プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用周波数帯と日本国内での使用で遵法して利用するために何が必要かお教えください。

A 回答 (1件)

日本国内で送信行為をしたら、違法です。

そもそも周波数の割り当てがないのとパワーの点で違法。この機種自体の送信行為は違法です。パワーダウンの改造も素人ではできないと思います。
まともな人は使ってはいけません。

ネットプロバイダーIPから調査され、査察を受けます。

また、総務省が監視しており、つかまれば処罰されます。
総務大臣の免許を受けずに無線局を開設し、又は運用した者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。

電波監視システムとは
電波監視システムは、各地に設置されたセンサ局や車両に搭載されたセンサ局を、各総合通信局(沖縄総合通信事務所を含みます。)に設置されたセンタ局から遠隔操作することにより、センサ局で受信した電波をモニタ-(聴音)したり、電波発射源の方位等を測定して、不法無線局の位置等を特定するためのシステムです。

このシステムは、従来のシステムに比べ、構成する機器の高度化が図られ、測定精度や操作性の向上、24時間の自動監視など、機能の大幅な充実が実現しています。
    • 0
この回答へのお礼

電波の不正利用と「ネットプロバイダーIPから調査され、査察を受けます」の関係が不明ですが、周波数、出力いずれも国内法に適合していない旨了解しました。
ありがとうございます。