アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度から自治会の消防団に入る年齢になり、今日、「説明会」の案内の話が来ました。

主人は、私たちの住む市の消防士ではなく、隣市の消防士です。
ですから、自分の職場の消防団の監督などにも出かけています。
当直も多いですし、妻の立場からして、消防士兼消防団なんて出来るのかな?と心配です。

説明に廻ってこられた団員さんにこのような例はあるかたずねると、
「あ~、ないですね。はじまって以来かも。」
と言われました。
とりあえず、説明会には出席する予定ですが・・・兼任できるのでしょうか?と言うか、兼任せざるを得ないのでしょうか?

どなたか、ご意見等お待ちしてます。

A 回答 (3件)

うちの町ではないですねぇ。

町役場の職員が消防団員として入団している例はありますが。
この場合、公務員が年報酬や出動手当を受け取ることになり、地公法に抵触しそうですが、ボランティア的なものでもあり任命権者である町長が許可をしているようです。もちろん許可がなければできません。

でも許可があったとしても、消防業務で夜勤をして疲れている非番日に団の訓練とか出動があるとかなり堪えませんか?
兼任せざるを得ないのかどうかは自治会の説明しだいでしょうが、自分として家族として、どういう気持ちで挑むのか覚悟を決める必要があると思います。

一度団員に任命されれば、被服なども個人支給されます。この金額も馬鹿になりません。
入団してやっぱりつらいからやめた!なんてことになるとかえって迷惑をかけることになります。

また、入団してからも消防士という立場で見られると思いますので、班長さんに任命されたり、重責が負担になる可能性もあります。
不安ならお断りすることも大事だと思いますよ。
今はお若いのでしょうが、非番日に行事が重なることも多くなっていくと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
妻の立場からして、結構ハードな訓練や活動を重ねている上、非番日も訓練訓練・・・。
なのに、そこへ消防団の訓練が夜も遅くあるとすれば、本業がこなせなくなるのでは・・・と気兼ねではありません。

本人も30代に入って、体力の限界を感じている様子。
迷惑をかけるのも・・・とアドバイスを読んで考えました。
実際、もし、出動があっても、消防団と言う役割でなく、消防士として担わないといけなくなるでしょうし、団員になる意味はないように思うんですよね。

自治体の会長さんに確認したところ、
「はっきりは分からない」
とのことでしたが、
「断ると言うより、職業柄、入団義務がないんじゃないか。」
と言われました。

今、消防団の班長さんにこの由について確認してもらっているのですが、どうなるんでしょうか?

入団は、断ったほうがいいかな、と思うようになりました。
ただ、自治会に入っている以上、そういうことしてもいいのかな~って・・・。

また詳細が明らかになったら、ご連絡します。
ありがとうございました。

horaemonさんが

>>公務員が年報酬や出動手当を受け取ることになり、地公法に抵触しそうですが、・・・

と言っていますが、そのようなことはありません。
消防庁では、公務員の消防団への参加を推奨しております。
また、報酬や手当は、地公法に違反するような性質のものではありません。

地方公務員等による消防団への入団促進
http://www.fdma.go.jp/syobodan/policy/s_006.html
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

chydorusさんの参考URLから消防庁のホームページを拝見しました。
やはり、よく分からなかったので、消防庁へメールを送ってみましたので、返信を待ってみます。
貴重な書き込み、ありがたく思います。

No.1です。

>入団は、断ったほうがいいかな、と思うようになりました。
ただ、自治会に入っている以上、そういうことしてもいいのかな~って・・・。

ですね。
非番日の活動には疑問を感じます。
職業柄、体力を休めることが重要ですし、副業を持つということは本来の業務に支障があるのでは意味がありませんし、こちらにも迷惑をかけてしまいます。

震災などで人手が必要な時にも、どちらに出動したらいいかというジレンマも生じますよね。

本業に全力を尽くして人命を救うことこそが本来の使命です。
ここを忘れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。
お返事が遅れてすみません。
まだ、自治体からの返事はありません。
で、今日、消防庁にメールしてみましたので、返信を待ってみます。
主人ときたら自分のことなのに、「あ、上司に聞くの忘れたわ」なんて言っておりまして・・・悠長な。
心配しているのに・・・。

他の意見がないので、一旦ここでこの質問を閉めます。
貴重な意見、ありがとうございました。
妻として、夫の本業を支える覚悟が増したと思います。