プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前より偏頭痛持ちで、月に数回、レルパックスという偏頭痛薬を服用しています。不妊治療をしていて婦人科に通っているのですが、婦人科医には排卵してから2週間までは薬を服用しても大丈夫と言われています。12月1日より生理がはじまり、排卵が17日でしたので、計算上では31日まで薬が大丈夫ということになります。しかし、妊娠週数で見ると周期27日までの薬は危険がないが28日からは危険と書いてありました。私は29日に偏頭痛になってしまいレルパックスを服用してしまいました。もし妊娠していたら、やはり危険でしょうか。

A 回答 (2件)

本当の初期ですから全くといっていいくらい心配ありません.

勿論妊娠中の薬の影響など実験できるわけないですから,分からないのが実情ですが,あれば当然報告が上がってきます.今まで薬で関係があったのが分かっているのはサリドマイド位なものですから,他のもにについては殆ど心配することはありません.むしろくよくよ心配することの方が問題あります.
かといって妊娠中の薬は飲まないに越した事はありません.
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

レルパックスの添付文書には

6.妊婦、産婦、授乳婦等への投与
妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること(妊娠中の投与に関する安全性は確立していない)。

としか書かれていません。 妊婦に対して薬の副作用があるかどうかは、はっきりと研究されていないのでしょう。

禁忌や慎重投与の欄には妊婦に関する情報はありませんでした。

(ファイザー製薬のホームページから見ることができますが、あなたは医療関係者ですか?という質問がでてきますので、その辺はファイザーさんの意向を無視するわけにはいきませんのであえてURLはのせません。)

そんなに心配は要らないと思いますが、かかりつけの医師、偏頭痛の医師よりは、婦人科の医師のほうが良いかも、にお尋ねになられたらよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新年明け、病院に行って念のため、聞いてきます。
ありがとうございました。