アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の新聞(12日各紙)に出ていた「20世紀の世界をうならせたメイドインジャパン」に関する記事で、CDが日本産だということをしりましたが、どこの会社が発明したのでしょうか。ご存知でしたらお知らせください。

A 回答 (3件)

フィリップス社とソニーだったと思います。

• 0

1982年、ソニーにより世界初のCDプレイヤーが発売されました。

で、そもそもCDを発明したのは、かの「ドクター中松」であると
聞いたことが有りますが、こちらは裏がとれてません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。書き方が悪かったかもしれませんが、プレイヤーのほうでなく、CDの盤のほうがしりたかったのです。何とかほかの方からおしえていただくことができました。ありがとうございました。

媒体への記録技術はフィリップス

データのフォーマット形式はソニーです。
たしか記録時間の74分(現在は高密度なフォーマットで80分も可能)は世界中のレコードの90何%が収録可能な時間ということで決められたと思います。

ドクター中松が発明したのはCDではなくフロッピーディスクだと思いますが・・・
(間違ってたらスミマセン)
    • 0