プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校では2年に1度、中学校や高校では毎年クラス替えをしますよね?
今までランダムに決められて、それを学年主任か何かが担任を決めていると思っていました。
最近友人に、「お前は先に取られて取れなかった」と中学か高校のときに先生に言われたといってました。
つまり、好きな生徒をどんどん取っていく方式なんですか?

個人的な意見ですが、部活の先生のクラスにその部活の子が多くいた気がしました。
現役の先生の方ご回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

友人が中学教諭です。

学校によって違うとは思いますが、聞いた話です。
中一の時は当てはまりませんが、2,3年では、前学年での交友関係、リーダーシップの取れる子供であるか、いじめの状態などが、先生も把握できてきます。
その学年の担任予定の先生が集まって、まず、リーダーになれる子供を各クラスに振り分けます。いじめに合ってる子供はその交友関係を切ります。
友人同士でも、同じクラスにいると喋りすぎてうるさいことがあるなら、離します。
この様に、学年の何割かを先に割り振ってから、言い方は悪いですが、あまり影響のない生徒を一人ずつ分けていくそうですよ。
よって、自分のクラブの生徒を自分のクラスに振り分けることも先生は出来るのです。
各クラスにリーダーになれる子がいないと、行事のある時にそのクラスでは、何も出来ない事になりますし、暗にそういう決め方をしないと民主主義ですから話し合いをさそうにもできませんから。
と言う話を聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要するに意図的にクラス分けをしているということですよね。
確かに、リーダーシップの取れる子が一人もいないとまとまるものもまとまらなくなっちゃいますもんね。
これを聞いた時なんか酷いなと思いましたが、今は至極当然のむしろ良い事だと思えました。
中学のとき2,3年とずっと部活顧問が担任だったので嫌だなと思っていましたが、こういうことだったんですね。
小学校の時も姉(先生に気に入られていたらしい)の担任だった人が自分の担任だったのも理解できた気がします。
あまり影響のない子の一番最後に余った人はなんかすごくやるせないですね・・・

お礼日時:2005/12/30 21:00

うちの子が通う地区は、すぐ近くに公立の幼稚園、小学校、中学校があります。

小1の半数はその幼稚園の出身で、小学校は、ほとんどそのままのメンバーで中学校に上がります。小学校にはその幼稚園から簡単な調査書みたいのがいき、運動や勉強の出来る子が1つのクラスに偏らないように振り分けると、先生から聞きました。地区内に転勤のある企業があり、転校も多いので、小学校も1年ごとにクラス替えがあります。クラス編成会議で色々な意味で偏りがないように分けるそうですが、「この生徒がが欲しい。」というのもあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校によって色々あるんですかね。
先生個人の「この生徒が欲しい」はエコヒイキとかありそうですけど、「このクラスにはこの生徒が欲しい」なら、しょうがない感じはしますね。
偏見と予想ですが、まあ中学以降は授業ごとで先生が違うんでエコヒイキはできても一教科でしょうがね。
エコヒイキは実際問題、教師も人間なんで仕方ないとは思いますがねw

お礼日時:2005/12/30 21:10

クラス替えは2年に1度とか毎年とか決まっているものはありません。

ただ、そういうところが多いだけです。小さい学校ではクラス替えはありません。

クラス替えのやり方はいろいろありますが、どのクラスも等質になるように作ります。3クラスあったら、あるクラスだけに優秀な生徒が集まるようなことはありません。学力だけでなく、運動能力、リーダーシップなどさまざまなファクターを考慮し、等質化していきます。どのクラスを誰がもつかについては、個人の意思で決めることはできません。

学校長と担当者が協議して、学校長が判断します。ですから、教師が自分勝手に生徒集めをするということは絶対にありません。ただし、等質化した後、担任を最終的に決める際、生徒と教師の相性もあるので、微調整する場合はあります。いずれにしろ、最後は学校長が任命します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意図的につくっているんですね。
確かに学校一番のワルとかこの恐い先生じゃなきゃダメとか、なんか生徒と先生の相性とかもありそうですしね。

お礼日時:2005/12/30 21:06

学生なんですが、校長先生いわく成績順で、その後、スポーツなどで、偏りが出ないようにするらしいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/30 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!