プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉大の理学系(自然科学研究科)の化学系の大学院について
なんか知っている方、なんでもいいんで教えてください。
どうしてもいきたいんです。

A 回答 (2件)

直ぐに見つけられるとおもうのですが、下に千葉大のアドレスを載せておきました。

メールも送れるので、直接大学にメールを送られて相談してはいかがですか。

私の大学時代の経験では、教授に質問に行くと、教授の忙しく無い時に行くと、コーヒーが出てきて、なかなか返してもらえないことがよくありました。
しっかり勉強をする人が大学の教授は好きみたいです。
(たまたま私の大学の教授がいい先生ばかりだったのかもしれませんが)

参考URL:http://www.chiba-u.ac.jp/JP/soumuka/entrypage.htm
    • 0

大学院へ行きたいと言う事ですので,hyding さん自身は大学生と考えてよろしいですか。

でしたら,理学系(自然科学研究科)の化学系といっても様々な研究室で多様な研究が行われている事はお分かりと思います。ですから,まづ tukitosan さんが御指摘のペ-ジを御覧になって,自分がやってみたい分野,研究に1番近い研究室の教授などにメ-ルでコンタクトをとられるのが1番だと思います。

大学院の募集案内などは大学の教務係などに請求すれば得られると思いますが,より細かな情報(試験問題の傾向と対策,内部からどれだけ受けるか,外部の人をとる意志があるかどうか,等々)は該当研究室の人に聞くのが1番です。また,親切な人であれば,自分の研究室に受け入れられない場合でも,他の研究室や他大学の研究室の情報を教えてくれたりします。

大学の教授などは,礼儀をわきまえていれば,直接面接にきて自分のやりたい事をやり遂げようとする積極性をもった人間に好意を抱くものです。

なお,これから3月末までは,学生の卒業,年度末の事務処理,学会,などで結構多忙な時期です。訪問されるのであれば,4月に入ってからメ-ル等でアポイントをとってされた方がよいと思います。

以上,とりとめもなく長々と書きましたが,一地方大学の天然物化学研究者からのアドバイスです。頑張って下さい。
    • 0