プロが教えるわが家の防犯対策術!

手の平の水掻き?というんですかね?
その部分を切りたいんです、ハサミで。
理由は、楽器の演奏の為にどうしても
何年経っても水掻きの部分の狭さが邪魔だと感じてるからです。
巨人の星では投手が実際にやってたそうです。
だから自分もやりたいと思ってたのですが
まずいかなと思って知人に聞いたら神経がどうのこうのと止められました。また親もすごく反対してます。
でも、水掻きのちょっと上の部分をピッと
ハサミで聞いて裂くぐらいなら大丈夫かなと思うのですが・・・
どうなんでしょう。

A 回答 (4件)

楽器の演奏をするためにするなら、はさみで切るなんてバカな考えは捨ててください。

感染症にでもなったらどうします?最悪は楽器が演奏できないばかりか、手を失うことにもなりかねません。本末転倒です。
親や楽器の先生と話し合うことはもちろん、するとなったら「形成外科」に相談することをお勧めします。「整形外科」はちょっと専門がちがいます。(私、整形外科に勤務していますので・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
骨折したらまたそこが太くなるようなイメージで
気軽に切れると思ってたのですが・・
どうやら違ったみたいですね。
整形外科と形成外科の違いなど教えて下さりありがとうございました。

みなさんありがとうございました。
自分は面倒くさがりなので、とりあえず今のままにしておきます。

お礼日時:2006/01/02 13:15

私自身、楽器をやらないので真偽のほどはわかりませんが


昔、そういう話をよく聞きましたけど・・・
ピアニストになりたくて、指が届かなくて切っちゃったって。

切ってもらうなら、一度整形外科とかで相談してみては?
病院の先生なら、わかると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーここで詳しい人が居て答えて貰える場所なのかなと思いまして。そういうことがなければ最初からそこで聞いた方がよかったってことになりますしね。
もう少しじゃあ待たせて下さい。
で、ここじゃ厳しかったとなりましたら締め切らせてもらいます。

お礼日時:2005/12/30 16:32

私は子供の頃はピアノ、成人してからはベースをやっておりました。



しかし、普通の男性の平均から考えるととても手が小さい!!
嫁と同じ位です。

でも、なんとか工夫すれば弾けるもんですよ。ベースであればコードで押さえるとか。。。。

実際に、ご自分で人差し指と中指を思い切り広げてください。

邪魔になっているのは、肉ではなくて関節の堅さ・・・

それから、自分の気持ちですよ。

早弾きで有名なベースのアンソニージャクソンは実際、私とたいして変わらない紅葉ちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>邪魔になっているのは、肉ではなくて関節の堅さ・・・
確かに普通はそうだと思うんですが、
自分の場合は水掻きの部分が
「ぴーーーーん」って張ってるので、やはり
少しは関係がある感じがするんです。

>自分の気持ちですよ。

自分は別に水掻きを切らないとあのパッセージが演奏できない、とか思ってるわけではないんです。
ただ、切った方が快適かもなーと思ってるんです。
危なくなかったらやってみたいなーって感じだったんですが・・・今のところ周囲の反応はよくないですね。

お礼日時:2005/12/30 16:31

ピアノを引くために手の手術を行われる方がおられると聞いたことがありますが、自分でやってはいけません。

 どうしても必要かどうか、楽器を習っておられるのなら、楽器の先生に相談して、親の同意を得た後に病院で手術してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですかねーやはり・・
楽器を習ってはいないんですよ、独学なんですが・・
いつもストレッチのし過ぎで
水掻きが裂けそうになるんですよ。
これならいっそのこと切った方がいいんじゃないかなって思ったりしたんですが・・・

お礼日時:2005/12/30 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!