プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

韓国軍はその創設時に、当時の旧日本軍に従事された方が多くいたために、旧日本軍の伝統やスタイルといったものを取り入れている・・・
といった事を聞いたことがあるんですが、例えばどういうことでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

 補足ですが、ソウルに行くチャンスがあれば戦争博物館を訪れてみてください。

実際の兵器など展示しています。こんな事書くと反日家に噛み付かれるかもしれないけど、韓国軍の創設には旧日本軍の色を残したまま創設されているのは事実です。最初の回答された方は日本軍に在籍してた事は非国民扱いされると書かれているけど、朴大統領も日本の陸軍士官学校を卒業して朝鮮戦争では情報部にいました。非国民なら大統領にはなれないと思うのだけど....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yukeeさーーーん。
度々ありがとうございまーす。

>朴大統領も日本の陸軍士官学校を卒業
大分前にこれも聞いた記憶が蘇りました。

ソウルには実は年末に行って来るんですよ!
「戦争博物館」もガイドブックに載っていたので、ぜひ行って勉強してきたいと思いました。

もし、又何かあればアドバイスをお願いします。

お礼日時:2001/12/21 18:40

 韓国軍の創設時には日本の士官学校や満州の軍官学校を卒業して日本軍や満州国軍に籍を置いていた人が士官以上のクラスに沢山居ました。

朝鮮戦争の開始時はアメリカ軍の軍服を来た日本ナイズされた韓国軍とソ連ナイズされた北朝鮮軍がぶつかり合いました。現実に金錫源将軍は日本刀を抜いて先陣を切り突撃したそうです。(彼は貴族出身、陸軍士官学校卒業、旧日本軍では少将)さらに当時の韓国軍の戦闘スタイルは防御に徹した後、突撃する、まさに日本軍の戦闘スタイルをそのまま実践していました。アジアの新興国は軍隊の創設時には日本軍のスタイルを踏襲しました。(世界大戦中にアジアの国で日本は現地軍を養成していたので)
 ただ、現在は違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>士官以上のクラスに沢山居ました
これです。これを聞いたことがあったのです。

そうですか、朝鮮戦争の頃までは旧日本軍の戦闘スタイルが生きていたんですね。
そう考えると何か感慨深いものを感じました。

また何かありましたら、色々と教えてください。

お礼日時:2001/12/19 19:48

それはないと思います。



理由1:日本軍に従軍していた人たちに対する、社会的に問題があり、太平洋戦争中の非国民扱いだとのことです。

理由2:朝鮮戦争時に、国連軍として戦った韓国軍ですが、国連軍としてはアメリカ軍が最高指揮権を持っていました。この為アメリカ軍の指揮下にあり、訓練もアメリカ式のはずです。

以上2つの理由により旧日本軍の伝統やスタイルは排斥されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんですか、そう言われればそんな感じがします。
多少、期待?していたところもあったので残念です。

また何かありましたら教えてください。

お礼日時:2001/12/18 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!