏の両親や彼氏の兄弟が精神的に病んでいて(精神障害)自己愛が高く正直何度となくお付き合いを止めようと決心しています。
決心しても、なかなか脱出出来ない。
来年の今頃は、一緒にいるのか?ふと考えてしまう。
    • 0

この2つのケースはそれぞれ違う人なんでしょうか?そうだと仮定して話を進めますけど,

前者は…まあ,普通なら「ちょっと細かいお金で払うけどいい?」くらいいうべきところですけどね。買い物のときなんかにおつりの小銭とかを考えずにお札でばかり払ってたりすると山ほど小銭がたまることもありますし,「細かいお金で…」という一言があるかないかが「変わってない人」と「変わっている人」との境目かなと思います。

後者は…いまだにいるんですね,こういう人。まあ,なんのかんのいって学歴社会だよねとは私も思うんですけど(それがいいか悪いかは別として)。

まあ,しかしながらこの程度の「変わった人」ならどこいっても1人や2人はいそうなものですし,これ以外に耐えられないことがないなら退職は考え直された方がいいかもしれません。
    • 0

こんにちは。

ご質問拝読いたしました。

結論から申し上げますとこの上司の方は「ちょと変わっている(=変人)」だと感じます。
しかし、「とても変人」レベルまではいっていないと思いました。

私は以前医学部に勤務していました。
上司は教授・助教授etc…でした。
はっきり言ってあなたの上司よりも「ケチ」で「学歴を笠にきて」おりました。
多分、あなたの上司より年収はもっと良いはずですが…。

今の世の中、素の自分で勝負できる人間が非常に少なくなってきたように感じます。
何かしら「地位」や「権力」、「学歴」や「財力」で自分を誇示しないと自信がない人が多いようです。
(もちろん私自信も多かれ少なかれあるでしょうが…)
ですので、おそらくどこへ行ったとしてもこのようなタイプに遭遇する確率は非常に高いと思います。
あなたがこの上司のことだけが原因で今の職場をおやめになろうとしているのなら、もう少し慎重になられた方が
よろしいのではないかと思います。
確かに「ヘンな人」とは思いますが、ご質問文だけで判断するに(もちこれ以外にもいろいろあるのでしょうが)
あなたが仕事を辞めなければならないほどという印象は受けませんでした。

社会で生活していくこと、仕事をしている上、人間は何かしら人間関係での我慢を強いられます。
もし、あなたが自分の身体や心を犠牲にしているとお感じになるのであればどうぞ速やかに上司との人間関係を
決別させていただきたいと思います。
そうでなければ、我慢をするということも人生勉強だと私は思います。

ご参考になれば幸いです。
良いお年をお迎えください。
    • 0

まだ、お金を立替たぶん返してくれるだけましです。

上場企業の社長の秘書をしていた人は、ちょっと払
っておいてといって、タバコ代やお昼代を秘書に払
わせ続けています。ひどい…

経験上、東大生のほうがW大学の卒業生より紳士的といういイメージがありましたが…。まあいろんな人がいますが、もっと強烈な人はたくさんいますよ。

転職先がこれ以上いいとは限らないのでよく考えてからにしては?
    • 0

実際にその上司の方とお会いしたわけではありませんが

ご質問の内容を見るだけなら私はそう変わった方だとは感じません。
好きにはなれませんがこの程度なら私は我慢しますね。
過去や現在の職場にもっともっととんでもない人が沢山がいますので。
相手が人間だと思うとこっちの神経がおかしくなるので
動物か宇宙人だと思うことにしています。
    • 0

こんにちは。

世の中変わっている人だらけ。と、私は思います。
本当にやりたいことが見つからず、しばらく職をてんてんとしていた時期がありました。
色んな会社に入って、色んな経験をしながら、色んな人間を見てきました。
どんな会社にもいますよ、こういう不思議な人・・・。まだ良い方ですよ。あなたに害がある訳ではないですから。

こんなこと(と言ったら失礼ですが)で、仕事を辞めて欲しくないんです。だって、次の会社にもいますよ?きっと。不思議な人、変わってる人、自分に合わない人・・・。

頑張って下さい。
    • 0

確かにおかしな上司ですね。

でも問題は他にもこんな人がいることです。
(東大出ではないかもしれませんが)
会社は選べても上司は選べません。
サラリーマンの悲しい現実です。
いちばんいいのは気にしないことです。
あなたは「正常」です。保証します。
    • 0